伊吹元衆院議長が小室圭さんに異例の苦言「国民にしっかり説明を」 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.9071352 2020/12/03 16:14
伊吹元衆院議長が小室圭さんに異例の苦言「国民にしっかり説明を」
伊吹元衆院議長が小室圭さんに異例の苦言「国民にしっかり説明を」
自民党の伊吹元衆議院議長が秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が延期されてきた小室圭さんに対し、国民への説明責任を果たすよう異例の苦言を呈した。

伊吹氏は最高顧問を務める自民党二階派の会合で、秋篠宮さまが誕生日に際しての会見で、眞子さまと小室さんの結婚を認める発言をされたことについて、「父親としての娘に対する愛情と、皇嗣という者のお子様である者にかかってくるノブレス・オブリージュ(高貴な者の義務)としての行動と両方の間の、相剋のようなつらい立場に皇嗣殿下はあられるんだなと思った」と感想を述べた。

そのうえで伊吹氏は「小室さんは週刊誌にいろいろ書かれる前に、やはり皇嗣殿下がおっしゃってるようなご説明を国民にしっかりとされて、そして国民の祝福の上に、ご結婚にならないといけないんじゃないか」として、母親の元婚約者との金銭トラブルをめぐる小室圭さんの姿勢に異例の苦言を呈した。

また、伊吹氏は「国民の要件を定めている法律からすると、皇族方は、人間であられて、そして、大和民族・日本民族の1人であられて、さらに、日本国と日本国民の統合の象徴というお立場であるが、法律的には日本国民ではあられない」と説明し、「眞子さまと小室圭さんの結婚等について、結婚は両性の合意であるとか、幸福の追求は基本的な権利であるとかいうことをマスコミがいろいろ書いているが、法的にはちょっと違う」と指摘した。



【日時】2020年12月03日 15:20
【ソース】FNN
【関連掲示板】


なお、本記事では衆議院議長の職務を代行する職である衆議議長や仮議長についても述べる。 参議を代表する参議院議長とともに立法府を司る三権の長である。衆議院議長は憲法上及び国会法上の国会の役員であり(日本国憲法第58条1項、国会法16条1号)、衆議院議員の中から1名、議院によって選出される。 衆議院議長
59キロバイト (4,382 語) - 2020年11月21日 (土) 10:35



(出典 www.nhk.or.jp)








#10 [匿名さん] :2020/12/03 16:19

>>0
議長!もっと言ってやってくれ!国民は皆、眞子さまの事を心配しておられます


#14 [匿名さん] :2020/12/03 16:21

>>0
ジイサンもっと言うたれ!


#23 [匿名さん] :2020/12/03 16:33

>>0
全く持って余計なお世話。
どの立場で言ってるわけ?

安倍元総理に、桜を見る会のけ説明しろって言うならわるけど。

立場と常識的には


#24 [匿名さん] :2020/12/03 16:34

>>23
日本語不自由?


#25 [匿名さん] :2020/12/03 16:34

>>23
持参金もらうんだから説明するべきだよ


#6 [匿名さん] :2020/12/03 16:18

よそ様の結婚にごちゃごちゃ言うな


#19 [匿名さん] :2020/12/03 16:29

>>6
税金が使われるんだから、言ってもいいだろ


#11 [匿名さん] :2020/12/03 16:19

老害が目立とうとするな


#15 [匿名さん] :2020/12/03 16:23

>>11
シットは良くないぞ坊や


#16 [匿名さん] :2020/12/03 16:24

もおいいから😢。  真子を天皇家から勘当して、天皇家とは縁のないように、戸籍を抹消して、犬、猫から生まれた真子として放り出すほうが国家や偉大な大日本国のためです‼️  当然、財産分与はなしと国会議決してね‼️


#21 [匿名さん] :2020/12/03 16:31

>>16
天皇家?おまえて朝鮮?
知恵遅れ?
カタワ?


#26 [匿名さん] :2020/12/03 16:36

小室親子に1億4000万もの税金を盗られるのは許せないと全国民が思ってる。


#30 [匿名さん] :2020/12/03 16:41

>>26
貧乏人の僻みみたい。情けない。


#35 [匿名さん] :2020/12/03 16:55

おまえらもちゃんと政治家やれよ老害共www


#39 [匿名さん] :2020/12/03 17:04

>>35
ちゃんと仕事したらお前ら在チョンは生きられない国になるぞ


#43 [匿名さん] :2020/12/03 17:14

眞子は乱心しているので坊主にして
*まで尼門跡寺院に幽閉しておくのがよろしいのでは?


#46 [匿名さん] :2020/12/03 17:16

>>43
ゴミに執着するゴミ屋敷の住人みたいに
ゴミクズカスの男に執着するのは精神病かも?
完治されるまで入院がよろしいかと。


#44 [匿名さん] :2020/12/03 17:14

説明したから良いとかじゃないだろ


#47 [匿名さん] :2020/12/03 17:16

>>44
説明できなければ結婚はない。


#56 [匿名さん] :2020/12/03 17:23

結婚するなら、支度金1億以上のお金や結婚式の費用は税金を使うな!


#57 [匿名さん] :2020/12/03 17:26

>>56
皇室会議は出さない


#59 [匿名さん] :2020/12/03 17:34

小室の説明は要らない皇室が必要か国民に問え 後は国民にしっかり説明をしないといけない*野郎は身近に安倍晋三を含め沢山居るが見て見ぬ振りか💢😠💢


#61 [匿名さん] :2020/12/03 17:42

>>59
お前がいらない
半島に帰れ