創価大学って宗教大学じゃないの? “宗教色”ゼロの理由とは?

創価大学は宗教大学だと思っていました。

NO.9033347 2020/11/19 10:09
創価大学に“宗教色”ゼロなのは「世界宗教になっていくことを本気で考えているから」 佐藤優氏が指摘
創価大学に“宗教色”ゼロなのは「世界宗教になっていくことを本気で考えているから」 佐藤優氏が指摘
AERA本誌で集中連載を終え、書籍化された『池田大作研究』。

AERA 2020年11月23日号で、筆者の佐藤優氏と作家の澤田瞳子氏が語り合った。

澤田:これからもまだ、池田大作氏や創価学会について注視していかれるのですか。

佐藤:はい。この本の中で書けていないことも、やっぱりあるんですよ。創価学会インタナショナル、SGIです。

これがどのような発展をしていくかということについては、やはり関心を持っていますね。

あと、教義的なことにも関心はあり、日寛教学がどのように再編されていくのかにも注目しています。

澤田:私、今回の対談のために初めて、創価大学のサイトを見たんですけど、宗教学部に近いものはないんですか。

佐藤:ないです。あえて作っていないんです。

澤田:じゃあ、例えば入学式とか卒業式とか、そういうときに宗教色は。

佐藤:ないんです。創価大学の中で、例えば寮とかで勤行(ごんぎょう)をやっている学生は当然多いわけなんですけれども、創価学会専用の宗教施設は大学内にはないんです。イスラム教の礼拝ができる施設はあって、これは留学生用です。イスラム教の礼拝場はありますが、創価学会の専用施設はありません。創価大学は宗教学大学ではないという立場を明確にしています。



【日時】2020年11月18日 07:02
【ソース】AERA dot.
【関連掲示板】


創価大学(そうかだいがく、英語: Soka University)は、東京都八王子市丹木町1丁目236番に本部を置く日本の私立大学である。1971年に設置された。大学の略称は創大(そうだい)もしくは創価大(そうかだい)である。 文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援事業」指定校の1つである。
80キロバイト (10,545 語) - 2020年11月9日 (月) 13:15



(出典 tgu.mext.go.jp)








#5 [匿名さん] :2020/11/19 10:18

>>0
そうか、


#31 [匿名さん] :2020/11/19 12:26

>>0
嘘つけ。じゃあ*大学卒業した奴等が学会の上層部に所属してるのはどう説明するんだ?
結局*大学の中に宗教施設が無くても元々実家が*学会員の奴等が沢山居るって事なんだよ。


#64 [匿名さん] :2020/11/20 17:41

>>0
そうかそうか


#85 [匿名さん] :2020/11/21 17:16

>>0
イスラム国やアルカイダと同類の国際テロ組織

フランスで学会員警察官が核技術盗むために原発をクラッキングした。
テロ等準備罪


#91 [匿名さん] :2020/11/21 20:18

>>85
池田ダーイシュならぬダーイサクのイケダム国!

教祖のIKEA犬作ってだれすか?(笑)


#95 [匿名さん] :2020/11/21 20:21

>>0
痩せろ


#10 [匿名さん] :2020/11/19 10:22

ここは昔から就職しやすから不況に強いんだよ
池田大作の生ける.屍リポートしてなくて池田大作研究にはまったくなってないだろうにね


#12 [匿名さん] :2020/11/19 10:35

>>10
そうなんだよね。
リーマンショックの時ですらほぼ就職が決まっていたという記憶がある。
まぁ企業の質は置いといて、だけどさ。


#17 [匿名さん] :2020/11/19 10:46

池田大作は金融の取り立てをやってた朝鮮チンピラヤクザだよ。そんな犯罪者を神格化してる朝鮮詐欺カルトの愚民信者


#23 [匿名さん] :2020/11/19 12:10

>>17
大森の海苔屋のせがれ


#18 [匿名さん] :2020/11/19 10:50

池田大作の資産11兆てマジ?


#19 [匿名さん] :2020/11/19 11:55

>>18
そんなにない
1兆円くらいとは言われてるけど


#24 [匿名さん] :2020/11/19 12:11

欧州ではカルトでしょ?


#25 [匿名さん] :2020/11/19 12:11

>>24
カルト指定


#32 [匿名さん] :2020/11/19 12:28

そもそも宗教ってなんや?


#34 [匿名さん] :2020/11/19 12:31

>>32
あなたの心の中にあります ^ ^


#37 [匿名さん] :2020/11/19 13:41

佐藤優*に取り込まれたのか?


#38 [匿名さん] :2020/11/19 14:14

>>37
随分前から


#45 [匿名さん] :2020/11/19 15:47

池田大作ってまだ生きてるのか?


#86 [匿名さん] :2020/11/21 17:19

>>45
池田大作は2012/2/2慶応病院で死亡


池田大作の死亡日が書かれた本が売られてる件ww

『この底なしの闇の国NIPPONで、覚悟を磨いて生きなさい!』           
池田整治 中丸薫  ヒカルランド
ISBN-13: 978-4864712101

この書籍のp117にて、
池田整治が池田大作は2012/2/2に脳腫瘍で慶応病院で死亡と話している。


中丸   池田大作の過去世は「蜂須賀正勝」(はちすかまさかつ)です。
      通称、小六(ころく)で羽柴秀吉の家臣。蜂須賀小六は盗賊のようなものです。魂はそれを悔改めなければならなかったのに、
それをせずに終わってしまった。池田大作はとっくに亡くなっていると言われていますね。

池田   2年前の2012年2月2日に、慶応病院で亡くなっています。
      脳腫瘍だったので、最悪の状態でした。脳腫瘍だけはどんなモルヒネを打っても効かず、痛みが取れない。
だから七転八倒苦しみながら*だのです。自分の人生の悪行がそれだけ脳に来ました。現在表に出ているのは、声の影武者ですね。
組織としてすごい財産を持っているので、内部闘争もあるようです。外国も狙っているはずです。アメリカと繋がれば当然、
フリーメイソンやイルミナティなどのネットワークとも繋がるわけですから。
でも宗教法人税制度をつくれば簡単なのです、監視が入るようになりますから。

中丸   無税というのが問題なわけですね。おカネを集めて、悪いことに使うから。


実際に購入して確認した。
まじで書いてるわww

嘘だと思うなら、実際に確認すればいい。

p116,117に
「池田大作はすでに亡くなっている?」
というタイトルで書いてる


#93 [匿名さん] :2020/11/21 20:19

>>86
そこの者に問う、如来寿量品偈を何度読んだか
犬作菩薩は決して*んでなどおらん
犬作神通力により身を隠し民衆を見守っているのです


#71 [匿名さん] :2020/11/21 01:06

芸能人で*への誘いを断って仕事干された方が沢山いるらしいな。視聴者は*ばかりのテレビなんかチャンネル変えるが。


#74 [匿名さん] :2020/11/21 11:53

>>71
清水 ゆ◯◯


#76 [匿名さん] :2020/11/21 13:00

>>71
ウッチャンナンチャン


#87 [匿名さん] :2020/11/21 17:20

>>71
>>74

清水由貴子

やりすぎ防犯パトロールの被害にあって自殺

*と生安警察の仕業