【アンケート】「戦国武将」人気ランキングTOP3! 武田信玄、明智光秀を抑えて1位になったのは?

松潤の徳川家康、楽しみです。

NO.9239825 2021/02/08 14:25
「戦国武将」人気ランキングTOP3! 武田信玄、明智光秀を抑えて1位になったのは?
「戦国武将」人気ランキングTOP3! 武田信玄、明智光秀を抑えて1位になったのは?
「名字由来net」を運営するリクスタは、好きな戦国武将についてアンケート調査を行い、その結果を発表しました。

■第3位:武田信玄
第3位は武田信玄。

前回の調査では17位でしたが、大きく順位を上げています。

甲斐国の守護大名で、上杉謙信と幾度も戦った「川中島の戦い」などで有名。

大規模な治水事業を行ったことでも知られており、いまでも甲斐市内には「信玄堤」と呼ばれる堤防が残っています。

■第2位:明智光秀
第2位は明智光秀。

織田信長を討ち取った「本能寺の変」の首謀者として、広く知られている人物です。

前回はランキング圏外でしたが、2021年は第2位まで急上昇。

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」で主人公となったこともあり、その生き方や人間像に再評価の動きがみられた結果のようです。

■第1位:徳川家康
そして第1位は、徳川家康でした! こちらもランキング圏外から急上昇しています。

関ヶ原の戦いで石田三成率いる西軍を破り、約260年続いた江戸幕府を開いた人物。

2023年の大河ドラマは「どうする家康」というタイトルで徳川家康が主役になることが発表されており、家康は松本潤さんが演じるとのこと。

今後が楽しみですね!



【日時】2021年02月08日 12:05
【ソース】ねとらぼ
【関連掲示板】


武将(ぶしょう)とは、軍勢を統率する将軍、特に武道に秀でた将のこと。 日本の戦国時代においては、武士や農民・町人から徴用された足軽たちを統率する戦国大名やその家臣を指すことがある(戦国武将)。なお、部隊を率いる将を部将と呼ぶ。 明治政府が当時の事象や日本の歴史について文献に基づきまとめた古事類苑に「武将」の文言は見られない。
1キロバイト (106 語) - 2020年6月14日 (日) 21:07



(出典 biztel.jp)








#84 [匿名さん] :2021/02/08 18:17

>>0
*漏らし家康がいいとか安倍下痢三ぐらいありえない

ん?日本のお偉いさんは昔も今も*漏らしなのか?


#4 [匿名さん] :2021/02/08 14:29

秀吉は20位にも入ってないのかよ


#9 [匿名さん] :2021/02/08 14:37

>>4
秀吉
天下統一まではいいがその後が…


#6 [匿名さん] :2021/02/08 14:31

俺は徳川が一番嫌いや
*漏らし野郎


#8 [匿名さん] :2021/02/08 14:34

>>6
*漏らすくらい誰でもやってる


#10 [匿名さん] :2021/02/08 14:40

信長トップ3に入らなかったのか意外


#20 [匿名さん] :2021/02/08 14:56

>>10
織田信成が入ります。


#24 [匿名さん] :2021/02/08 15:10

俺は小早川隆景が偉いと思う


#29 [匿名さん] :2021/02/08 15:19

>>24
普通はベスト5の武将だね


#26 [匿名さん] :2021/02/08 15:11

ジャップはクソしかいない
ペリーに天下とってもらったほうがよかった


#28 [匿名さん] :2021/02/08 15:16

>>26
チョンはゴミしかいない
併合時代に皆頃ししとけば良かった


#33 [匿名さん] :2021/02/08 15:37

>>26
おい朝鮮野郎!織田の前に差し出してやろうか?


#69 [匿名さん] :2021/02/08 17:28

独眼竜政宗



伊達政宗は生涯で20回ぐらいの合戦をしますが、そのほとんどが勝利か引き分けで、負けといった戦は大崎合戦ぐらいでした。

しかし、引き分けも多く勝ちきれない戦も多かったのも事実です。

また、戦った敵もこれといって強い大名はいませんでした。


#76 [匿名さん] :2021/02/08 17:43

>>69戦国時代後期
生まれた時代が早ければ弱かっただろう


#78 [匿名さん] :2021/02/08 17:45

>>69
過大評価された戦国大名


#79 [匿名さん] :2021/02/08 17:45

加藤清正VS朝鮮連合軍

加藤清正は劣勢の中でも敵を打ち破る活躍を見せましたが、朝鮮征伐は失敗に終わったため、日本側が負けとなりました。


#85 [匿名さん] :2021/02/08 18:19

>>79
*だらけの朝鮮半島とか魅力もなければ臭すぎていらなかっただけやろ


#89 [匿名さん] :2021/02/08 18:33

いじめられっ子だった家康。愛知県を知れば家康だろうが、秀吉だろうが、信長だろうがきちがいなのは間違いない。


#90 [匿名さん] :2021/02/08 18:35

>>89
そんなさあ地元に誇れる名将が居ないからって僻むなよ


#94 [匿名さん] :2021/02/08 18:43

更科六兵衛が好きじゃ


#95 [匿名さん] :2021/02/08 18:48

>>94

織田信長

真田幸村

竹中官兵衛

ねね

濃姫

お市



しか、興味無いんだよ


#97 [匿名さん] :2021/02/08 18:53

>>95
竹中官兵衛って誰