登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡

先生はなぜいないことに気が付かなかったのでしょう…悲しすぎますね。

NO.9705569 2021/07/30 13:06
登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡
登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡
福岡県中間市の私立双葉保育園で送迎バス内にいた園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)=同市=が死亡した問題で、一夜明けた30日朝、自宅で取材に応じた母親(37)は「冬生を返してほしい」と泣き崩れた。園は30日午前の時点で取材に応じていない。県警は園の職員が冬生ちゃんをバスに置き去りにした可能性があるとして、業務上過失致死容疑を視野に園から事情を聴いている。

 「何でなん?」「冬生を返して」――。中間市内の自宅では遺族の悲痛な叫びが聞かれた。母親によると冬生ちゃんは29日朝、自宅近くに迎えに来た園長運転のバスで登園。背筋を伸ばして大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつして乗り込んだ。しかし夕方、バスの乗降場所に迎えに行った母親は園職員に伝えられた。「冬生君は来ていませんよ」


 冬生ちゃんが園のバス内で意識不明で見つかったと聞き、搬送先の病院に駆けつけた。変わり果てた姿の冬生ちゃんを抱き上げ、泣き叫んだ。「とても苦しそうな表情で『お母さん助けて』と叫んでいるようだった。気付いてあげられなくてごめんね」

 冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。

 駆けつけた祖母(59)は憤りをあらわにした。「..
【日時】2021年07月30日 11:46
【ソース】毎日新聞







#82 [匿名さん] :2021/07/30 13:30

>>0
ひどいね、親御さんの気持ちを考えると辛すぎる


#1 [匿名さん] :2021/07/30 13:06

この保育園・・・潰れちゃうね


#2 [匿名さん] :2021/07/30 13:07

またまた福岡


#3 [匿名さん] :2021/07/30 13:07

あり得ない


#5 [匿名さん] :2021/07/30 13:08

こういうのって乗った人数と降りた人数って確認しないの?
最後誰か残ってないかの確認とか。
基本的なことだと思うけど


#19 [匿名さん] :2021/07/30 13:15

>>5
その関係の仕事したことなくても、マニュアルになくても気づくよ。

人の命を預かる仕事なんだから。

親御さんのためにも、しっかり裁かれてほしいと思う。


#6 [匿名さん] :2021/07/30 13:08

何故に確認を怠るのか


#7 [匿名さん] :2021/07/30 13:09

とんてもない保育園だ


#11 [匿名さん] :2021/07/30 13:11

登園したら当たり前に子供を確認するだろ。素人でもわかる。

おふざけ、イタズラ、嫌がらせでは済まない、悲しいことだ。
胸くそわるいな。


#12 [匿名さん] :2021/07/30 13:13

イチ、ニイ、サン、ヨン、点呼取れよ❗


#14 [匿名さん] :2021/07/30 13:13

バスの運転士は自身が降りる前に車内を隅々までチェックするはずだが


#16 [匿名さん] :2021/07/30 13:14

ほんとに悲しい事件ですね
確認とか基本的なことだと思いますけどね


#17 [匿名さん] :2021/07/30 13:14

これは保育園側に責任あるわ。
間違いなく賠償金認められるな
1億くらいかな?


#46 [匿名さん] :2021/07/30 13:24

>>23
点呼しないの?
下ろしたあと
中を確認するとか


#21 [匿名さん] :2021/07/30 13:17

救えた命ですね


#24 [匿名さん] :2021/07/30 13:18

スクールバスの運転手を爺さんを雇ってる所多いけど不安ないのかな?年齢的に判断能力が落ちてるのに…


#35 [匿名さん] :2021/07/30 13:20

>>24
園長が運転してたって書いてあるじゃん
ちゃんと読めよ


#25 [匿名さん] :2021/07/30 13:18

命をあずかってんだろ


#26 [匿名さん] :2021/07/30 13:18

これって朝の登園時にバスの中で倒れていたってこと?5歳だから自分で降りられない状況は 後方で寝ていたか、意識がなかったという事ですよね


#28 [匿名さん] :2021/07/30 13:19

無断欠席でお家に連絡せんの??欠席の常習犯で園もまたかと無視か??


#29 [匿名さん] :2021/07/30 13:19

いちばん後ろまで確認しないんだな
見渡しただけかよ


#31 [匿名さん] :2021/07/30 13:20

そんなに大切なら他人に預けるなやゴミ親


#38 [匿名さん] :2021/07/30 13:22

>>31
学校行けよ


#39 [匿名さん] :2021/07/30 13:23

>>31
普通幼稚園か保育園に預けるでしょ


#45 [匿名さん] :2021/07/30 13:24

>>31
どんだけ楽しくない日常送ってるの?


#32 [匿名さん] :2021/07/30 13:20

先ず、送迎にバスの運転手しかいないのがありえない
普通は必ず保育士が1人バスに同行する


#40 [匿名さん] :2021/07/30 13:23

>>32
正論


#33 [匿名さん] :2021/07/30 13:20

園児が全員降車したか確認しなかったことや、
登園後に保育士が出席確認しなかったんだろうか。
届け出なく休みや居なかったら親に連絡すると思うけどね。


#43 [匿名さん] :2021/07/30 13:23

>>33
連絡するよね こんなご時世


#94 [匿名さん] :2021/07/30 13:31

>>33
そうだよね、それは必須


#34 [匿名さん] :2021/07/30 13:20

運転手って最後に確認せんの?


#36 [匿名さん] :2021/07/30 13:22

てか 園の先生は搭乗しないの??
してればいつもの子が登園したか覚えているはずなのに


#37 [匿名さん] :2021/07/30 13:22

これって、朝送迎した園長が気付かなかったってことなのか?すごいな、登園していない子の確認を親にしないとかありえないと思うが?


#41 [匿名さん] :2021/07/30 13:23

>>37
それな。

故意だったら最悪だよ。


#42 [匿名さん] :2021/07/30 13:23

まあ*だ事はどーでも良いんだけど
損賠いくら来るかな


#48 [匿名さん] :2021/07/30 13:25

>>42
その子と自分をおきかえて考えれ

道徳な


#47 [匿名さん] :2021/07/30 13:24

またひとつ保育園が消えるかもしれない


#51 [匿名さん] :2021/07/30 13:26

置き忘れるなんて…


#52 [匿名さん] :2021/07/30 13:26

バスに頼る以上は仕方がないこと
降りなかった子供が悪い


#73 [匿名さん] :2021/07/30 13:29

>>52
頭大丈夫?


#75 [匿名さん] :2021/07/30 13:29

>>52
この部分は絶対に無視しちゃいかんよな
いろんなチェックミスはあるが5歳児が皆と降りなかった点は重要
マスコミは母親子供かわいそう園は悪人で盛り上げたいだろうから怪しい


#55 [匿名さん] :2021/07/30 13:27

付き添いの先生はいなかったの?


#56 [匿名さん] :2021/07/30 13:27

お母さんがかわいそう


#57 [匿名さん] :2021/07/30 13:27

どうやったら忘れりんだ?


#81 [匿名さん] :2021/07/30 13:30

>>59
*黙れ


#90 [匿名さん] :2021/07/30 13:31

>>59
真性?


#60 [匿名さん] :2021/07/30 13:27

迎えは運転手だけなんか?引率の職員は居ないの? 大人2人も居てわからんかったでは、余りにもお粗末


#69 [匿名さん] :2021/07/30 13:28

普通の子供なら保育園に着いたなら自分から進んで降りるよ


#77 [匿名さん] :2021/07/30 13:29

お前の子供がそうなった場合、同じこと言えるか


#79 [匿名さん] :2021/07/30 13:29

バスで寝ちゃったんだね
職員の確認不足


#84 [匿名さん] :2021/07/30 13:30

保育園の責任デカイな


#85 [匿名さん] :2021/07/30 13:30

子供がシートの下に転がり落ちて見えないのかな

かわいそうな事件だ 


#86 [匿名さん] :2021/07/30 13:30

子供が問題児だった可能性もある


#99 [匿名さん] :2021/07/30 13:32

>>86
問題児だったら*でもいいのか?
そういう考えはやめた方がいいよ


#87 [匿名さん] :2021/07/30 13:30

運転手・・・車内確認
保育園・・・休園で保護者への確認
普通は両方やるもんじゃないのか?

5歳児ならクラクション鳴らすとか窓開けるとかできなかったのか。


#92 [匿名さん] :2021/07/30 13:31

親なら発狂する
息子を返せ


#98 [匿名さん] :2021/07/30 13:32

園で出席取らんかったの?