【コロナ太り】協力金の一律支給、小さな飲み屋「儲かっちゃってどうしよう」

こんなこと、許されるんですか? この問題は大きいと思います!

NO.9173473 2021/01/13 13:46
協力金の一律支給、小さな飲み屋はコロナ太り?「儲かっちゃってどうしよう」
協力金の一律支給、小さな飲み屋はコロナ太り?「儲かっちゃってどうしよう」
新型コロナの第三派の勢いが止まらず、首都圏では二度目の緊急事態宣言が発令されるに至った。

昨年の一度目とは違って、教育機関や映画館などの娯楽施設への要請は設けられず、制限の要請対象は専ら飲食店へと焦点が絞られるかたちとなった。

年明けまでギリギリで持ちこたえてきた飲食店も数多く「今回はもうダメかもしれない」「生きていけない」と悲鳴ばかりが声高に聞こえてくる一方で、飲食店へ酒や食品を提供する卸売業からは非難の声が上がっているという。

酒屋を営むHさんは、スナックや居酒屋などに酒を卸すことを生業としている。

コロナ禍に陥ってからというもの、日々の注文は減少し苦しい状況に立たされてる。

酒を配達する折、馴染みの店主たちとは軽く世間話をする。

はじめの頃は「とんでもないことになりましたね」「何とか頑張ってやっていきましょう」と互いに励まし合っていたが、度重なる飲食店への時短要請と協力金の支給によって次第に見る目は変わっていった。

■「儲かった」とほくそ笑む店主も
昨年末に得意先の個人経営の居酒屋へと酒を卸しに行った際、店主はにこにこと笑みを浮かべながら言った。

「いやぁ。儲かっちゃってどうしようって感じですね。店はずっと開けてるけど協力金も貰っているから、収入は増えましたよ」

聞くと、その居酒屋では、昨年から一度も時短要請にも休業要請にも従わずに店を開け続けているが、給付金の申請は都度行い、今のところ全額受け取っているという。



【日時】2021年01月09日 08:53
【ソース】日刊SPA!


新型コロナウイルス感染症対策に関する休業要請 ^ a b c 休業・営業時間短縮協力要請施設一覧 ^ a b 新型コロナウイルス感染症対策にかかる休業等の協力要請及び事業者の皆様への協力金について ^ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大回避に向けた休業協力要請 ^ 休業要請等について ^ 県の対応状況について ^
203キロバイト (17,573 語) - 2021年1月8日 (金) 12:04



(出典 i.pinimg.com)








#3 [匿名さん] :2021/01/13 13:49

>>0
売上げ1000万以下の消費税を納めていない店に給付金は必要ないだろ❗️こんな事素人でも分かる❗️


#12 [匿名さん] :2021/01/13 13:53

>>3
間違いない


#21 [匿名さん] :2021/01/13 13:56

>>0
遊び店複数で協力金が全部で数千万円

ラッキー


#23 [匿名さん] :2021/01/13 13:56

>>0
卑怯な経営者を事務局に通報しよう!


#35 [匿名さん] :2021/01/13 14:01

>>0
ほとんどの飲食店がこれ
飲食店経営者は性悪


#40 [匿名さん] :2021/01/13 14:03

>>0
時間外もこっそり営業してW儲けしてる人はいいのかな?


#41 [匿名さん] :2021/01/13 14:03

>>0
へ〜


#66 [匿名さん] :2021/01/13 14:15

>>0
おかしいだろ?飲食業界?


#11 [匿名さん] :2021/01/13 13:52

今まで閉まってたスナックが急に再開。
きたねーババァ1人。
開けてるだけで月96万(週休3日)
家賃16万。仕入れほとんどなし。

うちの母です。


#15 [匿名さん] :2021/01/13 13:54

>>11
卑怯過ぎる。逮捕レベルだよ


#14 [匿名さん] :2021/01/13 13:53

コロナ太りが発生する構図は10万一律給付金の時と何ら変わらんのだが、10万一律給付金は良くてこれはダメとか言い出すって矛盾してるぞ。10万もらった国民は文句言う資格ない。


#18 [匿名さん] :2021/01/13 13:54

>>14
文句は自由に遠慮なく言いますよ。


#24 [匿名さん] :2021/01/13 13:57

>>14
*か?*なのか?


#33 [匿名さん] :2021/01/13 14:00

>>14
10万、まだよこせとかtwitterに上げてる輩をどうにかしたほうがいい。
どうせ前回同様に貯金で、目的と違うことになるし、原資が税金なんで。


#38 [匿名さん] :2021/01/13 14:02

>>33
税金払ってるんだから出せよ


#39 [匿名さん] :2021/01/13 14:03

>>33
税金はビルトインスタビライザーで財源じゃない
間違った貨幣感は捨てましょう


#47 [匿名さん] :2021/01/13 14:04

>>14
一律10万は国民に平等配布だからOK
この件は業種による不公平感があるから駄目


#16 [匿名さん] :2021/01/13 13:54

飲食店だけ助ける必要ある??


#22 [匿名さん] :2021/01/13 13:56

>>16
必要無し。*る所は潰した方が良い


#44 [匿名さん] :2021/01/13 14:04

税金でしっかりと回収して欲しい。
飲食業以外はもらえないんだから


#50 [匿名さん] :2021/01/13 14:05

>>44
増税するんなら、飲食業独自の税金を作って欲しい


#53 [匿名さん] :2021/01/13 14:09

9時まで開けてる夫婦だけでやっている飲食店でも
8時に閉めれは6万円もらえるのか


#56 [匿名さん] :2021/01/13 14:11

>>53


儲かるでしょうねー。笑


#60 [匿名さん] :2021/01/13 14:13

>>53
まさか…


#73 [匿名さん] :2021/01/13 14:17

>>53
そうみたいね…

ニュースで経済学者やジャーナリストが騒いでたよ…

スピード重視だから、前年度の同月比を見て、差額を出すとかではないみたい…

これは絶対に問題になる!とニュースで騒いでたよ…


#59 [匿名さん] :2021/01/13 14:12

小さな焼き鳥屋で1日2万の売上らしいが、営業時間もわざわざずらして貰うらしい。


#62 [匿名さん] :2021/01/13 14:14

>>59
ずらすなら与える必要ないよな。


#63 [匿名さん] :2021/01/13 14:14

自民党最高、菅総理最強!

これは素直に助かるし、嬉しい!

これなら緊急事態、もう一ヶ月伸びても嬉しい!


#70 [匿名さん] :2021/01/13 14:16

>>63
毎月緊急事態が理想👍


#69 [匿名さん] :2021/01/13 14:16

飲食店には優しいんだな


#78 [匿名さん] :2021/01/13 14:19

>>69
農水省がバックだからね


#74 [匿名さん] :2021/01/13 14:17

儲かったなら税金かかるだけだから支払うだけでしょ


#76 [匿名さん] :2021/01/13 14:18

>>74
経費で帳尻合わせて未納が落ち


#85 [匿名さん] :2021/01/13 14:20

>>74
わいてるな狂気やな(笑)


#89 [匿名さん] :2021/01/13 14:22

>>74
公的資金は売り上げには入らないよね?

うちが持続化給付金を去年受けたけど、利益として計上しなかったような…

初めてのことで…確か売り上げとしては計算しなかったかな?

今週会社で税理士の先生と会うから聞いてみるよ…


#95 [匿名さん] :2021/01/13 14:24

>>89
所得にはなりますよ


#84 [匿名さん] :2021/01/13 14:20

税金は税金をたくさん払ってる人達の為に使ってほしい 消費税も払ってないような年商1000万以下の申告しかしてない人が儲けるような仕組みになってきている。


#87 [匿名さん] :2021/01/13 14:21

>>84
その考えもおかしいよ。


#88 [匿名さん] :2021/01/13 14:22

>>84
消費税はおろか経費を過剰に申告して、所得税すら納めていない店舗多数


#93 [匿名さん] :2021/01/13 14:23

コロナ終息したら、わけのわからない増税ラッシュきまっせー


#98 [匿名さん] :2021/01/13 14:25

>>93
先ずは取りやすいタバコとお酒から。


#94 [匿名さん] :2021/01/13 14:23

マルサや警察が来るな

多分詐欺で捕まる
自粛警察による通報が増えるな


#97 [匿名さん] :2021/01/13 14:24

>>94
その前に通報した方がいい