現在、副業を希望している人はどのくらいいるのだろうか。転職サイトを利用しているユーザーに聞いたところ、「希望している(非常に+やや)」と答えたのは49%と、昨年よりも8ポイント増加していることが、エン・ジャパン東京都新宿区)の調査で分かった。約半数が副業を希望しているものの、「現在勤めている会社で副業が認められている」と答えたのは27%にとどまった。

【その他の画像】

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、副業への意欲は高まりましたかという質問に対し、「高まった」と答えたのは53%。「高まった」人からは「オンラインでできる仕事の幅が広がり、それを有効利用できる可能性が高くなったため」(23歳男性)、「景気が悪くなったときにボーナスに大きく響くので、いざと言うときの貯蓄用に副業をしておきたい気持ちが強くなった」(25歳女性)といった声があった。

 副業希望者に、希望する理由をうかがったところ、昨年の調査と同様に「収入を増やしたい」(88%)がトップ。5位にランクインした「失業したときの保険」(22%)は、昨年より8ポイント増加。「新型コロナ感染拡大以降、将来の仕事に不安を抱く人が多いことがうかがえた」(エン・ジャパン

 インターネットを使った調査で、転職サイトを利用している男女6325人が回答した。調査期間は7月29日から9月27日まで。

現在、副業を希望しているのは49%


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 oggi.jp)


多くの人が不安を抱えているのですね

<このニュースへのネットの反応>

副業をしたいではなく、会社の給与が低く昇給が見込めないため、生活が厳しいからではないのかと考える。


副業なんかしなくても充分な給与があればいいのでは


夜はスナックを経営し、朝昼は他所で働く。朝昼は会社で働き、夜はガソスタでバイト。みんなたくましすぎるよ。


×副業がしたい ○給料が足りていない


いつか電車に飛び込む。


時間の余裕があるから副業でもして小遣い稼ぐかではなく、何か副業でもして収入を増やさなければ生活が成り立たないからだ。


そりゃあサビ残やらされるよりも金になる副業の方が良いに決まってる。最近は残業禁止で残業代無くなった層の受け皿もないしな


まぁ贅沢し放題やってりゃいくら稼いでも足らないだろうよ<(--; 収入にあった消費生活を組めない/やろうとしないことの方が問題でしょうよd(-- 副業やる暇があるなら本業に精を傾けることのほうが本筋でしょうが?d(-- 考え方が韓国人と同じだね、本業さぼって副業に精を出すなんて<(==;


本業の休憩がてらポチポチとタップして数千円でも稼いどると副業とか**しいわ。まあ、景気がええ時代にゲームの点数感覚で投資やっとる方がおかしいんやろけどさ。