【医療現場の絶望】冬のボーナス大幅減に「やってられない」35万円以上ダウンも・・・

院内は戦場、感染防止のため仕事も生活も緊張の中、当然Gotoなんて関係ない。旅行も食事も映画も全て自粛しつづけ。ボーナス大幅減には絶望しかないですよね。

NO.9057305 2020/11/28 07:07
35万円以上のダウンも…冬のボーナス大幅減に「やってられない」、医療現場の絶望
35万円以上のダウンも…冬のボーナス大幅減に「やってられない」、医療現場の絶望
新型コロナウイルスの感染者が全国で増加し、医療現場は崩壊の危機に直面している。

現場で働く人々はどんな思いを抱いているのか、埼玉県で働く看護師に話を聞いた。

■「感染者増で絶望、いつまで続くのか…」
話を聞かせてくれたのは、埼玉県の病院で働く女性看護師。

勤務する病院は、国内で感染が広がり始めた2月ごろから、新型コロナウイルス患者を受け入れている。

患者は全員軽症で、発熱などの症状のみ。

20代〜30代の患者が多く、日々の仕事は、検温や食事の配膳、体を拭くタオルを渡すなど、さほど大変ではなかった。

しかし、秋になり感染者が再び増え始めてからは、病院の状況も一変した。

40代〜60代の患者が増え、基礎疾患のある人の薬の管理、日常生活の介助など仕事内容が増えた。

また患者の重症化リスクが高いことから、こまめに様子を見に行くなど、よりきめ細やかなケアが求められるようにもなった。

一方で、病院内にウイルスを持ち込まないよう、仕事を離れた日常生活でも緊張を強いられる生活が続いている。

旅行と飲み会が趣味だという女性。

春先からそのどちらも楽しむことができていない。

再び感染が拡大した状況に「絶望した」と話す。

「私たちは正直ずっと自粛している。患者さんに病気をうつしてしまうと怖いので。夏くらいまではなんとか我慢したが、最近の感染拡大に絶望…。いつまで我慢しなくてはいけないのと…。」

■冬のボーナスカットも…医療現場の状況は?
最前線で働く医療従事者の待遇について、病院や診療所などで働く人たちで作る日本医療労働組合連合会が「冬のボーナス」の調査結果をまとめた。

それによると、前年と比較可能な289組合のうち、128組合がボーナスを引き下げるという。

このうち10万円以上の引き下げは31組合に上り、最大で平均35万円以上減額される組合もあった。

背景には医療現場の厳しい経営状況がある。

新型コロナの流行が始まって以降、全国各地の病院では「受診控え」が起きている。

さらに新型コロナの患者を受け入れている病院では、専門病棟などを設けるため、一般の入院を抑えるなど、収入が減る状況が起きている。

こうした状況に国は支援金を用意しているが、日本医療労働組合連合会によると、現場からは「申請したが届いていない」「金額も不十分」などの声があがっているという。



【日時】2020年11月27日 21:00
【ソース】AbemaTIMES



(出典 hayabusa.io)








#16 [匿名さん] :2020/11/28 07:16

>>0
ボーナスない人も居てるのだから少ないくらいで文句言うなバカ
少しは苦労しろユトリバカ


#44 [匿名さん] :2020/11/28 07:25

>>0
【背景には医療現場の厳しい経営状況がある】

これに対してだけど、景気・不景気はどの業種も経験してることだよ
みんな知恵を絞って利益出す為に頑張ってるんだよ

医療関係は、全く不景気とは無縁で今までそれをやって来なかっただけでしょ


#75 [匿名さん] :2020/11/28 07:35

>>0
のーてんきな公務員の給料を医療関係者に補填した方がよっぽど為になると思うけどな。


#83 [匿名さん] :2020/11/28 07:39

>>75
特に天下りのね


#1 [匿名さん] :2020/11/28 07:09

文句言うなら働くな。


#6 [匿名さん] :2020/11/28 07:11

>>1お前が感染したら放置な😂


#10 [匿名さん] :2020/11/28 07:14

>>6
まぁ、その時は仕方ないわな。
感染した俺が1番悪いからな。


#5 [匿名さん] :2020/11/28 07:10

普段高級取りなんだから贅沢抜*な


#8 [匿名さん] :2020/11/28 07:12

>>5お前より遥かに激務だけどね引きこもり


#14 [匿名さん] :2020/11/28 07:15

>>8
いちいち噛み付くな*w


#7 [匿名さん] :2020/11/28 07:11

コロナ関係なく賞与無しの人も多いのに


#9 [匿名さん] :2020/11/28 07:13

>>7勉強して資格取得したら低能


#15 [匿名さん] :2020/11/28 07:16

>>9
ちゃんとマンコ洗えよ
臭いぞw


#40 [匿名さん] :2020/11/28 07:24

>>9
反論したほうがいいよ。トコトンやれば15のアイツは黙るよ


#11 [匿名さん] :2020/11/28 07:14

公務員は減額してボーナス四ヶ月分。こいつら*か?人として終わってる。


#24 [匿名さん] :2020/11/28 07:19

>>11
ボーナス満額ゲット
まあ*には無縁か笑笑


#18 [匿名さん] :2020/11/28 07:17

さぁ皆さんご一緒に

ざまぁぁぁぁぁぁあ


#25 [匿名さん] :2020/11/28 07:20

>>18無職はゴミはよ逝けや


#36 [匿名さん] :2020/11/28 07:23

>>32
社会的地方って言ってる時点で痴呆だとおもう


#32 [匿名さん] :2020/11/28 07:22

>>25
間違いなく君より社会的地方も年収も上だと思うぞw


#43 [匿名さん] :2020/11/28 07:25

>>36
まーね。


#22 [匿名さん] :2020/11/28 07:18

賞与減額35万以上

ざまぁぁぁぁだなw


#30 [匿名さん] :2020/11/28 07:21

>>22底辺でかろうじて生息してるお前には関係ないわな🤣

頑張れよ🤣


#33 [匿名さん] :2020/11/28 07:22

>>30
叩いてるのが低年収の輩だけだと思うなよw


#46 [匿名さん] :2020/11/28 07:26

医療従事者の人達は頑張ってんだ
コロナ感染したバカの治療費は全額自己負担にしろ


#63 [匿名さん] :2020/11/28 07:30

>>46
職務を全うする
これ、当たり前のことな
頑張ってるって言うのは自ら言うことではない!


#80 [匿名さん] :2020/11/28 07:38

>>66
おんどれ!駄目人間の典型だな!何さらしとんじゃ、あほんだら、ワレ!


#66 [匿名さん] :2020/11/28 07:31

>>63テメぇは早く働けよwwww


#48 [匿名さん] :2020/11/28 07:26

他人の痛みは蜜の味
賞与減額 う〜ん いい響きだ
*ざまぁぁぁぁぁw


#58 [匿名さん] :2020/11/28 07:29

>>48

無職が騒いでます( *´艸`)
仕事しろよ*豚無職


#72 [匿名さん] :2020/11/28 07:34

>>67
うるせぇよ無職🤣


#76 [匿名さん] :2020/11/28 07:35

>>67
貴方は世間に相手もされない可哀想な人なのですね……


#78 [匿名さん] :2020/11/28 07:37

>>67
ん?今日はゴミの日だぞ!
早くゴミカスなんだから回収してもらえよ( *´艸`)


#67 [匿名さん] :2020/11/28 07:31

>>58
俺の心配する前に自分の心配だけしとけw
賞与減額されて頭湧いてんのか?
そうカッカするなw
苛々するとマンコ臭くなるぞw


#52 [匿名さん] :2020/11/28 07:27

ワイもナマポだからある意味公務員ですよね🤗


#61 [匿名さん] :2020/11/28 07:30

>>52
早く*


#59 [匿名さん] :2020/11/28 07:29

ボーナス無いわ経営者だから


#64 [匿名さん] :2020/11/28 07:30

>>59
無職うるせぇよ


#69 [匿名さん] :2020/11/28 07:33

ただの 0、05%減だろがー


#79 [匿名さん] :2020/11/28 07:37

>>69
なんだその計算

それ公務員のボーナスだろ


#85 [匿名さん] :2020/11/28 07:40

医療現場が医療を放棄したら?


#93 [匿名さん] :2020/11/28 07:42

>>85
農家(生産者)とスーパーと運送業の人が仕事をボイコットしたら?
食品が出回らなくなったら?

これと同じ質問内容だぞ!


#89 [匿名さん] :2020/11/28 07:41

当初からコロナを受け入れてた医療従事者は、マジでストしていいぜ。
誰も文句は言わないだろ。

あなた方が、どんなに頑張ってもGOTOは止めないし、菅、二階、麻生には届かないから。

一度、ボイコットして政府に思い知らせてやったほうがいいぞ、マジで。


#97 [匿名さん] :2020/11/28 07:43

>>89
賛成します! さすが幸福実現党の支持者!


#92 [匿名さん] :2020/11/28 07:42

不況に左右されて可哀相に
うちの会社はボーナスアップしてるぞ


#98 [匿名さん] :2020/11/28 07:44

>>92
必ずこの様なこと書く奴居るよなw
想定内なんだよな、発想がw