プラモデル(Aleksandra Medvedeva/Photodisc/Getty Images Plus/写真はイメージです)

未就学児から小学生を対象としたプラモデルコンテストである『こどもプラモコンテスト21』。参加者の作品に誹謗中傷コメントが寄せられたことを受け、運営が声明文を発表し、ネットユーザーから称賛の声が多数寄せられた。


■小学生以下のプラモデルコンテスト

今回のコンテストは、完成したプラモデルの写真を公式サイトに送るとともに、参加者登録手続きをするとエントリーされる仕組みになっており、コンテストの公式ツイッターはエントリー作品を紹介していた。

作品の中には、戦艦のプラモデルを作成したものや、『機動戦士ガンダムシリーズに登場するモビルスーツが、エプロンを着けて庭掃除しているものなど、創意工夫が凝らされているものも多い。

しかし、それらの紹介ツイートに「子供がエアブラシを使うってなにか間違ってる」「親が作って、子供の名を借りて投稿しているのでは?」といった誹謗中傷コメントが寄せられていた。


関連記事:『スッキリ』SNS誹謗中傷めぐる弁護士の見解が波紋 「ここで言うべきでは…」

■運営は声明文を発表

これらの誹謗中傷コメントを受け、運営側は声明文を発表。「根拠なき発言が外部の第三者から、お子さまの作品に向かって突きつけられる現状は、主催者としてもイチ模型人としても、また小学生の子を持つ者としても、ただひたすら悲しいことであります」とコメント

コンテスト参加者の保護者に向けて「この度のTwitter内での事案に付きまして、ご不安を抱かせてしまったかと存じます。まずここに深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「何度も同じことを繰り返す人物が発生しました際には、主催者として法的対応も視野に入れて動く所存です」と説明している。


■運営と子供たちとの「お約束」

また運営側は、コンテスト参加者の子供たちに向けても声明文を出している。そこには、子供でもわかりやすいよう漢字の利用を控えて「インターネットの中には、本当のことを見ないで好き勝手に人の悪口をいうおとなが、ほんのちょっとだけいます。悪口というのはとても強い言葉です。そのため、とても目立ってしまいます」と記されており、「そんな世の中にしてしまったのは、わたしたちおとな全員です。ごめんなさい」と陳謝。

続けて、運営側と子供たちとの「お約束」として、誹謗中傷があった場合は即時に対応すると説明。「みなさんの、プラモデルを作ったり好きな色にするのが楽しいその気持ちと、作ったプラモデルをみんなにじまんする場所は、おじさんが必ず守ります」とつづった。


■ネットユーザーからは称賛の声

今回の声明文を受け、ツイッター上では「しっかり子供の目線に立って語りかけてて素晴らしい」「こういう善良な大人がいるから子供の夢が守られてるんだよな」「親としてはここまで対応してくれるのは嬉しいね」など、運営側の真摯な対応にネットユーザーからの称賛の声が相次いだ。

また「何でもかんでもケチつければいいってわけじゃない」「子供の作品に文句言うのはどうかと思う」など、子供の作品に対して誹謗中傷コメントをする人に呆れる声もあがっている。

・合わせて読みたい→誹謗中傷される芸能人問題 「SNSの批判コメント」は有名税の範囲か

(文/しらべぇ編集部・北田力也

プラモデルコンテストで子供の作品に誹謗中傷 運営の真摯な対応に称賛の声


(出典 news.nicovideo.jp)

プラスチックモデルキット全般を意味する言葉として使われている。プラモと呼ばれることもある。英語ではプラスチック・モデル (Plastic Model) またはコンストラクションキット (Construction Kit:主にイギリス英語)などと呼称される。 プラモデルという商標は、「プラ
79キロバイト (12,499 語) - 2021年1月10日 (日) 11:01



(出典 img.sirabee.com)


素晴らしい対応ですね。感動しました。

<このニュースへのネットの反応>

ルール次第の話で自分で全部やった子にしてみれば理不尽さを感じるのかも


「親が作っているのではないか?」は誹謗中傷ではなくただの批判だと思うが、美術系ではよくある話だからな。「子供はエアブラシを使えない」は誹謗中傷だと思うが…。「混ぜて言うのは卑怯な大人の論法ではないか?」、だけど。


いろんな人がしのぎを削っているジャンルだからな。「子供だから優しくする」も「それを隠れ蓑にされては無礼だ」という意見も間違いではないと思うが。知らんけど。


実際にやってみればわかるが、筆塗りよりもエアブラシの方が手軽で簡単。使い方さえ覚えれば小学生でもできる。逆に、筆塗りは上手く塗ろうとすると技術も手間も必要になる。今は水性塗料も性能が格段に上がり種類も豊富になっているのでラッカーシンナー臭に悩まされることもない。なので「子供がエアブラシを使うってなにか間違ってる」という批判は激しくお門違いである。


お前は小学生からやりなおしてこいって言われて、また小学生のひとも参加してるんです


自分でプラモデルを作ったことのない人が、想像だけでイチャモンつけてるとしか思えん。小学生でも普通にエアブラシくらい使えるっつーの。小学生なめんな!


多分「エアブラシが使える」の「使える」は「所持」の意味も込めてるんだろうけど何にでも文句言いたいよね。特に女・子供に居場所取られそうな人達は


先入観でイチャモン付ける*の見本だね…もし子供がエアブラシ使う動画出たらそいつは赤っ恥晒すだけwww


子供でもエアブラシ位使えるよ…子供を見くびり過ぎ。


エアブラシもそもそも親の持ち物だろうから、使い方も教えてもらえるだろ。使えて何の不思議がある。


身内にいてほしくない大人だな自称、真のガンダムファンとやらには結構いるみたいだが


子供でもエアブラシ使えますよ。というか、子供って得意分野や好きなものに関しては呑み込みが意外と早いのでね。


百歩譲って吸い込みなどの健康被害の意味で言っていたとしても、その道具を持っている親はその手の有識者だから貸すからには酸っぱく教えるからね。使用上の注意を無視したりイタズラするような子供にはそもそも使わせない。本当余計なお世話だ。


悪口、人権侵害、子供でも理解できることをなぜ大人はできないのか...


小学生相手に恥ずかしくないのかね?


作品見てきたけど、親の介入があったと感じても仕方ない出来だったわ。最近のキットってあんなに綺麗に作れるんだね。


何か間違ってるって何が間違ってんのか言えよ


とりあえずなんにでもケチ付けたい人って本当多い。それについて指摘されるとだってでも等のいいわけ。恥ずかしくないの?


最近のプラモ界隈は自分が腕利きのモデラーだと勘違いして、初心者狩りしてイキり散らす事しか頭にない輩が増えたからな。もう衰退も時間の問題だろ。


作品を評価してるのか作品を作った人を評価してるのか?だったら作品関係なくその人を見て評価しろよ。作品のコンテストなんだから作品を見ろよ作品を!