2020年2月頃から、日本で新型コロナウイルス感染症の流行が始まりました。

同時に、マスクの需要も高まりマスク不足や、買い占めが問題に。

しだいに、布マスクや機能性に優れたマスクが続々と登場し、売り切れの店は減っていきました。

葬儀に白は失礼!?トンデモマナーに困惑

感染対策をきっかけに、マスクは日常の中で手放せないものとなりました。

そんな中、「葬儀に白のマスクは失礼。黒色のマスクにするべきだ」といった声が一部ネット上であったようです。

愛知県名古屋市にある西田葬儀社(@nishida_gosougi)は、この呼びかけにTwitter上で苦言を呈しました。

葬儀で黒マスクにする必要はありません。白マスクご安心ください。

そもそも葬儀が黒という考えはほんの100年前に外国をまねたもの、むしろ古来からの日本の葬儀の色は白です。

@nishida_gosougi ーより引用

葬式は喪服が黒ということもあり、白色は失礼になると思ったのかもしれません。

しかし、日本古来の葬儀の色は白色であり、黒は外国の様式をまねたものだというのです。

さらに、動画でも分かりやすく説明をしていました。

西田葬儀社は「白い喪服だと汚れが目立ってしまうことから、汚れを目立たせないために黒が広まったのであり、そもそも黒マスクの黒にこだわる必要がない」と断言。

また、日本は昔から白を神聖な色とみなしており、「黒マスク着用がマナー」ということは一切ないといいます。

投稿にはたくさんのコメントが寄せられていました。

マスクの色よりも故人を悼む気持ちのほうを大切にしてほしい。

・こういうとんでもないマナーはどこから生まれるのだろう…。

・白装束っていいますもんね。黒マスクは見つからないし。

日常の過ごし方が変わると、これまで気にしていなかったところにも悩みや不安が出てくることでしょう。

このように、はっきりと専門の人が教えてくれると安心できますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@nishida_gosougi葬儀は黒マスク着用がマナー?!
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.naratenreisya-43-0008.net)


葬儀は白マスクで良いということですね。

<このニュースへのネットの反応>

こういう突然生えるマナーは往々にして単なる発言者の先入観以上のものではないよな。黒マスクもなんか「俺は人とは違うんだぜ」って主張したい人がつけてる感じがしてイメージよくない(←先入観)


喪服の下は白(男性はシャツ、女性は肌着)だから、マスクは白の方が場に合うと思う(単なる美的感覚)。葬式は確かに死者を送る厳かな儀式だけど、外側は黒で哀悼を、内側は白で自らの清浄を示し、って感じでちょっと中二っぽくてもいいんじゃないかなぁ。でもまぁ、色付きしか手元にないなら、何でもいいんじゃないですかね。しないよりはマシですし。ははは。


どこのバカタレが発言したんだ? だったら黒白の幕も白があるからマナー違反だよなぁ?もうちょっと頭使って発言しろタコカス


白は別によくないか?ネクタイとか上着とかならともかく


マナー界隈の人が国を亡ぼす。日本が息苦しい社会と言われるのはこの人らのせいです。


葬儀すら人が集まるから辞めましょう。


でも、普段の黒マスクは奇異の目で盛るんでしょ?


今まで白以外なかったのに、どっから出て来た?ペナルティみたいなことを広めるのは迷惑だから、止めて欲しい。


マナー(笑)


黒じゃないとダメなんて勝手に決めるなよ。最近は押しつけがましいマナーが多くて嫌になる。


人の死を悼む気持ちにすらマウント取りたがりますか。その言動自体がノーマナーですよね。


最悪吊るしで買える礼服よりも入手困難なんですけど


次以降の集まりから意図的にハブられるタイプの人


VR葬儀


なにこれ宗教の派閥みたいなもん?


キャラものの自作マスクとかならまだ理解はできるけど、白のマスクって普通じゃん。つべこべ言いたいだけかよ


マナーの意味を辞書で引いて五回くらい音読してこい。弔う気持ちがありゃ色なんて何でもいいわ


黒マスクつけて*にされたんだろうなぁ


色でっていうんなら、そもそも白いワイシャツ(って言えて妙だが)って思いっきりアウトじゃん。


死者に最後まで寄り添うという日本らしい素晴らしい気持ちを込めた意味で昔は白だったというの知ってからは*みたいに欧米の真似で黒服なんて着てられんよ