エスカレーター

エスカレーターは片側を空けて利用するのが、長年のマナーになっていた。しかし近年は、両側とも止まって利用するべきとの意見も多くなっている。


■エスカレーターの片側空けるべき

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の52.5%が「エスカレーターの片側は空けておくべきだと思う」と回答した。

エスカレーターの片側は空けておくべきだと思うグラフ


■ルールがある以上は守るべき

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

エスカレーターの片側は空けておくべきだと思う性年代別グラフ

ルールとしてある以上は、守るべきとの意見も。

「自分はエスカレーターを歩くことはあまりないけれど、ルールとして定着している以上は、守っておくべきだと思っている」(10代・女性)


急いでいるときには、片側が空いていると助かるようだ。

「ものすごく急いでいるときには、エスカレーターを歩くことがある。最近はいろいろな意見があるけれど、私は片側を空けておいてくれると助かる」(20代・女性)


■階段を使えばいい

一方でエスカレーターの片側を空けることに、批判的な意見も多い。

「急いでいるのなら、エスカレーターではなく階段を使えばいいと思う。片側を空けるせいでエスカレーターを使う人の列ができているので、とても効率が悪い」(20代・男性)


エレベーターは高齢者や障害のある人などが、少しでも楽に移動するのに便利なものだと思う。それなのに、なぜ歩く人が優遇されるようなルールがあるのかわからない」(30代・男性)


■急な変化に戸惑う声も

これまでと真逆の意見が出てきて、戸惑っている人も多いようだ。

「これまで片側を空けるのは常識と言われてきたのに、急にどちらも立ち止まって使うべきだと言われても、対応できない。駅でアナウンスなどすれば、少しは変わるかもしれないけれど」(30代・女性)


「僕もエスカレーターの片側を空けるのはおかしいと思うけれど、そのルールが定着してしまっている。一人で反抗して止まるわけにもいかないのが、もどかしいところ」(40代・男性)


どちらの意見を聞くべきかわからず、迷っている人も多いようだ。

10代女性の6割が「エスカレーターの片側空けるべき」 批判的な意見も多数


(出典 news.nicovideo.jp)

エスカレーター(英: Escalator)は、主として人が建物の各階に移動する目的で設置・利用される階段状の昇降装置。自動階段のこと。情報の分野などでは最後の長音を省略するルールによってエスカレータともする。 "Escalator"という語は元々、アメリカ合衆国の企業オーチス・エレベーター社(Otis
71キロバイト (10,048 語) - 2021年10月1日 (金) 16:37


田舎にはそんなルールは無いです。

<このニュースへのネットの反応>

「片側開けるがマナーで浸透してたにも拘らず、メーカーは歩行前提の強度のエスカレーターを設置しませんでした。申し訳ありませんって。」駅が張り紙すれば、ならしょうがないなと片側開けなくなるんじゃないかな。


大体急いでるんなら階段かエレベーターで上がれよド厚かましいんだよエレベーターは疲れないで上に上がるためのツールであり速く上がるためのものじゃないんだぞ*野郎


メーカーや施設がやるなって言ってることすらくだらねー理由つけて守れないとか中国人?韓国人?伊是名?


メーカーがやるなって言うことやって怪我したら文句言うんだからエスカレーターの中の人もやってらんねーよな


>「急いでいるのなら、エスカレーターではなく階段を使え  ←これが全て。つか何で禁止されてるのか理解してないだろこいつら…


>片側を空けるせいでエスカレーターを使う人の列ができているので、とても効率が悪い       お前らエスカレータ上がりきるまで赤の他人の横に立ってられるの?


エスカレーター潰して階段作って 空いたスペースにエレベーター増設設置しよう


今のご時世だし、横幅のデカい体格の私としては隣に人がいない方が嬉しいな


「ものすごく急いでいるときには、エスカレーターを歩くことがある。」そんなに急いでるなら階段使え定期


>名無し お前満員電車乗ったことないの?隣どころか四方八方囲まれてんぞ。


>急いでいるのなら、エスカレーターではなく階段を使え階段がなくてエスカレーターしかない昇降所ではどうすればいいですかね?


エスカレーターが端にあるから近道になってる場合がある。だから階段の真ん中に設置すれば遠回りになって急ぐ人が使わなくなる


バブル世代、団塊世代、マナー講師←こいつらの所為。特にマナー講師は今でも害悪産んでるから法で規制しましょうね


空ける派と空けない派がどちらも一定数いるからエスカレーター運用してる場所でどっちがいいか表示しとけばトラブルも減ると思う。


急ぐ人用の1人幅倍速エスカレーターがあればいい。ただし、そちらを使った場合は事故等の保証はなし。


まーた荒れそうな話題を出してきたな


名無し 1時間前 >片側を空けるせいでエスカレーターを使う人の列ができているので、とても効率が悪いお前らエスカレータ上がりきるまで赤の他人の横に立ってられるの? 公共交通機関では、赤の他人の横に立つ所か押し付け合うような満員状態を知ってていってるのか?それとも、利用したことが無いのか現実を見るべきだよ


なんで10代女性?と思ったら10-60代で一番高いところを拾ったのか。それでも55.8%で、それを6割と言うところが涙ぐましいな


10代だけ抽出して無理やりタイトルにするとかそこまで必死で男女対立煽りしたいのか、無様すぎて大草原……頭ゴミかよ


??? 急いでないなら片側だけでいいのでは? ゆっくり順番来るの待っていればいいじゃん。


10代の女性ねぇ~、常識ぶる最後の期間精々楽しみな20代以降年々と常識とモラル・羞恥心欠如してくるから


なぜメーカーは、歩いても大丈夫なエスカレーターを作らないのか?それだけで解決するし、より便利で根本的な解決法だと思うのだか?


>ni*、taku417  メーカーや施設は昔は片側開けを推奨してきた側なんだっての。それを定着してしまった今になって急に空けるのはやめようって言い出し、お前らのようなのが知ったか顔で昔からそうだったって言ってる状態。だから世間でも意見が分かれる。この流れに便乗して昔から言い続けてた風に発言してるほうがよっぽどド厚かましいと思うぞ


一人分の幅しかないエスカレーターにして、歩かないように注意するアナウンスをしつこく流せば解決!幅に収まらないデブは階段使え


歩いても大丈夫なエスカレータって言うけど、緊急停止する可能性がある以上、歩くのは危険だから止まって手すりに掴まってるべきなんじゃないの? 足あげて不安定な状態で緊急停止したら絶対転ぶと思うんだけど。


もういっそ急いでる人ようにカタパルトでも設置してやったらいい


>syaka>歩いても大丈夫なエスカレータって言うけど、緊急停止する可能性がある以上、歩くのは危険だから止まって手すりに掴まってるべきなんじゃないの?→緊急停止するような欠陥メーカーは廃業してどうぞ、むしろ外国では倍速が当たり前


全部一人用の狭い幅のエスカレーターに変えてしまえば全て解決


大衆意識変えるには長い月日がかかります。エスカレーターでは中央仁王立ちを当たり前にするには、それ相応の年月かかります。まずは周知徹底と実行。


メーカーや運用者は危険だと知ってたなら片側空けが広まり始めた時点でもっと本腰入れてやめるよう警告するべきだった。昔から空けるべきではないと言ってた風な態度を取るべきではない。現にここまで広まるのを阻止してないんだから


それから、上の方みたいに空ける奴は非常識とか歩く奴は自己中とか煽る奴がすぐ湧くけど、悪いのは利用者じゃない。空けて歩いていい風潮を作った運用者とその危険を周知させなかったメーカーで、批判の矛先を間違えるな。時代が経つにつれ変わるこうした習慣に対して昔からやってた者を悪人扱いするのは愚かとしか言いようがない


とはいえ、あえて空いてるレーンに率先して乗って立ち止まるというのも正義マンぽくてヤダ。


それでケガしても文句言えねえよなあ


>ゲスト 昔からメーカーや施設が危険性を訴えてたなんて言ってないでしょ・・・どんなものだろうとメーカーが推奨してた使用方法が、利用者や設置場所が増加したり、長期間使用して劣化していくうちにそれが危険な使用方法だと発覚するなんて珍しくもないだろ。危険性が発覚したから正しい使い方にしようって言い出す事がそんなにおかしいか?


そもそも今までメーカーや施設が推奨してきたから片側あけを*正直に守ってきたって言うんなら、片側開けない乗り方も、メーカーや施設が推奨してるんだから黙って守るのが当然じゃね?結局自分の都合のいい使い方を、ゴチャゴチャ屁理屈こねて押し通したいだけだろ。マジでただのクレーマーだからそれ。


しらべぇのアンケだぞ?????


> 階段がなくてエスカレーターしかない昇降所ではどうすればいいですかね? 別の場所に階段があるからそこを使ってください。いやなら歩かずにエスカレーターに乗っててください。歩くなら私刑覚悟で。


てゆうかエスカレーター側が近道だったりそこしか登れなかったりできている駅もあるからいっそうのこと全部階段にして足の不十な方はエレベーターを利用または増設してほしい!!


エスカレーターのせいで階段がクソ狭くて、さらに詰めれば一列余裕で空くまばらな感覚でちんたらと無駄に広がって歩くのも邪魔くさい、その速度ならエスカレーター乗れよと。それに記事の批判意見の二つ目はエスカレーターとエレベーターすらわかってなくて草。1人乗りサイズにして階段幅確保してくれるのが一番好ましい。急いでなくても階段しか使わないから。


しかし不思議なのは、このエスカレーターの話になると「歩くな!立って乗れ!」って声が多い・大きいのに、実際に街中で見るとその通りにしてる人の方が圧倒的に少ないのよな。主張するなら行動も伴わないと説得力が無いと思うんだがね。


まあ万一変なのにからまれるよりは、とりあえず片方あけとくか、ってなるわな


製造メーカーの正式な使用方法なのに文句言うとか使わなければいいのでは?


>taku417  「昔からそうだったって言ってる」というのは、2コメのエレベーターのそもそもの使い方云々に対して、必ずしもそういう認識で運用してない時代があってメーカーも常に正しい側ってわけじゃないという意味でのレスだった。二人まとめて一緒にレス付けたのがまずかったね。申し訳ない


こういう場合、安全性よりも『見知らぬ男性が背後にい続ける恐怖』の方が大きいんじゃないの? 特に上りだと盗撮の心配もあるし……。


>お前らエスカレータ上がりきるまで赤の他人の横に立ってられるの? ←行列ができるくらいの通勤時間の駅とかなら、満員電車でそうしてるように、普通にするだろ。条例施行直後の移行期に躊躇う人が多いなら、施設側がエスカレーターの乗り口の床に 左右にそれぞれ立ち位置の足跡マークと 列を誘導する2本の矢印でも描いとけばいいんでは?


新ルールに戸惑うとか言ってるけど、もう浸透してる頃だろうし、実行すべきじゃないか?歩きたい人への気遣いというのもわかるが、確かエレベーターは1mで数百万という値段だから、それ考えたら歩く気になれないし、負荷の偏りもなくしてあげたいと思うのだが……。


衣類巻き込まれるとか、停電で止まるとか、多少耐久性能が向上したところで緊急停止せざるを得ない状況なんていくらでもあるでしょ。「止まるのが悪い」とか寝ぼけたこと言うなよ、止まらなきゃいけないんだよ。緊急停止をなんだと思ってるんだ。近年だけでもかなりの件数、足の指を巻き込まれる等の事故があったことを忘れたか?


片側乗車するせいで長蛇の列になってるし本当アホ。駅員が両側乗るように誘導してた時期もあったけど、駅員いなくなればまた元通りだった


擁護では一切ないが現実として急ぐ人が多発する混雑時の階段なんてとても急げるような代物じゃないからなあ、すり抜ける隙間がないから全員強制的にのろのろ歩きになるしそんな階段で急いだら単純に危ない、なので結局ほぼ確実に片側が開いてるエスカレーターが一番確実かつ安全な手段になってしまう。急ぐ人を無くすのは無理だし階段を列作って使うようにでもならん限りなくならんだろな


エスカレーターの片側空けは片方だけヘタレるので機械的に良くないとは昔から聞く。


乗るときも並んで順番に乗ってるんだから先に乗った人が先に降りるほうがいい歩いて追い越す順番抜かしをOKなんてありえん


急いでいるなら階段使えなら、エスカレーターは片側開けで多少待つことになっても我慢して並べばいい。そもそもこのコロナ禍で押し込んで密になるのは良くない。


いい加減”「片側」を開ける”じゃなくて真ん中立てよ


全部一人用の幅のに変更したらええが。


エスカレーターを歩いて上がるのは禁止になったんだから、もう片側開ける意味なんて無いんだよ。


片側開けないで真ん中に立ってと言いたいのはわかるけど、現状でそれをやっていたらトラブルに巻き込まれそう。


空いてる時は真ん中に立つようにしてる。


エスカレーターを走る、歩くと喚いてる猿の屁理屈が喫煙者と一緒だなw 自分さえいいって思考なんだろうけど、後からルール変わるなんてタバコを例にとっても判るだろ。昔はメーカーガーじゃない、今は駄目って言ってるんだから猿じゃないなら守れ。


エスカレーターでの将棋倒しを見た事あるけどかなり悲惨なんだよな。杖を使用してるので思うのだが、長くても1分ぐらいの差しかないのにエスカレーターで歩いて登り降り出来るなと思うよ。


みんな自動車の制限速度は守らないのにこの件にはルール守れとか急ぐなら早く家出ろとか強気で言うよね


階段だって走っちゃいけない、急ぐなら「家を早く出ろ」これが正しい。「急がないと間に合わない」じゃない、それはもう「家を出た時点で既に間に合ってなかった」だ。


kabadyさん:階段が別にあるなら最初から階段に向かえば良い


理屈で言えば、ルールを守れなんだろうけど。自分が守っても他人がルールを守るとは限らない。無用なトラブルを避けるなら片方を開けた状態で歩かないのが自分の回答。数年もすれば、順応してみんな立ち止まるようになる。通勤時の駅は知らんけど


頭の悪い人につられずに合理的な行動をしましょう。


人の少ない駅のガラガラのエスカレーターと都心部通勤時の乗るまで数分かかるレベルで混雑するエスカレーターを同列に語ってるからおかしなことになるんじゃないの。


とにかく「エスカレーターでは歩かない」っての徹底してもらわないと、今度は例のコミケのエスカレーター事故みたいにみんなで両側一斉に歩きだすってなりかねないからな混雑時は。


階段がないところもけっこうあるんだよなあ…そういうところは片側開けて欲しい。乗換とかで急いでる時止まってるとその分の差で乗れないことあるから


「コンコースは走るな」ってアナウンスされてる中全力疾走する老若男女がいるくらいだし、是正するのは難しいんじゃない?


一段づつ左右交互に乗れば前後の人との間隔も空いて、なおかつ詰めて片側空けしているのと同じ人数を運べ、さらに緊急時に全員が片側に寄る事で通路もでき、エスカレーターの片側摩耗問題も解決する…んだろうなぁ。……急いでいる人?前にいる人全員に「すみません。急いでいるんです!」って謝りながら通るレベルで急いでいるのなら、まあ、ね。…コレ、ルールとして通ると思う?


一人分のスペースしかないエスカレーター作れば?って思ったけど罪の無いデブが*のは可哀想だな・・・


駅みたいに真横に階段用意してくれるなら階段使うわ階段使うのに謎の遠回りさせられる場合があるから困る


しばらくは啓発の張り紙なりポスターなり張って、エスカレーター近くの監視カメラをわかりやすいところに増やしておくべきだな。無理かもだけど理想として見回る駅員も増やすとか。ルール守ってても狭い場所で前の人どかして進もうとする*や、それでもめたりするトラブルがおきるだろうし


エスカレーター走って登らないと間に合わないようなスケジュールは既に破綻してるんだよ。何でそんなスケジュール管理もできないような無能に配慮してやらにゃならんのだ?


間違った事であるという認識すらなく、間違ってんだからダメって言われたら食いつくとは実にイカれてるね。まぁ、正しい事でどうにかなるほどまともな世の中なんてとっくの昔に終わってるが


歩きたばこと同じでルールだけ定めたところで何も変わらないよ。無駄なインテリ作文仕事が余計に世の中を狭くしただけ。


10月から埼玉で条例がスタートしてるが最近川越行ったときみんなちゃんと守っててちょっと感心したな民度たけーなって


こういうのって一遍事故が起こるまで問題視されないと思う。エスカレーターが無駄に頑丈に出来てるからこんなことになってるわけでしょ。


エスカレーターは歩くものではありませーん


確かに女性だと両側埋まってると痴漢されたときに上って逃げられないもんな


通勤時の地下鉄とか片側歩かないとキャパ捌けない所とかありますけどね。設計上の問題もあるのでは?


メーカーが推奨する利用方法を守りましょう。身勝手なルールは事故を起こしますよ。


階段を歩くよりエスカレーターを歩く方が効率的なのでは?エレベーターの設計ミスなのに運用でなんとかしようというのが愚かな話


歩いてバランスを崩して怪我しても責任は持てないからね、メーカーも歩くなとしか言えんわ


エスカレーターで怪我してもメーカーや施設を訴えないなら好きに使えw


片側を開けるために、片側に行列ができてしまっているのが問題


階段の一段飛ばしできるなら、こっちの方が早いし、なんか運動した気になるから。エレベーターの前でわらわら右側確保の列見ると、少し離れたところで待つけどね。横にこられるのはなんかちゃうし。というか、「電車で急ぐ」ってなかなかハードなスケジュールだな、、、電車き過ぎて逆に客も大変なのか。


急いでいるのでエスカレータを歩くという理屈が理解できない残念なD*Nが多数。田舎に住んでる人は都会の事情にコメントすんな。


nagesute>別に不思議でも何でも無いぞ、何時も通りルールを傘に着て相手を叩いて楽しみたいだけで実際には興味も無いのがほとんどだ


止まって乗るのは別に反対はしないけど片側は空けて乗るかな。トラブルは避けたいし、やむなく急いでる人だっているでしょ。「絶対歩くな!」みたいな正義マンになったら、もし自分が何か緊急事態で少しでも急ぎたい時に自分に対してバツが悪くない?


エスカレータ潰してエレベーターと階段を増やすか、信じられないぐらい速いスピードのエスカレータを一個もうけるかw


手すりがあるから自然な流れで片側になるのでは


急いでるなら階段使えっていうけど、駅のホームってエスカレーターの方が多いし駅の構造としても一番いい位置に輸送効率の高いエスカレーターを設置するから、いくら階段まで行って走ったとしてもエスカレーターに勝てないよ。


10代女性の6割って切り取り方何なの?まだ東京駅利用者1000名のほうが価値がある。


法律・条例・ルールよりも優先されるマナーとか慣習って何だよ。(「慣習法」を引き合いに出して屁理屈こねる奴はエスカレーター乗って事故れ)


空いてれば歩くし混んでれば止まって立つ 後ろから人が来たら右に避ける ケースバイケースで対応すれば良いだけやのにお前らこういう論争好きねw


片方あけるのはおかしい。そうは思うんだけど、あけてないと、下から歩いて登ってきたおっさんとかに文句言われるんだよ。その後ろに詰まってる奴らもなんで止まってんの?みたいな視線を送ってくる。それが面倒くさすぎてあけてる。あけないのが普通って認識早く浸透して欲しいわ。


いや、店側が決めればいいだろ。慣習なんだからマナーもくそもない。片側を開けるか開けないかの有無を張り紙でも貼っておけばいい。


エスカレーターは一段あけて乗るのが普通だよね?


「これまで片側を空けるのは常識と言われてきたのに、急にどちらも立ち止まって使うべきだと言われても、対応できない。駅でアナウンスなどすれば、少しは変わるかもしれないけれど」(30代・女性)←対応能力低すぎない?しらべぇの記事だから本当にこの30代女性が存在するか怪しいところだが、止まって使えって言われたら止まって使えよアホかよ(笑)