「白蛇を見ると縁起が良い」「夜に口笛を吹くと蛇が来る」「蛇の夢は吉兆」など、日本には不思議と蛇にまつわる言い伝えや縁起モノ話が多い。

それは「蛇は神様の使い」という扱いによるかもしれないが、今ネットでは「やったぁぁぁ神様が来てくれた!」と単純には喜べない“神様の忘れ物”が話題を呼んでいる。


■エアコンの室外機の上には…


「そのサイズの蛇が家の近くにいるんだよ」とコメントを添え、エアコンの室外機からだらんと伸びた抜け殻の写真を投稿したのは、ツイッターユーザーキトサンさん。写真には、自宅の庭に巨大な蛇が生息していることを如実に表す光景が広がっており、パニック映画だったらこの後の展開はちょっと怖いことになるかもしれない。

【画像】細かい模様がびっしり入った“恐怖”の抜け殻(拡大写真)

サイズから考えるに、これは日本でよく見られるアオダイショウだと思われる。全長1~2mほどで、日本に生息する蛇の中では最大サイズの無毒蛇だ。森林や水辺の他、倉庫や人家にも住み着いてネズミなどを食べることから、益獣として扱われることも多い。


関連記事:松丸亮吾の“スマホの検索履歴”がかわいすぎた 「うなぎと蛇の違いって…」

■恐怖を感じたという声が続出

インパクト抜群の写真にネットでは、「ラージというよりロングですね」「やっぱり怖いです」「こんなのあったら心臓止まる」「これはだめだ」などあまりの大きさに恐怖を感じる声が続出。

一方で、蛇の抜け殻を財布にいれると金運がアップすると言われることから「お金持ちになりそう」「かなり金運が上がりそう」といったコメントも散見されている。抜け殻だけで財布をいっぱいにしたらきっと大金持ちだ…。


■発見当時の心境を聞いてみると

蛇・抜け殻

抜け殻を見つけた当時の状況をキトサンさんに聞いてみた。

「千葉にある実家で私の母が見つけました。母が言うには蛇が苦手で嬉しくはなかったようですが、あまりの大きさに驚いて家族に伝えたくなったそうです。ちなみに150cmほどサイズはあります」とのこと。

気になる抜け殻の行方については、「気持ち悪いので、そのまま室外機にかけたままにしています。保管するかは考え中です」と正直な思いを話してくれた。たしかにこれは処遇に困るやつ。


■6月末に大きな蛇を目撃

ちなみに6月末には玄関前で大きな蛇を目撃。「もしかすると、その子が脱皮したのかもしれません」と語るキトサンさん。

今も家の近くで害獣を栄養に、さらに大きくなっている可能性も考えられるが、もしかするとさらに大きい抜け殻を残すなんてことも…。

・合わせて読みたい→壇蜜、”ペットさま”に新たなプレゼント 「私は何とか生きていけるのですが」

(取材・文/しらべぇ編集部・小野田裕太

自宅の庭で発見した忘れ物に驚愕 「こんなのあったら心臓止まる」との声も


(出典 news.nicovideo.jp)

脱皮 (抜け殻からのリダイレクト)
脱皮(だっぴ)とは、ある種動物において、自分体が成長していくにつれ、その外皮がまとまって剥がれることである。昆虫を含む節足動物、爬虫類、両生類などに見られる。脱皮した後皮膚は、抜け殻と呼び、英語では昆虫場合は Exuviae 、それ以外などは slough と呼ばれる。 たいてい動物で、体
8キロバイト (1,321 語) - 2021年7月4日 (日) 10:25


こんなの、庭に会ったら気を失いそう顔

<このニュースへのネットの反応>

財布に入れないと


ここまで綺麗に抜けてると神々しさすら感じる


きれいな状態で大きさもある・・欲しい人は良い値を出すんじゃないかな


アオダイショウなら温厚で臆病だから怯えなくていいと思うけど、生理的嫌悪感はどうしようもない*…


水撒き用のホースと勘違いしたのは俺だけか


うっかり室内に入ってこられるとヒエッとなるサイズだなw殆ど無害だけど、小動物を飼っていたりする場合は注意が必要やで


アオダイショウならなんも怖くないぞ


パンストでしょ(適当)


うん、確かにアオダイショウっぽいね。天井や床下にネズミの通り道でもあるんじゃないかな。


こええええええええ


しらべぇの記事になった不幸が訪れてる