【東電】賠償金で被災者間に経済格差が…元の生活より良い暮らしをしている人も多い

格差が生じるのはどうかと。格差なく必要な所に必要な保証をしてあげて欲しいです。

NO.9311568 2021/03/10 08:51
「レクサスを買った」「“焼肉ハウス”を建ててくれという人もいた」東電の賠償金で生じる被災者間の“経済的格差”をいかに議論すべきか
「レクサスを買った」「“焼肉ハウス”を建ててくれという人もいた」東電の賠償金で生じる被災者間の“経済的格差”をいかに議論すべきか
先月末に東京電力が発表した、福島第一原発事故に伴う賠償金額。避難への慰謝料、家族や家を失った人々への見舞金などを含め、来年度までに累計で10兆円以上が支払われるという。また、2019年末に公表された資料では、東電と合意した帰宅困難区域の4人世帯の場合、10年間で個人賠償額は7370万円となっており、住居や財産なども含めると1億円を超える計算になるようだ。

福島県を度々訪問しているカンニング竹山は「“土地を売って出ていかないといけない”と言っていた人が、よく聞いたら何億円ももらっていたとか、他の自治体に家を立てたけど住民税を払っていないので、行政に言わせると“おい”っていうケースもあるとか、根深い、人間臭い話を現地でいっぱい聞いた。もちろん困っている人もいっぱいいるが…」と話す。

 事故発生から10年。「本当に必要な補償はしてあげてほしい」という意見がある一方で、「そろそろ補償は十分でしょ」「元の生活より良い暮らししている人も多いのが実態」といった厳しい声もある。

そもそも、この賠償対象になるのは福島第一原発から30km圏内の避難指示区域のみ。そして、その境界線の外側にあるのが福島県いわき市だ。そのため、元々いわき市に住んでいる人は賠償金をもらえない一方、いわき市に避難してきた人たちがずっともらい続けるということも起きている。

 東電はあくまでも「最後の1人まで賠償貫徹」を掲げるが、現地で住宅メーカーの営業マンとして勤務、震災後は賠償金問題などを本に纏めた一般社団法人「建物災害調査協会」理事の屋敷康蔵さんは、被災者の間の格差や“震災バブル..

【日時】2021年03月09日 22:14
【ソース】AbemaTIMES


原発は地震や津波対策が不十分だと指摘した際、東京電力は「対策を強化する」と約束したものの、津波対策をしなかった。ペロードは、この事故は天災ではなく人災で「チェルノブイリ原発事故はソ連型事故」「福島原発事故東電の尊大さが招いた東電事故」と指摘した。
235キロバイト (35,971 語) - 2021年3月14日 (日) 14:53








#3 [匿名さん] :2021/03/10 08:54

すごい国だね
税金を払いたくない


#25 [匿名さん] :2021/03/10 09:06

>>3
たいして税金納めてねーくせに偉そうだなwww
日本から出て行って韓国に住めば?

それか、ウイグル地区に住むのおススメ


#28 [匿名さん] :2021/03/10 09:09

>>25
年貢が多いと偉そうにしても許されるの?
その発想もアホ
年貢文化も全てアホ


#9 [匿名さん] :2021/03/10 08:58

迷惑料もあるから、一概に言えない


#10 [高知県39歳派遣社員] :2021/03/10 08:59


うちの親戚 賠償金で かっぱえびせん4箱と赤いきつね8箱を送ってくれた。


#12 [匿名さん] :2021/03/10 09:00

家 レクサス を現金一括だからな。
医療費 高速も無料だし❗️


#17 [匿名さん] :2021/03/10 09:02

台風でテレビにたまたま取り上げられ
全国から寄付金が集まって一生遊んで暮らせる億の金を得てホクホクで暮らしてる話は実際ある


#23 [匿名さん] :2021/03/10 09:05

って言うか全世界から集まった募金の金はどこいった?


#26 [匿名さん] :2021/03/10 09:08

>>23
んなもんは役人のポケットと他国の災害見舞いに消えるし
日本はずる賢いスネ夫
増やすよ
庶民に内情なんか言うはずない


#27 [匿名さん] :2021/03/10 09:08

>>23
もちろん合法的に権力者が取り込んでるよ。


#24 [匿名さん] :2021/03/10 09:06

電力は日経下がろうが今年から買い戻しであがる

分かってるけどダラダラ遅いし、売り煽り見ながら養分見ながら待つ価値俺には無い


#29 [匿名さん] :2021/03/10 09:10

だからオレはずっと言ってるだろ!

震災で確かに悲しい思いはあったと思う。

けどな?
みんなが狂ったように(まるで朝鮮人のごとく)絆だ!可哀相だ!遠くに住んでて自分に何が出来る!だの、もうお祭り騒ぎで、良い人コンテストみたいな空気が日本中にあったろ?

いや、今でもそうじゃん

そういうのが、賠償金を引き上げたんだよ  

人間さ

いつかは誰もが*んだよ

生きてりゃ何かあるさ

本当に見合う賠償金を、もう一度、考えろって

キレイにしたのに、戻らないやん

あいつら、


#36 [匿名さん] :2021/03/10 09:14

>>29
なんであれ一緒
人間なんかやる事みんな想定内


#30 [匿名さん] :2021/03/10 09:10

悪銭身に付かず。


#34 [匿名さん] :2021/03/10 09:13

>>30
身につけてるからアメリカはついにコロナまいたわけや


#31 [匿名さん] :2021/03/10 09:12

法律ねえ〜

そら義務教育で皆に法律や金の話や騙し方教えん訳やわ

しょうもな

俺にいわせたら、違法で権力者が奪っても良いと思うけどな誰かが取る銭やし使う銭やし


#35 [匿名さん] :2021/03/10 09:14

インチキ政府


#39 [匿名さん] :2021/03/10 09:16

>>35
ほらふきでインチキやけど、誰かを助けてる事実はあるし、屑も屑なりにやってるから核兵器手に入れても俺はボタン押す前に包丁や銃使って憎い奴単体狙う


#37 [匿名さん] :2021/03/10 09:15

石破茂は東電の大株主!娘も東電にコネ入社?妻は昭和電工取締役の娘!
石破茂は東電の大株主!娘を東電に入社させた結果……
自由民主党所属の衆議院議員で現地方創生相・石破茂は東電の大株主であることが知られています。
その保有株数は議員の中でも群を抜いており、東電が作成した電力業界における政治家の重要度査定でトップ10にランクインしているそうですから、やはり強力なコネを行使できたりするのでしょうか?

というのも、実は石破茂の娘が東電の社員だからです。石破茂の娘は一浪後、AO入試で早稲田大学政治経済学部に入学。23歳で東電に入社しました。当然、石破茂と東電の関係の噂を知る人々は”コネ入社では?”と疑ってしまいますが、石破茂曰く、エネルギー関連の仕事がしたい”という娘の意志によるものだったといいます。


#41 [匿名さん] :2021/03/10 09:18

>>37
娘底辺社会に放り込むだけ偉いわ

本来なら遊んで暮らせる奴らや


#38 [匿名さん] :2021/03/10 09:16

そりゃ地元になんて戻りたくないだろうなwww


#40 [匿名さん] :2021/03/10 09:17

原発税は東京電力管内にして欲しい。


#42 [匿名さん] :2021/03/10 09:21

石破の娘 父親に似ていただけで一生不幸。


#45 [匿名さん] :2021/03/10 09:24

>>42
この顔面が3度の飯より好きな更にえぐいのもいるから人間は長々地球に居座り続けてるんや
分からんのか


#44 [匿名さん] :2021/03/10 09:23

ジジババ生贄に被災地に置いといて、自分らは都会でバブル生活でウハウハ。
そろそろこういう奴ら排除なりしないと駄目だろ。


#46 [匿名さん] :2021/03/10 09:26

>>44
んなもん広島いってもおるやろ知らんけど
未だ原爆被害者、孫も遺伝で被害者、百万年後も遺伝で被害者
全部人間がつくった社会やわ


#47 [匿名さん] :2021/03/10 09:26

復興まで長すぎる
何年掛かってんだ


#49 [匿名さん] :2021/03/10 09:28

>>47
考え方次第で流れた瞬間復興したと言う奴も居るし
*だ奴らの中には絶対屑もいる


#50 [匿名さん] :2021/03/10 09:29

レクサスでもピンキリだからねー


#51 [匿名さん] :2021/03/10 09:29

東電社員を37564にすれば解決


#55 [匿名さん] :2021/03/10 09:31

>>51
おまえあほか


#52 [匿名さん] :2021/03/10 09:30

時短営業バブルの格差 線引きも 同じだね


#57 [匿名さん] :2021/03/10 09:33

>>52
バブル?何それ?
田舎やし見た事ないわ
協力金も申請してないし他人の懐興味ないし覗かんし


#53 [匿名さん] :2021/03/10 09:31

屑が生きてたから揺れたと言う考え方もある、こんな社会や

金持ちはなんでもできる

アメリカなら地震とか作れそう

無いと思うけどコロナは疑うわあると思うし

ビルゲイツか誰か何年も前から生物兵器戦争予想してたし


#54 [匿名さん] :2021/03/10 09:31

沖縄も広島も長崎も賠償ないのに、
福島になぜ有るの?


#56 [匿名さん] :2021/03/10 09:32

クソ田舎で仕事も底辺職で生きるの精一杯っすわ。
から

都市部で住居も土地も完済して、かつ貯金数千万円出来たっすwww
地元を突然奪わられた気持ちがわかりますか?
帰りたくても怖くて帰れない 10年前のあの日から
僕たちは心の拠り所を無くしたんですよ!
とかっていつまでもゴネ続けるんだもんな


#58 [匿名さん] :2021/03/10 09:34

>>56
嘘でも無いし仕方ない
広島原爆被害者はどうなる?


#64 [匿名さん] :2021/03/10 09:41

>>60
貴方コロナは戦争だと理解とは言いませんが、想定推測出来てますか?その先も被害者も容疑者も
戦争被害なら話は別?
被害者多いよ
死亡クラスが観光飲食、公務員すら後に若干影響あるけど半径30キロとか距離の問題だけ


#83 [匿名さん] :2021/03/10 09:57

>>81
見飽きた聞き飽きた
やり直す気なんかない


#60 [匿名さん] :2021/03/10 09:36

>>58
ばかなの?
原爆被害者は戦争被害の上に実害を被り過ぎてる為に守られて当然。

福島の奴等はただゴネてるだけ。


#81 [匿名さん] :2021/03/10 09:56

>>64
日本語からやり直した方がいいぞ


#61 [匿名さん] :2021/03/10 09:36

キングコング?


#65 [匿名さん] :2021/03/10 09:43

原発事故発生するまで、税金とかかなり優遇されてるけど、ほんと福島の人間って


#66 [匿名さん] :2021/03/10 09:44

原発様々やーーw
賠償金ウマすぎ


#70 [匿名さん] :2021/03/10 09:46

>>66
ネタ95%当たってるけどガチであれ

で?ってなる


#68 [匿名さん] :2021/03/10 09:45

福島から避難してきた人は新築建ててBMWの高級車所有して気ままに過ごしていますよ


#69 [匿名さん] :2021/03/10 09:45

借金地獄から貯金9000万になったってTwitterに上がってるのみてから福島のニュースの度に嫌な気になる


#72 [匿名さん] :2021/03/10 09:47

>>69
九州に募金した金返してもらうわお金以上のもので


#74 [匿名さん] :2021/03/10 09:49

>>69
成り済ましかも分からんし信じるだけ無駄
直接見て語れ
んでガチであれ、それも人間やし、仕方ない
悔しいから直接言うなり消すなり消されてこい


#73 [匿名さん] :2021/03/10 09:48

俺の友達事故直後、これ福島の生きた奴らめちゃくちゃ金儲けする奴とホントの被害者差が出るって言ってたの思い出したわ!


#78 [匿名さん] :2021/03/10 09:50

>>73
そんなん災害事件事故変化のたび金動*文化やし当たり前やん

で?ってなる


#75 [匿名さん] :2021/03/10 09:49

こんなに賠償してくれるなら喜んで生まれ育った土地捨てるよな


#76 [匿名さん] :2021/03/10 09:49

でもその前に地獄見てるんだぜ。ただで金もらったわけじゃない。その時の恐怖や苦しみがあってこそなんだから、悪く言うことないよ。


#77 [匿名さん] :2021/03/10 09:50

そんなもんだよ 俺もそうだけど人間って欲の塊だからね


#79 [匿名さん] :2021/03/10 09:51

人生いろいろ


#82 [匿名さん] :2021/03/10 09:56

>>79
んで島倉千代子聞いても趣味違いすぎて性別違いすぎて分からんし、咲いたら散る花もあるし、咲かない花もあるし、咲けない花もあるし、花も色々あるし、自覚ない花もあるし、
そもそも花や人間に興味無い拘り浪漫飛行子供部屋おじさんもここにいる


#92 [匿名さん] :2021/03/10 10:06

>>89
俺若い頃から、おかしく無いしこっけいちがうし
見方次第やし


#89 [匿名さん] :2021/03/10 10:01

>>82
島倉千代子知ってるならそれでいい


#86 [匿名さん] :2021/03/10 09:59

阪神淡路大震災の方が倒壊した数が多いのに
福島は復興まで何年掛かってんだよ


#91 [匿名さん] :2021/03/10 10:06

今後も天災は起きるよ。1世帯に10年で億。これを基準にして国の財政は大丈夫?


#94 [匿名さん] :2021/03/10 10:09

>>91
そんなもん基準にしてるから金金金集めようと詐欺紛いな株買い上げやその他もろもろ独占利権に様々…
庶民も様々想定してるしドケチ預金するし
日本人は賢すぎる😣


#93 [匿名さん] :2021/03/10 10:08

震災様々やな!


#97 [匿名さん] :2021/03/10 10:10

復興支援じゃなく贅沢支援じゃないのかい。やりすぎ


#98 [匿名さん] :2021/03/10 10:10

十人十色


#99 [匿名さん] :2021/03/10 10:12

>>98
日本人は9色やわ