【悲報】各地でウレタンマスクが“悪者扱い”の訳とは?

ウレタンでは機能不足ってことかな。

NO.9182865 2021/01/17 06:38
各地でウレタンマスクが“悪者扱い”、病院や学校で「お断り」 あるイラストが誘因か
各地でウレタンマスクが“悪者扱い”、病院や学校で「お断り」 あるイラストが誘因か
先日、いつものようにウレタンマスクを着けて出勤しようとすると…突然妻から「ウレタンマスクは危ないからやめて」との声とともに、不織布(ふしょくふ)マスクへの交換を強いられた。

使い捨ての不織布マスクとは違い、洗えて何度も使えるウレタンマスクは経済的。

しかも、ちぎれるような耳の痛みに悩まされなくても済むのだが…。

妻にウレタンマスクの危険性の根拠をただすと、関東地方のとある劇場が公式ツイッターで「ウレタンマスクでの観劇はお控えください」と注意喚起する文面を見たことがきっかけだという。

劇場のみならず、病院などでもウレタンマスクでの来院者を制限する動きがある。

札幌市のある病院では、マスクなしの患者とともに「布製・ウレタン製マスクでご来院された場合は、お断りさせて頂く場合がございます」と、公式ウェブサイトで明記している。

ネット上で調べてみると、北海道札幌市で「ウレタンマスクお断り」を掲げる施設が目立つ。

同市のある中学校は生徒、保護者に向けた「ほけんだより」で「札幌市保健所によると、職場や家庭などで感染者が出た場合、布製やウレタン製のマスクを着用している人は感染を拡大しやすいといいます」とした。

また「これは(札幌)市独自の判断基準で、布製やウレタン製は医療用のサージカルマスクや不織布製のマスクに比べ小さな飛沫(ひまつ)が防げないことから、感染リスクを低減できない」とし、行政が定めた基準に基づいたものと説明した。

電話で問い合わせたところ、札幌市保健福祉局の担当者は「市や保健所として、そのような判断基準を公..

【日時】2021年01月16日 18:00
【ソース】まいどなニュース



(出典 nakota.jp)








#21 [匿名さん] :2021/01/17 07:25

>>0
結局ウレタンマスクにしろ不繊維にしろ防御的には余り変わりが無いと言うことだろ。


#26 [匿名さん] :2021/01/17 07:34

>>25
あまり変わりないよ。目的は飛沫だけ。ウイルスはどちらも素通り。


#35 [匿名さん] :2021/01/17 07:49

>>32
一定ってどの程度?


#25 [匿名さん] :2021/01/17 07:33

>>21
ありまくりだろボケ


#32 [匿名さん] :2021/01/17 07:46

>>26
不繊維マスクは一定の効果あるってテレビでもやってたよ
知らないの?どんだけ無知なんですか?


#43 [匿名さん] :2021/01/17 07:54

>>35
専門家でもなんでもないので知りません
でもマスクなんて意味がないとか今だに言ってるような人って意図的にデマを流したいテロリスト思想かよほどの無知どちらかじゃないかな


#38 [匿名さん] :2021/01/17 07:51

>>26
不織布マスクがイイって ずっと前にテレビで見た


#46 [匿名さん] :2021/01/17 07:56

>>0
悪者扱い って言う表現は なんか変


#53 [匿名さん] :2021/01/17 08:21

>>0
うちの施設でも保健所から指導があり、サージカルマスクを使用している。高くつくけど、少しでも感染予防効果が高い方が、自分のため、世の中のためになると思って対応している。


#57 [匿名さん] :2021/01/17 08:34

>>0
スーパーポンコツ人間、安倍晋三が配った、誰も使っていない、アベノマスクは、オッケー👌なのか?


#69 [匿名さん] :2021/01/17 08:41

>>0
先生方、ウレタンマスクに不織布重ねれば効果ありますか?


#4 [匿名さん] :2021/01/17 06:56

苦しかったら不織布マスクの真ん中に穴を開ければ良い


#5 [匿名さん] :2021/01/17 06:57

>>4

外国人みたいなことすんなよ


#10 [匿名さん] :2021/01/17 07:07

Niziuの聞くに耐えない耳障りな変な歌と気持ち悪いダンスに吐き気がします


#14 [匿名さん] :2021/01/17 07:12

>>10
あと一ヶ月我慢すれば消えるだろ。
コロナよりは早期消滅。


#27 [匿名さん] :2021/01/17 07:35

マスクに意味がないのに、なんでみんなマスクしてるのにコロナかかるのかな?


#28 [匿名さん] :2021/01/17 07:41

>>27
結局予防してます感を出すのに、目に見えるマスクは便利だと言うこと。マスクさえしてれば大丈夫と言う安心感。アベノマスク


#45 [匿名さん] :2021/01/17 07:55

>>27
効果はあるんじゃない?


#50 [匿名さん] :2021/01/17 08:05

>>27
24時間つけていないから


#29 [匿名さん] :2021/01/17 07:41

フェイスガードも意味あるの?


#34 [匿名さん] :2021/01/17 07:48

>>29
あれだけでは無意味。N95の上に飛沫が目とかに直接かからないようにするもの。防護服着るしか最終的には防ぎ用がない。病院みたいな装備するしかない。


#37 [匿名さん] :2021/01/17 07:50

>>29
飛沫防止用に、店に置いてあるついたてを顔に当てているようなものだし、全く意味ないよ。

まさに見た目で重装備にしてます感出しているだけだから。


#44 [匿名さん] :2021/01/17 07:54

>>29
目からの感染を防ぐのには有効です。


#36 [匿名さん] :2021/01/17 07:49

もう金魚鉢みたいなヘルメット被るしかないな


#63 [匿名さん] :2021/01/17 08:37

>>36
なるほど!フルフェイス被ってればいいのか!


#47 [匿名さん] :2021/01/17 07:59

布マスクもウレタンマスクも持ってるけどあれは気やすめ程度でほとんど効果ないってのは素人でもわかる
やはり不繊維マスクが1番安全


#48 [匿名さん] :2021/01/17 08:03

>>47
安全じゃないから。人と接触しないのが1番。


#54 [匿名さん] :2021/01/17 08:25

コロナが付着するんだから使い捨てじゃなきゃ


#55 [匿名さん] :2021/01/17 08:29

>>54
マスク用の除菌スプレーあるよ


#58 [匿名さん] :2021/01/17 08:34

>>55
菌 と ウイルス は別物