タレント中川翔子が28日放送の『グッとラック!』(TBS系)にVTR出演。小学校の「あだ名禁止ルール」に疑問を呈する一幕があった。


■ひどいあだ名で攻撃された過去

番組では、あだ名禁止をする小学校が増えていることを特集した。中川は精神的にしんどくなると気持ち悪くなり吐いてしまうのだが、その姿を見た人から「ゲロマシーン」というひどいあだ名をつけられたという。その後、不登校になったようだ。

番組スタッフから「どうやって乗り越えたのか」と聞かれると、「心に刺さる攻撃でもあったりするので全然乗り越えてもない」とコメントアニメネットを見たり、絵を描いたりと好きなことをしていたとし、「そういうことをしてる状態でいないと嫌なことを思い出しちゃう」と思いを語った。


関連記事:SKE48・須田亜香里、独特の表現でファンの特徴まとめたノート公開 「髪が薄い方は…」

■「あだ名禁止」に反対

中川のように、苦痛を感じるあだ名をつけられた人は少なくない。実際、しらべぇ編集部の調査でも23.0%が「人から呼ばれて嫌なニックネームがある」と回答している。あだ名がきっかけで、いじめにつながることもあるだろう。

しかし、中川はあだ名禁止について「私は反対です。ちょっと極端かなって思っちゃいます」とコメント。「私は『しょこたん』ってあだ名に感謝してます。あだ名のおかげで多くの人に知ってもらったり、今の子供たちも『しょこたん』って呼んでくれて、『しょこたん頑張れ』と言ってくれる」とあだ名に救われたと明かす。

そして、「『あだ名が悪い』とかそういうことではないと思う。(問題は)攻撃する人物がいるという状況だと思うので、そこに先生がもうちょっと個別に向き合えないのかな。『あだ名=いじめ』じゃない」と話した。


■あだ名禁止は「教育の放棄」

中川の意見に、MCの立川志らくは「悪いあだ名をつけたらなぜいけないのかを教えるのが教育。あだ名を禁止するのは教育の放棄」と同調。SNS上でも「まさにそのとおり」「なくすべきはいじめそのもの」「あだ名禁止はどうかと思う」と共感する声があがっている。

その一方で、教師の負担などを考えて「一律にあだ名禁止にしたほうがよい」との意見や、禁止されても陰でこそこそとあだ名で悪口を言う人はいるとしてあだ名そのものを排除すべきではないのかといった意見もみられた。


■約4割がいじめられた経験あり

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名に調査したところ、43.2%が「過去にいじめられた経験がある」と回答している。この中には、中川のようにひどいあだ名で攻撃されていた人も少なくないだろう。

いじめ

中川は過去にも、いじめで靴を隠されたことを教師に相談した際、教師から新しい靴を渡されて、後日「早く靴代を払ってください」といじめを見てみぬふりされたことも告白。壮絶な過去を経験しながらも、それでも明るく前向きに生きる姿に、SNS上では大きな反響を呼んでいた。

・合わせて読みたい→海老蔵、ツイッターアカウント名とアイコンを変更 「誰か分からない」の声も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年2月21日2020年2月26日
対象:全国20代~60代の男女1,789名(有効回答数)

あだ名でいじめ受けた中川翔子 それでも「小学校のあだ名禁止」に反対する理由


(出典 news.nicovideo.jp)

中川 翔子(なかがわ しょうこ、1985年(昭和60年)5月5日 -)は、日本の女性バラエティアイドル、マルチタレント。ワタナベエンターテインメント所属。 『しょこたん』の愛称で知られ、2004年11月に開始したブログ「しょこたん☆ぶろぐ」で人気を博し、2006年に歌手デビュー。東京都中野区出身。本名、中川
140キロバイト (15,434 語) - 2020年10月18日 (日) 03:47



(出典 img.sirabee.com)


無くすべきはいじめそのもの。しょこたんの意見に賛成です。

<このニュースへのネットの反応>

禁止されたところで陰で言われるんだけどね。まあ人前で禁止するって姿勢は良いんでねえか


あだ名を禁止したところで今度は違う切り口でのいじめが始まるだけ。いじめを行うクズの根性をたたき直すのが先決よ。


>「一律にあだ名禁止にしたほうがよい」との意見  ←まぁそうやな。不快に思うあだ名は禁止、みたいなことにすると線引きが分からなくなるから


一律禁止にしないと止まらないだろう、明文化しないとやらない。それでもあらゆる手でやる奴はいる、自殺者を防ぐためのホームドアが意味ないと思うなら反対すればいい。


いじめを悪と捉えるからいつまでもこんなギャグみたいなことを繰り返すいたちごっこになるんですよ。動物の世界でもあるような自然現象を根絶しようとするのは極めて傲慢な考えですし、うまくいかないのも当然です。


世の中には 本名で呼んで欲しくない者もいるんですけどね(漢字がアレだったり読みがアレだったりする方の話(※私の自身の話ではない))


うん? 通名を禁止にしようって話?


まあいじめを禁止しようじゃ 後にさらにハードモードのいじめにあったときにノーガードで殴られるけどな 社会はそれほど甘くも清くもないぞ


いかに素晴らしいあだ名かプレゼンさせて当人の承諾を経るようにすればいい。


いじめがわるい いじめをなくそう ではその具体例はいじめられっこを強くしよう 強くなんて無理 禁止しよう さらに陰湿なハードモード あと何世紀この不毛な議論をやるかね?


申し訳ないが「ゲロマシーン」は大草原


都筑(とちく)みらい > いや、いじめは間違いなく悪だろ・・・ 動物の世界を基準にするのではなく、法律を基準にして考えるべきだよ


話盛ってそう


何でもかんでも差別やイジメになるからと事なかれ主義的に一律禁止にしていったら、自由の無い生き辛い世の中になりそう


あだ名って本来親しみを持ってつけるもんじゃないの。犯罪に使われる可能性があるからスマホは悪いもの、くらいの適当さを感じる。


コイツ言ってることコロコロ変わるから取り上げるのやめろ。無駄。


いじめをする人間は何かしらの痛い目を見てもいじめをしなくなるかどうかは確率だと思うんでそういう人の根性なんて直しようがない。直しようがあると思ってる事が疑問だわ。人は元来善き存在なんだってレベルの幻想


例えば「X国人はゴキブリ」や「Yは豚だ」と言った場合、多くの人権派はヘイトや差別などを根拠に怒りを表明するでしょう。そうであるにも関わらず、こと子どもに対しては「あだ名は親しみの証」だとか「自分はあだ名をつけられてよかった」だとか言うのが謎なんですよね。 少なくとも私はゴミだとかウンコだとか*だとかデブだとか呼ばれて嬉しかったことはありませんよ。


禁止で水面下に隠してより陰湿ないじめにするいつもの教育方法


この人、小学校の友人とか麻雀とかゲームの話とか大体虚言混じってるからなぁ。