【衝撃】小学生がオンラインゲーム、200万円請求も 相談急増

凄いですね・・・親御さんの管理能力にも問題がありそうですね。

NO.9164241 2021/01/09 20:49
小学生がオンラインゲーム、200万円請求も 相談急増
小学生がオンラインゲーム、200万円請求も 相談急増
 小学生がオンラインゲームを利用し、多額の料金を請求されるなどの相談が愛知県内で急増している。

 新型コロナウイルスの感染拡大で、学校が休校となったことも背景にあると見られる。愛知県は保護者などの大人がクレジットカードの管理やスマートフォンの設定などに気をつけるように注意を呼びかけている。

 寄せられている相談は、「子どもが親のクレジットカードを無断で利用し、高額な請求を受けた」「クレジットカードなどの情報を登録している親のスマホで子どもがゲームをし、有料アイテムを購入した」といった内容。カード会社などからの請求明細を見た保護者からの相談が多いが、明細を見ていなかったために気づくのが遅れ、請求額が200万円を超えたケースもあったという。

 県によると、昨年4月から11月までに、県内の消費生活相談窓口にオンラインゲームに関する相談が264件あった。20代未満が大半を占める。このうち小学生の利用に伴う相談が88件と、19年の同時期の46件と比べ1・9倍に増えた。コロナ禍の臨時休校などで、子どもたちがゲームに触れる機会が増えたことが一因とみられる。

 民法上、保護者の同意なく未成年者が結んだ契約は原則取り消すことができる。だが「同意を得ている」と偽るなどしていた場合、取り消せるとは限らないという。

 ゲームの運営会社などは、保護者が子どもの端末を管理し、ゲーム利用などを制限できる機能(ペアレンタルコントロール)を提供している。県は、こうした機能の利用や、スマホの決済限度額を0円に設定する対策を呼びかける。トラブルにあった際は、最寄りの消費生..

【日時】2021年01月09日 16:06
【ソース】朝日新聞


オンラインゲーム(英: Online game)とは、主にオンラインによるコンピュータネットワークを利用したゲーム(コンピュータゲーム)。略して、オンゲー、ネットワークゲーム、ネットゲーム、ネトゲとも呼ばれる。 テーブルトークRPGのチャットプレイである「オンライン
30キロバイト (3,835 語) - 2020年11月26日 (木) 11:53



(出典 www.city.hino.lg.jp)








#19 [匿名さん] :2021/01/09 20:55

>>0
年齢確認を怠った運営が悪いね
きちんとマイナンバーで管理しなきゃダメ


#94 [匿名さん] :2021/01/09 21:28

>>0
親が単なる*なだけ


#96 [匿名さん] :2021/01/09 21:30

>>0
可愛い我が子w


#1 [匿名さん] :2021/01/09 20:50

支払うしかないでしょ。
親が悪い。


#4 [匿名さん] :2021/01/09 20:51

>>1
そらそうやな
子どもの責任を取れない親は
そもそも親失格


#25 [匿名さん] :2021/01/09 20:56

そんなクリックしただけで発生した料金なんて払う必要ないんだよ


#27 [匿名さん] :2021/01/09 20:57

>>25
利用規約や約款があるから逃げられない


#28 [匿名さん] :2021/01/09 20:58

ゲームに課金なんてしたこと無いわ
手に持てない物に金なんか使いたくない


#35 [匿名さん] :2021/01/09 21:00

>>28
同じく。


#40 [匿名さん] :2021/01/09 21:02

ガチャの確率も信用できない。
しかも、新規獲得の為、新規加入の特典が段々よくなる。
ゲームに課金なんて、*のやる事だぞ。


#48 [匿名さん] :2021/01/09 21:08

>>40
バカの子供がバカな課金してるから仕方ない
子供がバカなら、親は更にバカ❗


#43 [匿名さん] :2021/01/09 21:03

一般的にクレカの最小限度枠っていくらに出来る?


#45 [匿名さん] :2021/01/09 21:05

>>43
10万単位じゃない?


#46 [匿名さん] :2021/01/09 21:06

親がバカなだけだろ?
勉強代で大人しく払えよ


#55 [匿名さん] :2021/01/09 21:11

>>46
俺もそう思う
やらかした子どもには、お仕置きで毎日メインなしの卵ご飯食わせとけ
やらかしたら報いを受けること学ばせるべき


#59 [匿名さん] :2021/01/09 21:12

カード枠200とか
わりと金持ちの家のガキだな

明細みない親といい

貧乏ではない


#70 [匿名さん] :2021/01/09 21:19

>>59
学校でいじめ被害者の親に金渡して被害者ごと転校させる親もいるからな


#61 [匿名さん] :2021/01/09 21:13

成人するまでアコム等の貸金業が代理で支払い
成人と同時に毎月返済するシステムにすれば解決だろ?


#65 [匿名さん] :2021/01/09 21:18

>>61
成人していきなり200万の借金って底辺過ぎるな
ローンも組めないしスマホも持てないな
仕事にも着けずホームレス増えそう


#63 [匿名さん] :2021/01/09 21:18

バカ親が悪い。


#67 [匿名さん] :2021/01/09 21:19

>>63
愛知のな!


#81 [匿名さん] :2021/01/09 21:24

百萬の楯、三百萬の剣にカチ割られ..


#91 [匿名さん] :2021/01/09 21:27

>>81
それ最悪だわ


#83 [匿名さん] :2021/01/09 21:24

ジンギスカンの兜


#86 [匿名さん] :2021/01/09 21:26

>>83
イヤや✖188


#85 [匿名さん] :2021/01/09 21:25

クレカの呼吸
一の形、ガチャ回し‼️


#88 [匿名さん] :2021/01/09 21:27

>>85
二の形、高額決済‼️