熱血教師、生徒のゲーム機を破壊「授業中にやるな!」やりすぎ指導の代償は?

破壊はだめですね・・・。

NO.9300894 2021/03/05 16:41
熱血教師、生徒のゲーム機を破壊「授業中にやるな!」やりすぎ指導の代償は?
熱血教師、生徒のゲーム機を破壊「授業中にやるな!」やりすぎ指導の代償は?
「授業中にやるなって何度言ったらわかるんだよ!」と激怒しながら、携帯型ゲーム機を机に叩きつけて破壊する熱血教師。都内の私立高校に通っていたA君は、教師の行為はやりすぎなのではないかと疑問を抱いています。

A君の通っていた学校は比較的自由な校風で、ゲーム機の持ち込みは許可されていたものの、授業中の使用は厳禁。しかし、ある生徒が再三の注意を聞かず、ゲームをし続けていたため、教師はゲーム機を繰り返し机の上に叩きつけて激怒しました。

その結果、ゲーム機は無残にも基盤が見えて使えない状態になってしまいました。注意を聞かなかった生徒もいけませんが、A君は「何も破壊することはなかったのでは?」と話しています。

ゲーム機を破壊された生徒は、教師に弁償を求めることはできるのでしょうか。また、犯罪の可能性はないのでしょうか。宮島繁成弁護士に聞きました。

■「一時的に預かれば済むケース」
——ゲーム機を壊した教師に、弁償してもらえますか。

生徒指導のつもりが行きすぎてしまったというケースでしょうが、壊すのは一線を越えています。法的には、他人の所有物を故意に破壊しているので、熱血教師は、ゲーム機の持ち主に損害賠償する責任があります。損害額は少なくともゲーム機の時価額に相当する額です。

教師個人のほか、学校も使用者として責任を負います。公立学校の場合は、国家賠償法1条により、教師ではなく学校(公共団体)が賠償します。

——刑事責任についてはどうでしょうか。

器物損壊罪が成立します(刑法261条)。こちらは学校ではなく教師だけが対象となります。..

【日時】2021年03月05日 10:09
【ソース】弁護士ドットコム
【関連掲示板】


携帯型ゲーム(けいたいがたゲーム、英: handheld game console)は携帯可能なサイズに小型化された家庭用ゲーム機・専用ゲームソフトや市場全般を指す分類。携帯ゲームともいう。スマートデバイスなどの携帯機器は含まれないことが多く、ソフト内蔵のいわゆる電子ゲームは「含む」「含まない」に別れる場合もある。
12キロバイト (1,256 語) - 2020年8月7日 (金) 22:49








#35 [匿名さん] :2021/03/05 17:16

>>0
だけど授業が中断された時間をゲームしてたボウヤは弁償しなくてはならない!


#70 [匿名さん] :2021/03/05 17:40

>>0
生徒のゲーム機を破壊するのはやり過ぎだが学校は学びの場所だからな。子供はまずは勉強


#84 [匿名さん] :2021/03/05 17:46

>>0
何度もなら没収でも良かったけど、没収でも文句いいそうだしな。。


#87 [匿名さん] :2021/03/05 17:47

>>0
一発目でも壊されても仕方ねえな。高校生だろ。


#6 [匿名さん] :2021/03/05 16:45

学校にゲーム機はいりません


#7 [匿名さん] :2021/03/05 16:45

授業中にやらなければいい話。
注意を聞かなかったからって壊すまでしないでも?
だから授業中にやるな!
やらなかったら壊される事もない。
なんで先生が悪なんだよ?
これだから犯罪減らん。


#16 [匿名さん] :2021/03/05 16:51

何も壊すことはない…この一言でこのガキ反省の色無し!やるなら壊される、なにされても文句いわない覚悟でやれ!


#17 [匿名さん] :2021/03/05 16:51

言いたくないが学校は勉強しに行くとこ
遊びにいく場ではない
ゲームなんて家でやればいい
壊したことな対し親が文句言うのはしつけがたりない
退学してもらおう


#38 [匿名さん] :2021/03/05 17:20

弁償でもいいんじゃね
その代わり持ち込み禁止にしてA君のせいで
禁止になったっていう流れになればいい


#39 [匿名さん] :2021/03/05 17:21

面倒だから退学でいいだろ。


#40 [匿名さん] :2021/03/05 17:21

学校はゲームをする所ではない!
そんな事さえ分からんようになったんか?


#41 [匿名さん] :2021/03/05 17:23

校則のない学校を学区に一つは作る。
その学校では校則がないので何をしてもいい。

授業中にゲームがしたい生徒はその学校を選ぶ。
それで全てが解決する。


#42 [匿名さん] :2021/03/05 17:23

弁償する必要ないじゃん
記事書いてる人アホなのかな?
生徒の*さ加減に呆れた
社会に出たら仕事中にゲームしたりスマホいじったりしそうだな...
要らない人材だね


#43 [匿名さん] :2021/03/05 17:24

まあ百歩譲ってokだとしても始業時に回収して終業時に返すのが普通だろうけどな
それが面倒ならokするなよってことだろ


#44 [匿名さん] :2021/03/05 17:25

ガッコー舐めてんじゃねえぞコラてめえの好き勝手にさせねえ


#46 [匿名さん] :2021/03/05 17:29

別にやりすぎじゃねぇ、やめなさいと言っても聞かない、ルールを破った。暴力じゃなくて対象物を根こそぎ取っ払った。これのどこがあかんの?


#47 [匿名さん] :2021/03/05 17:31

こんな生徒、高い授業料巻き上げて退学処分だろ


#50 [匿名さん] :2021/03/05 17:33

教師が弁償して生徒は退学でいいと思う


#52 [匿名さん] :2021/03/05 17:33

俺が親なら抗議はしないが
ゲーム代は請求しとく。


#53 [匿名さん] :2021/03/05 17:33

携帯電話で通話しながら運転してて、警察に捕まり、携帯を破壊されたら許せんよな?
生徒指導して停学にすればよかったのに


#55 [匿名さん] :2021/03/05 17:34

これはやりすぎだろがよ💢
口で注意すればいいだけなのに💢
いい加減にしろよ💢


#68 [匿名さん] :2021/03/05 17:39

>>55
どこが?


#69 [匿名さん] :2021/03/05 17:39

>>55
アホか?


#73 [匿名さん] :2021/03/05 17:41

>>55
確かにゲームのやりすぎですよね


#56 [匿名さん] :2021/03/05 17:34

ゲーム持ち込むな。将棋ぐらいにしとけ。


#57 [匿名さん] :2021/03/05 17:34

素晴らしい


#58 [匿名さん] :2021/03/05 17:34

学校は謝罪したらダメ 教師が正解 親が騒いでも訴えてきても勝手にしてくれ で終わらせてもらいたい


#61 [匿名さん] :2021/03/05 17:35

『やめないと欠席扱いにするぞ~』と、とりあえず注意して
教師も身を守るために動画取っておいて
職員室でも、『ゲームやってるやつに欠席にするぞーといってるんですよ~』とかちらつかせておいて
学年末にマジで欠席扱いにして、留年させればよき


#62 [匿名さん] :2021/03/05 17:36

昔は取られて放課後職員室に取りこいに来いって言われたわ


#63 [匿名さん] :2021/03/05 17:37

ゲーム?携帯?いらねぇだろ。学校にいかなけりゃいいだろ。ガキも、ガキなら親も親だな。


#65 [匿名さん] :2021/03/05 17:37

熱血教師 昭和かよ! 時代遅れ!


#71 [匿名さん] :2021/03/05 17:40

>>65
いや、令和です


#66 [匿名さん] :2021/03/05 17:38

生徒を退学で解決だわな


#67 [匿名さん] :2021/03/05 17:39

学校が裁判を起こしたらいいんじゃないの?
こんな生徒に他の生徒も迷惑かけられてるからね。


#72 [匿名さん] :2021/03/05 17:40

授業中にゲームをやるのが問題だろ


#76 [匿名さん] :2021/03/05 17:42

ゲーム持ち込み許す校風がダメだろうねえ…
隠れて休み時間やるくらいにしとけ


#77 [匿名さん] :2021/03/05 17:42

以前にも書き込んだ事あるけど
おじさんがアメリカ行ってエロ本お土産に買ってきてくれて
早速親友と2人で見てたら担任に見つかって
理科室でエロ本が粉々なるまでぶっ叩かれた事あるわ


#83 [匿名さん] :2021/03/05 17:45

>>77
バカな叔父さんとバカな甥っ子の話やな


#79 [匿名さん] :2021/03/05 17:43

この記事の書き方だと一方的に教師が悪いみたいな言い方だけど
普通に生徒が授業中に相応しくないことをやってんだからこれはちがうよな~
もちろん壊すのもよくないw


#80 [匿名さん] :2021/03/05 17:43

教師がきちんとゲーム機を弁償した上でこの生徒には学校辞めてもらったらいいんじゃない?


#95 [匿名さん] :2021/03/05 17:50

>>80
その通りだ。


#81 [匿名さん] :2021/03/05 17:44

しょうもない
何が法的にだよ
穴いっぱいの欠陥だらけの法律やんけ
泣き寝入りしてる人いっぱいいるのに
なんの意味もないアマアマの法律
犯罪者に甘い日本
犯罪者天国日本やで


#86 [匿名さん] :2021/03/05 17:47

スマホいじってる奴も壊したれ


#89 [匿名さん] :2021/03/05 17:47

他の生徒の勉学の邪魔になる行為、暴れる、過剰な私語、注意するために教師が度々授業を中断する等に関して、
教師が、教室からの退去を命じられて、従わない場合に関して、強制力を発揮できるようにし、
学校側は、各教室に監視カメラの設置(更衣室などはきちんと準備する)こと
退去させた場合は、教師に経緯や対応などを報告書にまとめさせ提出させる
その報告書と監視カメラの映像を、保管し保護者や本人から異議申し立てがあった場合提出する。

こうしたら、教師側も生徒側もいいんじゃね。
教師に頭おかしい奴いたら違う問題出てきそうだけど、
というか、絶対出てくるなwww
監視カメラ関連でwww


#90 [匿名さん] :2021/03/05 17:48

壊されて当たり前やろ


#92 [匿名さん] :2021/03/05 17:49

教室でゲームやったら他の生徒に迷惑かかるから、教室を出てやってもらうのが最善。
注意してもやめないようなら仕方ないでしょ。

勉強をちゃんとする気のある生徒を第一に考えるべき。


#93 [匿名さん] :2021/03/05 17:49

ゆとりはこれだからw


#94 [匿名さん] :2021/03/05 17:50

ゲーム機を弁償して退学処分


#97 [匿名さん] :2021/03/05 17:51

>>94
これもその通りだ。


#96 [匿名さん] :2021/03/05 17:51

預かって言う事聞くわけないじゃん。
なにが偉そうに「何も破壊することはなかったのでは?」だよ。
ルールを守れなかった自分に非があったと気づかない時点でぶち壊して正解


#99 [匿名さん] :2021/03/05 17:52

これは生徒のほうが悪い