企業や市場リサーチを行う日本マーケティングリサーチ機構(JMRO)は、8月に対象にレジ袋の使用状況の一般調査を実施。有料のレジ袋を買っている人の割合は、12%に留まっていることがわかりました。

【調査結果】 レジ袋とエコバッグ、どちらを使う頻度が多い?

 調査の対象となったのは全国の10代以上の男女1159人。まず、「あなたは買い物するごとにレジ袋を購入してますか」と聞いたところ、72%の人がレジ袋を購入しないと回答。購入すると回答した人はわずか12%でした。

 レジ袋サイズやお店で異なり1枚2~10円かかりますが、エコバッグを持っているか、いないかを問わず、大半の人がレジ袋を買っていないことがわかりました。

 「買い物の際、レジ袋とエコバッグどちらの方が使う頻度が多いですか?」と買い物時の使用頻度をたずねると、75%がエコバッグの方が多いと回答しました。プラスチック製のレジ袋の方を多く使用するという人は16%に留まっています。

 買い物をする時にレジ袋を使う習慣は、7月1日レジ袋の有料化からずいぶん浸透したようです。

 「今後もレジ袋を使い続けると思いますか?」という質問には、25%の人がプラスチック製のレジ袋を使い続けたいと思うと答え、49%の人が「そう思わない」と回答しました。約5割の人が、レジ袋を使わないライフスタイルを選ぼうとしていることがうかがわれます。

 7月1日レジ袋の有料化から2ヶ月。すでに70%以上の人がレジ袋をもらわなくなり、エコバッグを使用しているといいます。買い物時にレジ袋が無料でもらえなくなったことでエコバッグの仕様が進み、プラスチック製のレジ袋の使用を控えるなど、多くの人が行動を見直すきっかけになったともいえるかもしれません。

あなたは買い物するごとにレジ袋を購入してますか?


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 prtimes.jp)


イオンのマイバスケットも超便利。

<このニュースへのネットの反応>

3円で買ったレジ袋を永遠に使いまわす。


>買い物をする時にレジ袋を使う習慣は、7月1日のレジ袋の有料化からずいぶん浸透したようです。 ここ間違えたらあかんやろ


とりあえずコンビニでバックに詰めるスペース作れや。スペースないから極力コンビニ避けるようになったわ


これ要は大量消費社会をもう止めようって政策で、実際スーパーとか百貨店は結構前からレジ袋削減に協力してたんだけど、コンビニの業界団体だけがひたすら反対してたから、法律で押し切るって感じだぞ


すまねぇ。貯め込んだレジ袋がまだまだ残っててなw


ゴミ袋として使うからエコバックじゃ厳しい


もうスーパーとかが何年も前からレジ袋廃止やってたのに、急に騒ぎ出した奴らはよほど普段コンビニでしか買い物してなかった層なんだろうな


マイバックを何枚も持つのも本末転倒だし、洗うのも面倒だからホームセンターとかでレジ袋をまとめて買って使ってる、たくさんかばんに入れててもマイバックよりかさばらなくていい


エコバックは一生使うことはないレジ袋が今の10倍の金額になってもそっち使うわ


大体10回に1回程度はレジ袋要求してるからパーセンテージは合ってるな。マスゴミは値の読み方を間違えてる気がするけど。


レジ袋使ってるが、温かいものと冷たい物を分けたい時に一々2枚使うか聞かれるのが面倒。金は払うからそのへんの面倒なやり取り簡略化出来るようにしてほしい。


バカ野郎。無料に戻ったら速攻でやめるわ。


*記事。なめたとしてるとぶっ*ぞこら


ペットボトル回収に持っていくのに中サイズのコンビニ袋がちょうどいい。


レジ袋やめるほど環境のことを考える人間が70%もいるか? 1年で1000円程度だぞ


無料の時の袋まだ結構残ってるからそれ使ってる。ゴミ捨てる時にも使いたいから無料に戻ったら小さい物買った時以外普通に貰うわ。有料化して買い物自体あんまりしなくなった人どんくらいいるかな?私は頻度減ったわ。袋忘れた時とか面倒くさくて


んでゴミ減ったの?そういう目的だったろ?ちゃんと統計出せよ?


コンビニって便乗して有料にしてるだけじゃなかったっけ?


>>なつき 他の人も言ってるがスーパーなんかは業界ぐるみで数年前からレジ袋有料化してて、ゴミの排出量は減少傾向だぞ。環境省のpdf漁るのが一番いいが、面倒なら東京都の最終埋立地の埋立可能年数とか調べてみ


カバンにエコ袋突っ込んどくならともかく、手ぶらでコンビニ行きたいときには全部買うわ