のため、車両の進行速度とエンジンの回転数が合致しない低速走行時や停車時にも駆動力を車輪に伝えることができる。 MT車の運転者は必ず習得しなければならない必修技術のひとつである。 通常、MT車では一旦この状態を経由しないと停車状態からの発進や変速を滑らかに行うことができない。車両の状態に応じて適切なア 4キロバイト (701 語) - 2020年11月6日 (金) 06:46 |
●市販車の98%がAT車!「AT限定免許」を選ぶ人が年々増加
「最近の若者はクルマに興味がない」という話は、もう10年以上前からいわれています。
確かに若者でマイカーを所有している人は多くはありませんが、それでも運転免許を新規で取得される人は大勢います。
そして現在では「AT限定免許」を選ぶ人が年々増加しているというのですが、その傾向はさらに多くなると推測されています。
なぜ新規免許取得者は、AT限定免許を選ぶことが多くなったのでしょうか。
警察庁「運転免許統計」による新規免許取得者数の推移を見てみると、2019年の普通免許の取得数は、全国で160万5386人でした。
そのうちAT限定は109万4648人と、全体の約68.2%を占めています。つまり3人中2人はAT限定免許を取得していることになります。
一方で、日本市場での新車販売の98%がAT車というデータもあります。
それだけ免許を取得したあとMT車に触れる機会が少ないということを表しており、多くのユーザーがAT限定免許を選ぶのも納得できます。
ちなみに、AT普及率はアメリカと日本が高く、欧州はMT率が高いといわれていますが、もともとヨーロッパではクルマは移動手段という意識が強く、日本やアメリカほど頻繁にクルマを買い換えないといいます。
古いAT車は駆動力の伝達効率がMT車より劣る部分もあったため、MT車のほうが多かったとされていますが、最近ではAT車の伝達効率の向上や「DCT」などクラッチレスで気軽に乗れるAT車も増えており、以前ほどではないようです。
AT技術は、アメリカを中心に1940年代から実用化されて普及しました。
アメリカは国土が広く、燃料費も安いため大排気量でのロングドライブが主流だった社会背景もあり、ひんぱんにギアチェンジをしないで済むATが普及したのです。
しかし、狭い国土の日本でAT車が普及した理由は、アメリカとは違います。
日本でATの普及率が高い理由は、「慢性的に発生する渋滞」によるものといわれています。
1950年代半ばから1970年代前半までのいわゆる「高度経済成長期」に伴って爆発的にマイカーが増加。
都市部での慢性的な渋滞だけでなく、年末年始などの帰省や行楽シーズンでは高速道路上に数十kmに渡る大渋滞が発生します。
そこで、低速でも壊れない信頼性とともにギアチェンジの操作が不要なATが普及したのです。
現在ではAT技術自体が進化し、MTと遜色ない伝達効率を実現するどころか、MTモードなどは通常のMTを凌駕するレスポンスも向上しました。
そんな技術の発達もあり、MTは運転する楽しみのための装備以外では必要性がなくなってしまったといえるでしょう。
ほとんどがAT車状態の日本で運転する以上、わざわざ乗らないMTの運転を学ぶ必要がないことから、AT限定免許で十分となるのも納得できます。
●女性で普通免許は少数!? 男性も半分はAT限定で取得
実際の教習所でのAT限定免許コースの人気について、都内にある教習所の教官 K氏に聞いてみました。
「2020年は新型コロナウイルスによる外出自粛で一時休校があって変則的ではありましたが、現在では3分の2以上がAT限定免許コースを受講しています。
男女比は地域や各教習所によって違うかもしれないですが、男性は半分程度がMT車も運転できる普通免許コースを選択するのに対し、女性でMTまでという人は非常に少なくなりました」
自動車教習所でもAT限定免許コースのほうがMT車を使用する普通免許コースより費用が安く、
技能単位(実習)においてもMT車は「34」のところ、AT限定は「31」と少ないので、取得しやすさから女性を中心に人気があるようです。
(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/148e6acc12af1fa835675fe24260339ee97a5730?page=1
★1が立った時間:2021/01/05(火) 17:15:52.05
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609859352/
トラック運転しなきゃならないときに
困るぞ
>>6
少なくともレンタカーのトラックはAT
>>16
会社で所有してるトラックはまだまだMtばっかりだぜ
そもそもマニュアル車ってまだ売ってるのか?wってレベルで乗ってる阿呆居ないからなww
>>8
>>9
↑こういうやつしょっちゅう事故や違反や煽り煽られ運転してそう
2000年代にAT限定にした自分を褒めたいね
あの当時はまだマニュアル派が多かったけどその頃から市場の大半はオートマ車
合理的に考えてマニュアルは不要と判断してAT限定にした
無駄な金と時間も使わなくて済んだ
どうせこれからマニュアルは淘汰されてその免許を持つことが恥になるのもわかってた
その判断が的確だったのはAT限定増加の現状みればわかるよな
>>13
こういう聞いてもいないのに長々と言うやつって相当コンプレックスなんだろうなww
>>13
勝手に褒めとけww
マニュアル免許持ち=合理的な判断力がない*
↑コレが1番嫌だった
クローゼットの中にある買ったのに使う機会がない服を見た時のあの情けない感情ね
マニュアル免許持ちはそれを永遠に味わうことになる
一生の汚点になるからね
>>18
↑
聞いてもいないのに長々と言うやつって相当コンプレックスなんだろうな
大卒は高卒以上の求人に応募できる。
高卒は大卒以上の求人には応募できない。
それだけのことさ。
>>19
役所で大卒なのに高卒と偽って免職になったアホいたぞ
>>32
4.稀な反例を持ち出す
買ったのに使わないモノって見るたびに情けない気持ちにならない?
それらはやがて捨てるけど免許証は捨てるわけにはいかないからね
マニュアル免許持ちは生涯をかけて情けない気持ちを持ち続けるわけだ
AT限定にしたおかげでその屈辱を味わうことがない
本当に自分で自分を褒めたい
>>26
マニュアル免許なんて存在しないぞ?
>>26
こいつコンプレックス凄い上に何か頭も悪そう
逆にAT限定はシェアをどんどん伸ばしてるので自分の英断を誇りに思える
当時の自分の判断は未来を先取りしてたんだなあと
免許証のAT限定表記をみると「俺すげー笑」って自画自賛してしまう
>>36
↑相当*にされたんだろうな
事故や違反もたくさんしてそう
別に人のことは気にしないな
どうでもよくね?
NTは普通に乗れるけどおうがたとかホークリフト免許ないからやっぱ羨ましいね
ユンボーとかシャベルも乗れたら便利だなーとかほんとに思うよ
ボウトも欲しいかな70ftくらいので沖に出て魚釣り用に
>>39
ほんこれ
好きなの取ればいい
前々スレにも書いたけどMTは希少価値だからなあ
ウチの娘たち3人は全員普通免許でMT乗れるけど
いいんじゃないのAT限定でもさ
MT乗れなくても困らないだろう
娘たちが乗ってるロードスターやS2000に乗れない男が
娘たちに相手にされないのは
父親としては歓迎だわ
ざまあAT限定男(笑)
>>46
お前のとこの*が男に相手にされてないのでは?
>>50
ウチの娘たちのボーイフレンドは皆
教養のある国立理系卒や同級生だな
それなりのが挨拶に来ている
気に要らないのは全員娘の愛車を運転してたりすることだわ
私のクルマには触らせてやらないけどな
>>55
彼女の親父がこんな男なら嫌だなw
MTしか誇れないとか同性の友達の親でも引くわ
>>46
女でマニュアル車とか親が相当な*なんだろうなと
子は親を選べないからなあ・・
>>57
↑あっコンプレックスに刺さってるww
マニュアルにしないのは合理的な判断だよね
1 費用と時間がかかる
2 マニュアル車を使う可能性が限りなく低い
3 AT限定解除することは可能
なのでAT限定一択
マニュアルにしたやつは周りに流されて
自分で判断を下せない*
>>49
↑車たくさん擦ってそう
そもそもMTに乗らないならMTでとって意味あるのか
今の普通免許では中型トラックを一切運転できない
まあトラック自体も最近はAT化されているが
>>52
教習所の教官が今時atのトラックない会社はやめてたほうがいいと思いますって言ってたなあ
AT限定は運転のセンスを退化させるATしか運転できないことを意味する
必要とか必要でないかに関係なく運転のセンスを向上させる機会を自ら投げ捨てているようなもの
>>61
十数年後に格安自動運転タクシーが普及しても同じ事言ってそう
僕ちゃんゴーカートにしか乗れません!
って恥ずかしくないのか(笑)
>>62
お前が恥ずかしく思って欲しいだけやろ
高齢者は、マニュアル限定にしたら、急発進とか事故が減ると思うんだけどなぁ
>>63
交差点でエンストパニック大惨事とかにならんか?
29万と30万の1万の差で限定免許にする意味あるの?
>>69
教習時間が短くなるんじゃないのかな?
時間を節約してもその時間を無意味に過ごしたら何の価値も無いけどな(笑)
非正規派遣が増える時代だからなー
>>76
ATは3時限短いみたいだ
その程度なら限定免許に魅力はないよなぁ
マニュアル免許をわざわざ選ぶ*じゃなくてよかった
本当にあの判断は的確だった
最初はマニュアル免許で申し込んでたんだけど、
コレいらんなとAT限定にしてくださいと切り替えた
無駄な操作を覚えたくなかった
年老いたときマニュアルの記憶が混じって誤動作の原因になりそうだもんな
>>72
やっぱり(出来なくて)切り替えたんだなww
>>89
いやできるよ
普通に練習すればマスターできる自信はあった
ただ無駄なスキルを覚えたくない
脳内にノイズを入れたくない
体でも感覚的にマニュアルを慣れさせるの良くない
そう判断したんだろう、若いけど自分は大したもんだよ
>>72
お前が*だというのはよく分かった
だからわざわざAT限定にしたということだろう
MTの記憶が残って誤動作とか意味不明だわ
無駄な資格は取らない感覚は分かるけど、5ちゃんやってるような奴が学生時代の数時間を惜しむほど忙しいんか
生涯使わないなら、むしろ教習所で経験しておくのはありだと思うわ
>>77
5ちゃんねるはニュース掲示板だけではないよ?
専門板には今でも高い知識を持っている人が居るよ(笑)
>>82
ここでMTがーATがーって言い争っている奴が高い知識をお持ちですか
すごいねー
>>77
そのせいで教習やりなおしくらったり
仮免試験とか卒検おちたら金も時間もどえらい事なるしなあ
まだやるのかw
>>88
ATMTが本気でどうのこうのみんな思ってるわけではなく
みんな一つの仮の立場をとって
ロールプレイを楽しんでるんだから水を差さないで
無粋だよ
コメントする