2020年11月25日、中国メディアの海外網は、新型コロナウイルスについて世界保健機関WHO)の関係者が「当初より世界各地に分布しており、たまたま武漢で最初に見つかったにすぎない」とコメントしたことを報じた。
WHOが23日に実施した新型コロナに関する記者会見にて、WHOの緊急事態対応責任者であるマイケルライアン氏は「新型コロナウイルスは早い段階で、世界のさまざまな地点、時間においてまとまった数の人が感染していた可能性がある」との見解を示した。
ライアン氏はまた、コウモリが感染源との見方が一部で出ていることについて、現時点で人間、動物のどちらがウイルスを広げたか分からないとし、「たまたま、武漢の海鮮市場で発見されたにすぎない」と述べた。
WHO新型コロナ技術責任者を務めるマリア・バンケルコフ氏は「主な感染源を特定するには、1年をかけた全面的な研究が必要だ」と語っている。
この件について、中国のネットユーザーは「武漢のコウモリははや1年近くぬれぎぬを着せられ続けている」「武漢は発見地にすぎない……の次に来る言葉が知りたい。きっと米国だろう」「欧米がインフルエンザだと高をくくっていた時に、武漢の責任ある医師が率先して『これは新型ウイルスだ』と意識しただけのこと」「武漢の名誉を回復させよ」「世界は中国に、武漢に感謝すべき」といったコメントを残している。
一方で「感染拡大当時、中国の全国各地で武漢人、湖北人を罵倒していたではないか」とし、海外からだけではなく国内でも武漢市や湖北省に対する蔑視や差別が行われていたことを忘れてはいけないと戒めるユーザーも見られた。(翻訳・編集/川尻

25日、海外網は、新型コロナウイルスについて世界保健機関(WHO)の関係者が「当初より世界各地に分布しており、たまたま武漢で最初に見つかったにすぎない」とコメントしたことを報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)

世界保健機関 (WHOからのリダイレクト)
世界保健機関(せかいほけんきかん、英: World Health Organization、仏: Organisation mondiale de la santé、略称: WHO、OMS)は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関(国際連合機関)である。
40キロバイト (4,851 語) - 2020年11月3日 (火) 12:29



(出典 www.sankeibiz.jp)


世界が中国に感謝? WHO大丈夫?

<このニュースへのネットの反応>

証拠隠滅で状況発言者や医者の逮捕とかしまくってここが震源地じゃありませんって信じるわけがないだろ


全世界に拡散されるまで隠蔽してただろうが


な?WHOなんていらねえだろ?


じゃあ何で未だに武漢研究所の立ち入りを禁止してるんだ?お前らのせいでこうなったのに、未だに中国だけの責任じゃないってか?もうお前ら解体して全員首吊れよ。お前らは生きてる資格ねえよ。それかお前ら全員中共ウィルスに感染して一人残らず*よ。


マジでどこまで裏金ばら撒いたらこんな中国に都合のいい組織に変革できたのか教えて欲しい。


もう中国の犬なのを隠そうともしてねぇな、潰れてくれこんな組織


厚顔無恥ってこういうのを言うんだろうな


中国人のこの邪悪な発言に同意できる人が居るなら凄いと思う


じゃあなんで都合よく東アジア人にだけ感染しにくくなってるんですかね?


武漢で発見されたんなら武漢ウイルスでいいじゃん


黙ってて拡散させたのは中国共産党と習近平であり、無用な混乱を招きパンデミックまで拡大させたのはWHOだろ。何責任から逃げてんだ*


某リーク中国系サイトでは真逆の情報流れてるけど、どっちが本当なの? なお、仕事がない民間人が多く、生活がまともにできない状態が続いている、感染者も増加中とか。何が本当で嘘なのか。確かにこれだけ色んな中国の現状をネットに撒けば、藪の中に隠れてしまい、真実を確認しようにも現地行かないといけない。静観するしかないよね、これ?


世界各国に同時期に「人間に対して特効レベルの殺傷力を持つ肺炎ウィルス」が「偶然発祥してたまたま中国が第一発見場所になったのに偶然武漢肺炎に対して有効なワクチンを早々に開発出来た」から中国に感謝しましょう。って言ってどこの世界の人間が信じるんよ?お前らがある程度ワクチン作ってから世界にばら撒いたっつー方が話が通じるわ、まぁ事実なだけなんだがな。


こうやって金にモノを言わせて事実を捻じ曲げる。自らを改めずまた似たような事を繰り返す。永遠に成長せず腐り続ける一方ですな


発見地かもしれないが拡散地なのは確かなので。中国の医者の警告を反逆扱いした中国の判断が一番悪い。


いつものCHO、拠出金各国に返して組織解体しろ。あと中国人はとっとと中国共産党打倒しましょうねぇ、そうすれば世界から感謝されるぞ。


医者の警告を早急に対処して世界に忠告していれば 感謝されたかもしれないが嘘つき扱いした為 中国人の世界規模大移動で第一次感染拡大が起きたよね。


WHO改め、W(C)HOだな。読み方はフー改め、フワッチョー!


こんな*げた発言をして殺意を煽って何がしたいんだ?○してくださいってか?


いくら貰ったんですか?


何が「感謝を」なの?そういえば東日本大震災の時に台湾が義援金を贈ってくれたのに中国がなぜ自分たちにも感謝しない?って言っていたよね。ホント何様のつもりなんだろう?


嘘つき通せば完全に誤魔化し切れると本当に思ってるんだって言うから呆れかえるよね。*だよねぇw


お前らが感染を拡大させといて世界各地になんて言訳は通用しない!明かに武漢の感染拡大と死者は異常なレベルだ!間違いなく中国が発症であって拡大させたのも中国!これは間違いない事実!


お前らが隠蔽しなかったら万人も*でなかった


なんか安心した。こんなに必死で言い訳するってことは、世界中から責められてるんだな


発生元というか隠蔽して拡散したから激おこなんだけど…


世界が黙ってたままだとイタリア起源説にされてしまうからね🤔戦争に発展するにまで関係悪くしてでも武漢起源で世界は発信していくべし😡


大昔からシルクロード通じて世界中から病気集めて世界中に病気ばら撒いてるだろ?


調査・研究が済んでないのに、当初より世界各地に分布していたという根拠はどこに?まあ、済んでいたとしても中国の犬の戯言なんぞ信じる奇特な人なんているとは思わないけどさ


事実だと仮定してじゃあなんで隠蔽してたの?あと感染しないって言ってたよなお前らとりあえず証拠持ってきてくれよ、今のお前らの発言力はそこまで低下してるんだよ


ウイルスバラ撒いて万単位で世界に人死に出しておいてまだ責任逃れしてんのかこいつら。


ただ他人の逆張りに走るのは愚かだと思うが、今のWHOを信用するのはそれ以上に愚かな事だと思いまつ(小並感)


コロサレチャイナウィルス


バイデン政権になると見越して調子に乗ってるように見える。


やっぱ少し長いけど、武漢WHO肺炎で周知させたほうがいいんじゃないかな。


世界各地で発生してるんですよ!って言われてもイタリアやイランみたいに最初期に急に感染発生した地域見ると中国人労働者受け入れてる所ばっかだからチャイナウィルスなのは間違いないだろ。


もういっそのこと、チャイニーズ・エチオピアにしろ


言うに事欠いて感謝しろとか中共だけが悪いと思ってたが中国国民も充分に腐ってるな。あとWHOの黒んぼは腹を切れ、ただの中華犬の分際で僭越が過ぎるぞ


あいかわらず中国の犬やってんなCHOに改名したらどうだろうか


これでしょ、万死に値するって


中国が発見地で震源地、そしてWHOが拡散させたんだ まあ仮に中国が発見地だってだけなのはあり得るとしてもWHOの所為で拡散することになったのは世界が知ってることだぞ


中国で警鐘を鳴らしていた若き医師を無視して見*にしたくせに良くもそんなこと言えたもんだな


アメリカか欧州の惨状をみてると中国以上の防疫ができたとは考えられないんですよね(笑。


まあ中国はもう収束してるのに、欧米の感染の広がり具合をみりゃそうかもしれないな。


テドロスはバイデン政権のアメリカが、WHOへ復帰し、資金を拠出するのを見越していると思う。


感染症対策って初動が重要なんだから中国が医師の発言を握りつぶさず、適切に緊急記者会見してWHOに報告を上げていれば、幾分かはマシになったんじゃない?SARSの時の中国を見ればわかるでしょうに。ペストしかりコロナしかり病原菌大国じゃない。


さあ脱退だ。


むしろバイデンはシレっと復帰するんじゃね?


世界の敵の飼い犬に成り下がってるな。もう潰そう、こんな組織。


まず「中国自身が発見した」までは良い、そのあとそれを隠して自分だけ医療品輸入しただろ。どこが発生源とかじゃなく「中国の過失」がそこにある。「毒性が弱い感染力も弱い」と根拠のないデータだして渡航制限に消極的だったWHOも大概と言ってる。ずっと言われてるのに過失の部分から逃げるよな。


中国共産党さん、コロナの危機を訴えて行方不明になった医師は、どこに行ったんでしょうねぇ…。


>>憂国の士 アメリカや欧州が震源地なら、中国のように隠蔽はしないから、そもそも世界中にこれほどまで広がらないんだよ間抜け。


「去年の11月に発見した事を隠蔽していた」から叩かれてるんだぞ?意図的に作ったウイルスでもなけりゃ、どこから発生しようが「運が無かったね」で同情案件だ


だったら何で武漢のBC研究所を念入りに爆破したんだよって話になると思うが?


とりあえず、中国とWHOは、ウイルス拡散で世界をめちゃくちゃにしたという点では同罪だよね。どう落とし前をつけてくれるんでしょうか?


コロナ禍が終息したら賠償請求される可能性も心配しなきゃならない状況だし、情報工作にも熱が入ろうというものだけど、今後中国関連のニュースに関しての信用を犠牲にするという点で余り賢い方法とも思えないな。アメリカに喧嘩を売った以上は、なり振り構っていられないだろうけど。


中国の医者が警告した時に中国が何をしたか?WHOがウィルスは感染しないとかほざいて世界に中国人をばら蒔いた結果、今では死者は10万こえている状況でそんなふざけた事をよく言えるな?それと中国は世界中のマスク買いあさって劣悪なマスクを売り捌くわ軍事行動を起こすわと何をどう狂ったら感謝なんてできるんだよ


WHO改め、CHOというのは良くできたネタだね、代表は趙さんかな。


新型コロナウイルスの隠蔽を手伝ったWHOだから、何を言っても信用できないね。


バイデンにばら撒くわWHOにばら撒くわ。中国人ってこの世界に必要か?


WHOを初め国際連合そのものが中国に侵食されている、日本・米国・英国・EU・インド・豪州等は国連から脱退し新たな国際機関を創設するべき。


中国が隠蔽しテドロスがフェイクを流したせいでパンデミックを引き起こした事実は変わらない。


世界にはすでに新型コロナが存在して発見が武漢だったって主張は理解した。ただその説の裏付けをする為には、他にも新型コロナが存在をしていたって証明が必要になってくる ですのでWHOはその説を証明できる根拠を提出すべき


WHOを信じているドイツやフランスかわいそうwあんな感染者増えちゃって


まだ言ってんのかシナ如きに奴隷にされた情けない国際機関。おめぇらが*たんだ。言い訳は聞かねぇぞ。


アメリカとインドに撒く為に武漢の研究所で開発していたウイルス兵器の試作サンプルが誤って漏れたなんて口が裂けても言えないってか。


最初に警告を出していた中国人の眼科の医者、国家騒乱罪で逮捕されてその後、新型コロナに感染して死亡してますよね? 自国の国民まで*て口封じですか、そうですか。


じゃなんで、武官のある地域封鎖してるの?


あほくさ。


新型コロナウイルスとして認識される前から世界各地に感染者が居たことと、中国・武漢が根っこだと目されることは矛盾も対立もしないよね? 武漢発祥じゃない理由にはならなくない?


WHOは職員丸ごと焼却処分した方がいいと思う


このコロナ発生地が日本にされるのも時間の問題。バイデンが当選したら誰も日本を庇ってくれない


陽性確認者数が増えている


常識的に考えたら、世界中にウイルス撒き散らして尚こんな妄言繰り返すWHOや中国に対して世界中が「ふざけんじゃねぇぞテメエ」と総スカンするくらいの事をすべきなんだが、悲しい事に国や企業のトップが甘い蜜欲しさに全力で連中の靴を舐めに行ってる金の亡者ばかりなのがなぁ・・・


感染経路を辿るとたまたま全部が中国にたどり着くわけか。なるほど、もう解散していいぞWHO調査団。


いち早く危険を訴えようとした医師は第一発見者としての功績に相応しいが、中国政府に関しては第一隠蔽者と言ったほうが相応しい気がする。


各地で発生してるなら、どうして感染者が都市部に集中してるんですかねぇ。明らかに特定地域で発生してから、人の移動によって感染が広がってますよねぇ。


科学的に明らかにおかしい。新しいウイルスが変異で生成するとして、偶然に出来るものなのに同じようなウイルスが世界中で同時多発的に発生する偶然の一致などありえない。WHOも中国もおかしい。


まさしく世界の敵だな、中国。


というか、このマイケル・ライアンてのは本気でおかしいな。「現時点で人間、動物のどちらがウイルスを広げたか分からない」って、動物が中国・アメリカ・ヨーロッパをまたいで移動する事は無いんだから、明らかに広げたのはヒトだ。アメリカが中国を甘やかした結果がコレだよ。中国人には人間的な良心が無いんだろう。


世界各国に存在していたはずなのに武漢でパンデミックが起こるまで他の国ではパンデミックが起きてない。てことは中国以外は防疫ができてたってことになるな。それを崩壊させたのが武漢なんだから名称は武漢コロナでいいな。


こういう部分もホウレンソウって大事だよな。今回それを怠った中国がヤバいんだぞw


他所に責任をなすり付けようと必死だな中国とCHO。


隠蔽しなかったら防げたと言ってる人がいるけど北欧やイギリスの防疫は「集団免疫で対処」だったんだから防げるはずがないんだよな(笑。


発見地どころか爆心地じゃんw


はいはい隠蔽してたWHOとチナのせいですねよく分かりましたじゃけん解体しましょうねー


中コロもしくは武漢肺炎


仮に逆転してトランプ続投になったらテドロスどう言いつくろうんだろ?


中国とWHOはさりげなく「日本ウィルス」にしようとしてた事を忘れない。あいつらは真性のクソ野郎どもだ。もろとも滅べ劣等種


そう言ってられるのも今のうちだ。いずれコロナ禍も収まる時が来る。その時までせいぜい自画自賛してるんだな、中共さん。


どんだけ世界中に迷惑かけてると思ってんだよ?屑ども!日本なんかオリンピックや経済や日常生活すらメチャクチャになって日々大変なのに感謝しろ!?本当に*で償えよ。畜生以下の悪魔共!


こうやってWHOが庇護すれば庇護するほど中国のバイオテロだった事を確信するわ


また中国のパペット君がなんか言うとる、自律的な発言はカネの無心だけかよ胸*悪い


最近ブルセラ症も漏らして周辺住民感染させてたから反省もクソもない模様


その!発見地で!なめ腐った誤情報発信と対応してたから!こんなことになったんじゃろがい!


( ゚д゚)ポカーン武漢の責任ある医師が率先して『これは新型ウイルスだ』と意識しただけのこと? その医師の発言封*たのは何処のどちら様達でしたっけ…?


でも新型肺炎報告した医師逮捕してたよね?


今世紀最大級の「それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?」


>「武漢は発見地にすぎない」 ゆえに「武漢肺炎」と呼称する事に、何ら問題はない。スペイン風邪、日本脳炎、川崎病と同様である。


そりゃ無症状感染者を「武漢から輸出」してたんだから当初から世界各国はウィルスまみれだろうよ。免疫が落ちる季節まで潜伏してただけ。この声明によって「WHOは中国の飼い犬」だとはっきりさせたということ