以前、アメリカ本土とハワイガソリンの値段の違いに驚かされたことがありますが、輸送費が余計にかかってしまう離島などは往々にして物価が高かったりします。

カナダの首都オタワに住むイヌイットの女性が、北極圏にある出身地のイグルーリクに里帰りし、現地のスーパーマーケットで販売されている野菜と果物の値段をTwitterで公開し、注目を集めています。


https://twitter.com/KataraPiujuq/status/1313676040678629376

オレンジジュース3.49リットル:約2100円、カット野菜の盛り合わせ:約4000円、カットフルーツ:約5100円、じゃがいも4.5キロ:約1800円。


https://twitter.com/KataraPiujuq/status/1313674897663590403

白菜1つ:約1400円、ブロッコリー1袋:約1350円、トマト4個:約750円、じゃがいも1袋:約1600円。


https://twitter.com/KataraPiujuq/status/1313674277779111937

他にもミネラルウォーター24本が約8400円だったり、すいか一玉に約5700円の値札が貼られています。


https://twitter.com/KataraPiujuq/status/1313677897291501568

投稿主は、「(この物価では)多くが貧困層のイヌイットはヴィーガンになる余裕などありません。食べていくには狩猟が必要不可欠なんです」「何千年もの間、持続可能な食生活を続けてきたイヌイットのアザラシ猟には理由があることを知ってください」とツイートしています。

あまりの物価の高さに驚いた人たちからは以下のような声が寄せられています。

・こんなに物価が高いとは知りませんでした
・理解し難い値札だ
・イヌイットの文化はすでにサステイナブル(持続可能)なんだよ
・この値段で普通に買い物できる人なんかいるの?
・誰も買うことができなくて廃棄処分される野菜や果物ってどのくらいの量になるんだろ
ヴィーガンが可能なのは農耕社会だけ
・生きていくための狩猟とスポーツとしての狩猟は違うんだよ
・すいかの値段はもはや犯罪
・果物の値段が日本並み
・これは見過ごしてはいけない政治的問題だ
カナダ政府は何してるんだ

※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/KataraPiujuq/status/1313674897663590403

(執筆者: 6PAC)

―― 面白い未来、探求メディアガジェット通信(GetNews)』
カナダ北極圏の野菜と果物の値段に凍り付く 「すいかの値段はもはや犯罪」「カナダ政府は何してるんだ」


(出典 news.nicovideo.jp)

これでは高すぎて買えません。何とかならないのでしょか?

<このニュースへのネットの反応>

北極圏で野菜・果物は育たない。輸送にお金がかかるから、カナダに限らず北極圏ならどこでもこの値段が普通。グリーンランドはもっと高いよ


これじゃあ毎日トマトだけ食うしかねぇな(白目


アザラシばっかり食べ続けて血液検査のデータはどうなってるんだろう。大丈夫なように適応してるんだろうか。


果物の値段が日本並みは草


キビヤックでビタミンを補給していた民族に、近代化を促した結果ですけど、ひどい話ですね・・。


>山田竜胆太郎さん  流石にアザラシだけじゃ無いだろうけど狩猟生活での各栄養素の摂取は狩った動物の内蔵も全部食べてバランス取ってきた。 流石に現代だと生鮮食品が難しいかもしれないけど缶詰や加工食品で代用はできるはず


アザラシの脂は、DHA、EPAなどのオメガ3脂肪酸が多くて、とても健康にいいんだそう。アザラシばかり食べていても高脂血症など皆無で住民はみな健康だそうだよ。


それでも生きていけるんだから逞しいわ。


えり好みしてる時点で贅沢なのは当然なんだよなぁ…ヴィーガンに戦争経験者いるの?


毎日野菜どんぶりに山盛り食べないと調子悪いから、日本人でよかった


・果物の値段が日本並み この中で果物と言えるのカットフルーツだけじゃん スイカもか?まさかオレンジジュース?


日本の果物そんな高くないわと思わず突っ込んだが五千円のスイカはスーパーにもあったわ。あスイカは野菜だったわ。


北極圏の凍土は減少しつつあるらしいから、少しは改善するかもね。他に悪影響もあるだろうけど


いくらでもふっかけられる奴隷かなんかだと思ってるわけか。そんな国が「差別のない国」を自称してるんじゃ、差別が無くなるわけないよな


逆じゃね?狩猟だけで食えるから食料品が高騰してるとか


需要がなくて少数しかないという場合、必要とする人が無理やり輸入して高価になるわけで、店に並びはしないでしょう。店に並ぶということはこの値段でも捌けるということ……腐らないので焦げ付かないってのもまあ大きいでしょうけども。


農業が盛んな日本なのに、なんでこんなに果物が高いんだろうな。


>unknown リンゴなんてほかの農業国なら1個20円で売ってる。


エスキモー((ω・`彡 )зを食う人)にヴィーガン要素を求める奴が狂ってるだけだから無視しろ


北極圏の環境を考えれば置くだけましだと思うけど、高いと思うなら参加しなよ北極圏に生鮮物を流通させる奇特な業者にさ、そうすれば競争で値段下がるぜ、まぁほぼ100%お互いに自滅して、商品が流れなくなるって結果が残るだけでしょうね。