『メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、1996年4月6日から日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。2021年3月27日に放送を終了する予定。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。 43キロバイト (4,730 語) - 2021年1月7日 (木) 01:53 |
1/10(日) 5:15配信
東スポWeb
久本雅美の「メレンゲの気持ち」も終わる
民放テレビ局が断末魔の悲鳴を上げている。感染拡大の勢いが止まらない新型コロナウイルスの猛威に、多くスポンサーらが広告出稿を見送り始めた結果、局の売り物であるドラマやバラエティー番組などの制作費が捻出できず、あえなく打ち切りのジャッジを下された番組が続出しているという。
今年3月いっぱいで打ち切りが決定したバラエティーには、日本テレビの「メレンゲの気持ち」「火曜サプライズ」、TBSの「噂の!東京マガジン」「爆報!THEフライデー」などがある。打ち切りとなるのは普通、視聴率低迷が原因。たまに不祥事が原因となるケースもあるが、この4番組にはどちらも当てはまらないという。
「視聴率は決して悪くない。むしろ4つとも合格点の数字は取っていた。しかも『メレンゲ』は24年、『火サプ』は10年、『爆報!』も9年も続いた長寿番組。『東京マガジン』に至っては31年も続いたのに、打ち切りになってしまった」(テレビ関係者)
そんな番組が打ち切りとなった謎を解き明*カギは、視聴率ではなく視聴者層だという。
「4番組に共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13~49歳の視聴者層に向けた番組なんです。コロナ禍でスポンサーも経営が苦しいので、広告費の選別を始めたんです。その結果、視聴率ではなく視聴者層で選別するようになった」(制作関係者)
さらに民放テレビ局もコロナ禍による広告減で売り上げが大幅に減り、減益及び赤字に転落している。
「そうした状況だけに強気に出られない事情がある。いまやテレビ局はスポンサーの言いなりだから」(同)
コロナ禍で、番組打ち切りの原因も変わってきたようだ。
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7ba18f5b06ee8aae12ff8797d66f7f0215ab
(出典 contents.oricon.co.jp)
(出典 biz-journal.jp)
(出典 cu.ntv.co.jp)
>>1
テレビ局を同情する気持ちにはならない。
何故なら、コロナの不安を煽り、国民をミスリードしてるのが、他ならぬテレビ局だから。
>>1
あんまり高齢者切り捨てると、今は高齢者の比率が圧倒的に高いからスポンサーも復讐されなきゃいいけどなw
>>1
*学会と弁護士事務所のCMをまず排除しないとテレビみる気起きないわw
>>1
視聴率のとり方もそろそろ変えたらいいんじゃ
たけしのお笑いサドンデス
>>3
笑ってポン! もお忘れなく
サンデーモーニングも追加してくれ
>>5
サンデーモーニングは関口宏が自分の会社で番組を製作して
自分のとこのタレントを使ってるから
関口宏がやめるわけはないし、スポンサーが付く限り続く
>>21
ああ、古館のNステーションみたいな物か。私物化はいつか終わるよ。
>>5
サンデーモーニングはTBSの反日プロパガンダ番組だから永遠に続くよ
年寄りは溜め込むばかりで使わないからな
>>7
テレビショッピングなんて老人しか
買わねえだろw
芸人が一掃されるといいなマジで
日本白痴化衰退の元凶だった
>>9
ジャニーズの時代だな
>>44
ジャニーズは、解散ラッシュで危機感を感じるが?
>>9
年末年始出演ランキングとか
年間出演ランキングって芸人ばっかりだから
なくなることはないな
>>9
ここだろ
バカでも声高に主張できる
>>9
あなたみたいに?
若者の数字を稼ぐために
ちっとも面白くない第7世代とかフワの露出が増えるのかと思うと
心底辟易する
>>10
人口も少なくてスマホ世代の若者なんてターゲットにしないだろ、フワとかそんなの見てるのも結局テレビ世代
>>15
自分もそう思うw
テレビで若いやつメインで数字とれってなかなかハードなミッションだよなw
ティーンとかは何やっても無駄やろw
>>47
若いやつじゃなく
せめて40代のファミリー世帯でとってくれってことなんでは
60代以上じゃ商売にならんと
>>10
単純にギャラ単価が安いから使われてるだけだろ。
若い人はテレビ見てないんやろ?
なんでそこの層に向けて広告入れるん?
>>13
スポンサーのターゲットがそこだからだろ
要はスポンサーにとってテレビの利用価値が激減したってことだ
>>13
なんだかんだで若い人も見てるよ
そりゃ独身は見てない人もいるが結婚したら普通にテレビ買うしな
>>75
20代単身世帯のテレビ保有率が80%で二人以上世帯が95%
今の若者はテレビ持ってないと言う人がいるけどこの程度で声高に叫ぶのはどうかと思う
徹子の部屋って視聴率悪そうだし年寄りしか見ていないのによく打ち切りにならないな
>>14
スポンサーが降りなければ続くからね
>>14
ゲストが亡くなった時のニュースの映像用とか、誰かのレス見て納得した
夕方たまたまテレビ見たら胡散臭いCMばかりで笑った
>>17
夕方の時間帯は昔から胡散臭いCM多いよ
ユニバGのCMもあの時間帯よくやってたし
たまにテレビ見るとCMのクオリティが低くてビックリするもんな
YouTubeのCMの方が色々と挑戦してて面白いと思うことが多い
>>19
ゴールデンの時間帯に通販や健康サプリのCMが流れると
ここまで堕ちたかって感じだよな
>>19
こういう現実があるのに
未だに2ちゃんねるでユーチューバーなんでもうかるん?とかいってるやつ相当頭悪いとおもうわ
こういうやつがマルチ商法とかのかもなんやろな
>>54
賢い人はYouTubeを広告無しで見てるだろ
へーテレビは今はどんなCMあるんだろうな
まったく見ないからわからない
YouTubeだと*っぽいゲームの広告ばっかり
>>27
それはAIがおまえにお似合いの広告を選んでるんじゃないのかな。
>>59
黙っててやれよ。
爆報終わると爆笑問題サンジャポ以外で見れなくなるな
>>31
霜降りとなんか番組やってなかったっけ
メレンゲも年寄りが見てたのかよ
>>50
そうかそうか
もう50代以上のジジイババあどもは世の中に必要ないってよw
こいつら消えてくれたら日本もさぞ風通しがよくなるんじゃね?w
>>51
居なくなったらGDP急落w
うちのジジババはCSばかり見てCM見て色々買ってるぞ
夢グループとかサプリとか
>>52
夢グループに手を出すとはなかなかチャレンジャーだな「しゃちょぉ~」
もうテレビ番組が始まるからその時間にテレビの前にいるっていう行動ができない
自分の時間が最優先で気になったらネット漁って掻い摘んで見るぐらいだな
>>55
> もうテレビ番組が始まるからその時間にテレビの前にいるっていう行動ができない
自分も同じ。
ネット配信をつかうようになってから、TVは見なくなった。というより見れなくなった。
自分の都合で、いつ何を見るか決められるようになると、
TVのスケジュールに自分の時間を合わせるのが、いかに煩わしいのか痛感する。
若い視聴者層は今は美味しくないだろう
でも鬼滅を見ると子供層があなどれんが
子供向けアニメや戦隊物をどんどん悪い時間帯に
追いやっているのはアホだと思う
>>58
テレビ局としては若いやつに視聴習慣をつけないと
将来的にますますテレビが先細るだけだとはおもうがな
>>58
最近子供の精神年齢上がってるのか知らんが
恋愛ドラマを小学3~4年で見始めてるんだよ
だからコンビニスイーツがドラマとタイアップしたりするし
昔みたいなディープなキスしなくなって軽くなってる
東京マガジンの「バラエティーの皮を被ってモラルを考えさせる」というスタンスは凄く好きなんだけどな
TBSは社長が報道系バラエティー嫌いだからなあ…
サンジャポのほうが同様な番組でより悪い気がするんだが
>>74
どこがだよ
若者叩きと地域エゴ持ち上げで年寄りの薄汚い優越感満足させてるだけだろ
そりゃ終わるわあんな時代錯誤な番組
昔、タモリ倶楽部が打ち切り寸前だった際、存続のためアコムのCMにタモリが出て番組スポンサーになってもらい危機を間逃れたって話を聞いた事がある
>>80
それ大嘘
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