【少年法改正案】18・19歳厳罰化、起訴後は実名報道可  閣議決定

18歳以下はどうなるのでしょう?殺人を犯した時点で年齢は関係ないと思うのですが・・・

NO.9266562 2021/02/19 12:27
18・19歳厳罰化、起訴後は実名報道可 少年法改正案を閣議決定
18・19歳厳罰化、起訴後は実名報道可 少年法改正案を閣議決定
政府は19日の閣議で、今後民法上の成人となる18、19歳を18歳未満とは別の扱いとする「特定少年」と位置づけ、厳罰化する少年法改正案を決定した。

家庭裁判所が刑事処分相当と判断して検察官送致(逆送)する対象事件を拡大し、起訴後は成人同様に実名報道を認める。

適用年齢は「20歳未満」を維持した。

成人年齢を18歳以上に引き下げる改正民法は2022年4月に施行される。

政府は改正案を今通常国会で成立させ、改正民法と同時に施行したい考え。

改正案は、18、19歳は民法上の成人となって新たな権利を与えられる一方、未成熟で可塑(かそ)性(今後変化する性質)が高いとの考えから、18歳未満とも20歳以上とも別の扱いとする「特定少年」と位置づけた。

その上で全件を家裁に送致する仕組みを維持しつつ、厳罰化を図った。

原則逆送の要件を、現在の「殺人など故意の犯罪で被害者を死亡させた場合」に加え、強盗や放火、強制性交等なども含める。

また、実名や顔写真の報道を禁止する規定に特例を設け、18、19歳は起訴段階で実名報道を解禁するほか、少年の更生を考慮する不定期刑の適用からも除外する。

少年法改正は、適用年齢を18歳未満に引き下げるか否かが最大の焦点だった。

法制審議会(法相の諮問機関)の議論では、成人年齢と整合性を取るか、立ち直りを重視する少年法の理念を尊重するかで議論が平行線となり、20年10月の答申では結論を見送った。

ただし、与党は同年7月に「20歳未満維持」で合意し、改正法案はこれに従った形だ。

今後、「18歳成人」に伴う国民意識や社会情勢の変化も想定されるとし、施行5年後..

【日時】2021年02月19日 08:47
【ソース】毎日新聞
【関連掲示板】


少年法(しょうねんほう)は、少年保護手続に関する刑事訴訟法の特則を規定した日本の法律。法令番号は昭和23年法律第168号、1948年(昭和23年)7月15日に公布された。所管官庁は、法務省である。 触法少年に対する行政機関による保護処分について定めた1922年(大正11年)に制定された旧少年法
31キロバイト (4,808 語) - 2021年1月27日 (水) 06:47



(出典 www.news24.jp)








#15 [匿名さん] :2021/02/21 03:14

>>0
どうして10歳からやらないのか
年齢関係ない、非道なことしでかした奴には死刑確定するべき
凶悪惨虐なガキが更生するとは思えない
持って生まれた悪魔の血なんだから

被害者を増やすだけ


#26 [匿名さん] :2021/02/21 19:55

>>0
特に女の犯罪は厳しく罰するべき


#13 [匿名さん] :2021/02/21 02:23

13からにしろ


#16 [匿名さん] :2021/02/21 04:15

保護されるのは、小学生までだろ。
年少に行った奴は、更生なんて無理。
日本に犯罪者を更生させられる施設なんてない。
所詮、裁判所の自己欺瞞だよ。


#18 [匿名さん] :2021/02/21 15:56

悪質な場合死刑でええんや


#25 [匿名さん] :2021/02/21 19:54

>>18
逮捕は必要ないから現行犯射殺でいいと思う


#27 [匿名さん] :2021/02/21 20:11

在日を実名で報道しろ


#29 [匿名さん] :2021/02/21 21:11

>>27
それ
切に願う


#28 [匿名さん] :2021/02/21 21:10

今までやらなかった事が問題なんだよ


#30 [匿名さん] :2021/02/21 21:14

年齢関係なく出せや!!


#33 [匿名さん] :2021/02/21 22:26

17歳以下は少年法で保護すべきではあるが、更生が望めるとは言い難い。なので、死刑で命を奪ったり、長期間の懲役刑は不要だが、短期間でも拷問並の教育で、罪を犯すとどうなるか身に染みてわからせる必要がある。


#37 [匿名さん] :2021/02/21 22:54

中学生くらいから凶悪で陰湿な事件あるよ
将来は普通の社会生活を送るであろう加害者
犠牲となった子が浮かばれない


#40 [匿名さん] :2021/02/21 23:25

まともに生きていたら
無縁の話しだよ。


#42 [匿名さん] :2021/02/21 23:43

16歳から公表でいいだろ?
高校はもう義務教育じゃね~だろ~
バイクの免許も捕れるし、女子は16からだっけ?結婚もできるし・・・