【天皇誕生日】天皇陛下、眞子さま&小室圭さん結婚問題に言及 「秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し、喜んでくれる状況に」

陛下も、眞子さまのご結婚問題には頭を悩ませられますね。

NO.9276257 2021/02/23 10:57
天皇陛下、眞子さま&小室圭さん結婚問題に言及 「秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し、喜んでくれる状況に」
天皇陛下、眞子さま&小室圭さん結婚問題に言及 「秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し、喜んでくれる状況に」
天皇陛下は2021年2月23日、61歳の誕生日を迎えた。

これに先立つ2月19日に行われた記者会見では、秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚問題にも言及。

「多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願っております」などと話した。

秋篠宮さまは、2人の結婚は世論の理解が前提だとの考えを繰り返し表明しており、天皇陛下としても同様の対応が必要だとの認識を示した形だ。

■天皇皇后両陛下が「私の気持ちを尊重」の意味は?
秋篠宮さまは18年の誕生日会見で、小室さんの母親をめぐる金銭トラブルを背景に「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません」と発言し、結婚にはきわめて否定的な考えを示していた。

20年の会見では一転して「結婚することを認める」と明言したが、

「決して多くの人が納得し、喜んでくれている状況ではないというふうに思っている。そのことは、娘もおそらく同じ気持ちを持っていると考えている」

とも話し、引き続き世論の理解を得るための対応が必要だとの見方を示していた。



【日時】2021年02月23日 00:00
【ソース】J-CASTニュース
【関連掲示板】


天皇誕生日(てんのうたんじょうび)は、日本の国民の祝日の一つである。旧称は天長節(てんちょうせつ)。 日付は、第126代天皇徳仁の誕生日である2月23日(2020年〈令和2年〉以降)。 天皇誕生日は、1948年制定の国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、
17キロバイト (2,306 語) - 2021年2月12日 (金) 15:37








#12 [匿名さん] :2021/02/23 11:10

>>0
散髪してる


#21 [匿名さん] :2021/02/23 11:20

>>0
もう 天皇制は廃止でいい
今後も皇室を狙って小室のような組織が出てくる


#10 [匿名さん] :2021/02/23 11:06

小室君が辞退すれば済む話。


#13 [匿名さん] :2021/02/23 11:10

>>10
その通り!
いじめ加害疑惑まで出てきたし。
そんな話が出て来ることじたい異常だし。

普通の日本人の感覚なら辞退してると思うな。


#53 [匿名さん] :2021/02/23 11:36

>>16
いいんじゃない?

紀子と結婚出来なければ皇室やめると言った秋さんの方が情けない


#59 [匿名さん] :2021/02/23 11:39

>>16
そんなふうに言ってなかっただろ
聞いたかのように書くなよ


#20 [匿名さん] :2021/02/23 11:19

うくっ、まるで磔にされたキリストのようだ。陛下は人生で為し遂げたい事もあるだろう、救いたい人達もいるだろう。しかし、今は動けない、それが宿命だから。しかし、諦めないのが陛下。

そこで思いを馳せ、それでもなお消えぬ願い、それが陛下の本望。


#35 [匿名さん] :2021/02/23 11:27

>>20
どこからキリストが出てくるんだよ。
ただ単に、国民から祝福される状態になるといいね、と天皇が言っただけだろ。


#27 [匿名さん] :2021/02/23 11:24

今日の天皇のお言葉、海外メディアがどう訳して各国で流すか
多分、祝福と訳す気がする
最後に「願ってます」ではなく「今のままでは難しいと思います」だったら終結だったのに・・・
上手くまとめたとは思うけど


#43 [匿名さん] :2021/02/23 11:29

>>30
まぁ過激な言い方だけど、あながち間違っちゃいない様などっちかって言うと秋篠宮寄りの考えみたいだね。


#28 [匿名さん] :2021/02/23 11:24

苦しい時を耐えるとき、とか言ってるけどお前ら天皇皇族は本当の苦しみを知らんだろアホ


#40 [匿名さん] :2021/02/23 11:27

>>28
あんたの言う通りや。
でも、あんたよりは苦労してると思うよ。


#46 [匿名さん] :2021/02/23 11:31

>>40
だったら天皇制をやめれば楽になれるんじゃない 無駄税金が無くなるし、本当の苦労もわかるよ


#50 [匿名さん] :2021/02/23 11:34


小室って 今 自立していないよね?
今の資格取り作戦も 生半可では取得は無理だろ?
世の中を甘く見てるもの同士お似合い! とかいってる場合じゃないから!


#54 [匿名さん] :2021/02/23 11:36

おい、天皇
お前のやるべきことは姪の結婚に口出すことではなく、韓国人に対して土下座して謝罪すること


#58 [匿名さん] :2021/02/23 11:39

小室眞子の結婚資金は天皇の莫大な貯金で払ってやれよ! 年収1億越えしてんだろ


#64 [匿名さん] :2021/02/23 11:42

>>58
秋篠宮家の方が金持ちだ


#66 [匿名さん] :2021/02/23 11:43

>>58
眞子がそれ以上貯めてる


#60 [匿名さん] :2021/02/23 11:39

どうなんだろう小室母子の考え


#62 [匿名さん] :2021/02/23 11:41

多くの人が納得して・・


#67 [匿名さん] :2021/02/23 11:44

AIが判断した皇女の美人度

眞子さま98点
佳子さま96点
愛子さま3点


#70 [匿名さん] :2021/02/23 11:45

>>67
眞子と佳子ちゃんは皇女ではないから、その採点は間違っとる


#71 [匿名さん] :2021/02/23 11:45


皇紀2681年と言いますが
1度も自立した事もなく
働いたら負け!が家訓?


#75 [匿名さん] :2021/02/23 11:48

>>71話つくるなフェイクか


#83 [匿名さん] :2021/02/23 11:56

日本の天皇皇族の話なんだから外国人には関係無いだろ


#88 [匿名さん] :2021/02/23 12:00

>>83
天皇は朝鮮人起源なのだから北朝鮮人と韓国人は口出しする権利はある


#92 [匿名さん] :2021/02/23 12:04

>>88
じゃあ 天皇が ドリンクバー代を 払えばいんじゃねぇ?