【歌会】眞子さまの「ちぐはぐさを感じるお歌」は小室圭さんへの葛藤の表れ?

眞子さまの心の乱れがあらわされた歌かな・・・。

NO.9355910 2021/03/28 17:37
眞子さま歌会始の歌は小室圭さんへの葛藤の表れ?
眞子さま歌会始の歌は小室圭さんへの葛藤の表れ?
「ちぐはぐさを感じるお歌ですね」

 和歌の研究者のひとりは、秋篠宮さまの長女、眞子さまの和歌に、そう感想を漏らした。

 3月26日、コロナ禍で延期されていた皇室の新年行事、歌会始の儀が宮殿松の間で執り行われた。お題は、「実(じつ)」。

 眞子さまは、幼い頃から色合いがお好きだという烏瓜の実を詠んだ。 

<烏瓜その実は冴ゆる朱の色に染まりてゆけり深まる秋に>

 秋の深まりを表現した和歌だが、先の研究者は、矛盾する要素が織り込まれていると指摘する。

 まず、寒色を連想させる『冴ゆる』に暖色に属する『朱の色』が続く。     
また、『冴ゆる』は、鋭さや瞬間的な要素を持つ言葉でもある。じっくりとした時間の流れが伝わる『染まりてゆけり深まる秋に』という後半の句とも対照的である。

「詠んだご本人も、意識しておられると思います。烏瓜は、俳句などではよく選ばれる題材ですが、名前の通りやや俗っぽく、古典的な和歌にはあまり登場しません。皇室の状況は承知しておりませんが、現実に馴染めない思いや葛藤が、にじむ和歌だと感じました」

 小室圭さんとの結婚問題が注目を集めている眞子さまの和歌だけに、状況に重ねて受け止められるのは、やむを得ない部分もあるだろう。

 ある宮内庁幹部も、率直な印象を吐露する。

「『染まりてゆけり』は、恋が深まっている思いを表現しておられると感じました。現実には、出口が見えない状況ではありますが」 

 歌会始めの儀では、宮家の皇族方、そして皇后陛下、最後に天皇陛下の順に和歌が披講される。

<感染の収まりゆくをひ..

【日時】2021年03月28日 10:01
【ソース】AERA dot.


“文仁親王同妃両殿下のご日程:平成18年(1月〜3月) - 宮内庁”. 宮内庁. 2012年1月9日閲覧。 ^ 眞子さま、日本テニス協会名誉総裁に 初代は秋篠宮さま 朝日新聞 2015年10月10日閲覧 ^ 江森敬治『秋篠宮さま』 ^ 礼宮さまと紀子さん、学習院入学直後に書店の出会い 1989年9月12日 読売新聞 ^ 日本経済新聞
77キロバイト (10,229 語) - 2021年3月27日 (土) 07:52








#41 [匿名さん] :2021/03/28 17:59

>>0
宇宙からしてみれば
ミクロの世界
呆れる


#65 [匿名さん] :2021/03/28 18:11

>>0
つまり和歌として成立していないですよ。
と遠回しに言ってるわけですね。
わかります。


#4 [匿名さん] :2021/03/28 17:43

小室じゃなければ良い歌でまとまったと思うけど小室か.......


#8 [匿名さん] :2021/03/28 17:45

早くどこでもいけ!
コロナで大変な時期に。


#24 [匿名さん] :2021/03/28 17:49

>>8
その通り❗️


#23 [匿名さん] :2021/03/28 17:49

世間知らずのお嬢様


#27 [烏瓜の実] :2021/03/28 17:50

不味すぎてカラスしか食べないカラスウリのところだけは当たっている(ほかの誰も見向きもしないから)

しかし実際のカラスウリは、カラスすら食べなくて枯れてしまう運命にある。

不味すぎて実ったまま枯れてしまう瓜、だからカラスウリ(枯らす瓜)と言う名前になったという説が有る。

ようするに、マコの本当の未来は、カラスウリのように実ったまま枯らす、つまり行かず後家になるってこと!!


#39 [匿名さん] :2021/03/28 17:56

>>37
夜な夜な、エロスカイプでマン開の花を咲かせる眞子は烏瓜か?

有識者会議で女性宮家は結論先送りされ、
皇女制度に至っては全否定された。
10月に衆院選控えてる政治家が危ない橋を渡るはず無かろう?

つまり、今年秋の結婚は無理。烏は来ない。
枯らす瓜になるw


#36 [匿名さん] :2021/03/28 17:54

小室氏との結婚は国民の一人として納得致しません!


#40 [匿名さん] :2021/03/28 17:59

もはやこれほど国民が反対しているのに辞退させて下さいと申し出ない小室親子の面の皮の厚さに、底無しの嫌悪感を覚える。


#44 [匿名さん] :2021/03/28 18:01

>>40
母のあの顔で皇室に入れたもんじゃ無い
きっぱり縁切るべし


#77 [匿名さん] :2021/03/28 18:22

>>40
本当でソレです!利用するだけ利用するつもりなんでしょうね!?


#45 [匿名さん] :2021/03/28 18:01

>>43
お前も含めて世界中の人間がバカだからな


#58 [匿名さん] :2021/03/28 18:07

>>46
秋篠宮「既婚者と交際するのはやめなさい!」
佳子様「不倫は文化だ。お前が言うな!殴るぞ!」


#48 [匿名さん] :2021/03/28 18:04

小室の母ちゃん、マイケルジャクソンみたいに
顔が真っ白なんだけどホントは黒人なんじゃ
ないのか。


#54 [匿名さん] :2021/03/28 18:06

身分は弁えようね、
そもそも
親の育て方がなってない


#55 [匿名さん] :2021/03/28 18:06

秋篠宮家をまるごと皇室からはずせ!


#63 [匿名さん] :2021/03/28 18:10

>>55
なんだと!


#57 [匿名さん] :2021/03/28 18:07

姉ちゃん*。内面は女
妹は普通。内面はサバサバ。


#61 [匿名さん] :2021/03/28 18:09

>>57
不敬罪


#66 [匿名さん] :2021/03/28 18:12

いつまでやんの


#68 [匿名さん] :2021/03/28 18:14

皇室っている?
実利の観点から説明してくれよ。
伝統とか象徴だからとか、そんなわけのわからん説明じゃなくて。
イギリス皇室と比較も求めてません。
百歩譲って、天皇の妻と子供までだろ。
上皇なんて絶対いらねーだろ。
国民(の税金)に寄り添い過ぎ。
崩御する前に退くとか、ワガママ言い過ぎ、税金使い過ぎ。
この親にして子、孫ありやな。


#71 [匿名さん] :2021/03/28 18:17

>>68
上皇は要らんよね。生前退位も上皇即位も憲法違反だから。
全ては美智子から始まった。


#89 [匿名さん] :2021/03/28 18:33

>>68
要るね
ちなみに公務を労働として換算すると
外交も含めて数千億円になるらしい
その利益は日本企業や日本政府の外交にも影響していて、皇室がなければ韓国レベルの扱いを受けると云われています。

王室、皇室のある他の国との交流も
実は日本の国益ですね

無くせば日本に対する国際社会の対応が変わって総国益を大幅に減らすことに

あんな総理大臣が国賓を出迎えるなんて
恥ずかしいですよ

ここは、日本です

韓国と見分けがつかなくなります

それと実は気づかないところで
本当に国民の象徴になっています

正しい日本語を遣い、基本的な日本人として
振る舞い、考えなどを、年に何度か国民に向けてお話されてます。

これは実は大切なんです

誰も総理大臣や
ダウンタウンを真似て生きていません

日本人とは?という曖昧な定義を

皇室はお示しになられています。

日本人の心の故郷です。

どんなに遠くへ旅しても、アメリカナイズされ韓流に染まり不道徳な日本人が増えても

なにかあれば天皇陛下に帰依するのです。

いつも動かず、そこにいて国民を見ててくださる存在

オレは、必要だと思うよ

無かったら日本は韓国や中国と同じだよ


#94 [匿名さん] :2021/03/28 18:42

>>89
その通りですね


#73 [匿名さん] :2021/03/28 18:18

秋篠宮家、本当に人手不足みたいよw


0894 可愛い奥様 2021/03/06 23:12:36
秋篠宮家が都内の大学に求人を出すも全ての大学から断られる。仕方なくパソナに派遣を依頼する。


#74 [匿名さん] :2021/03/28 18:19

秋か そのあとは冬だな


#75 [匿名さん] :2021/03/28 18:20

有識者会議 共同記事のポイント
小見出し「衆院選控え、結論は求めず」

「女性皇族に皇位継承資格を認めるか。その場合の継承順位は」
「皇女制度 限定的な活動しか担えず、皇統の安定化にもつながらない」

そして典範第三条が全文引用されているので
方向性としては、敬宮さま立太子へ向けて、「内親王年齢順」とかいっていた明仁悲願をまず排除し
残留希望する眞子佳子を振り落とすための道筋つけになるのが今度の有識者会議の雰囲気だと読めるわ


#86 [匿名さん] :2021/03/28 18:29

烏瓜は売れずに終わる代名詞
秋は別れの季節


#87 [匿名さん] :2021/03/28 18:32

なんだかイケそうな気がする~♪


#90 [エロ詩吟] :2021/03/28 18:33

>>87
あると思います


#88 [匿名さん] :2021/03/28 18:32

和歌でSOSなんじゃよ
ワカりますか!?


#91 [匿名さん] :2021/03/28 18:34

陛下のように国民に寄り添う気持ちが込められた歌であることが好ましい


#92 [匿名さん] :2021/03/28 18:36

日本人が日本人であり続けるためには皇室はなくせないな 


#96 [匿名さん] :2021/03/28 18:45

【皇室の大口予算は全て秋篠宮と美智子がぶんどり】

皇居の御文庫付属庫(戦時中の巨大な防空壕)の修繕予算が秋篠宮邸の改修工事予算に喰われてしまった。
御文庫付属庫は1945年8月10日未明の御前会議でポツダム宣言の受諾が決まった歴史的遺物である。
映画「日本のいちばん長い日」でも出てくる会議室で有名です。現在、老朽化が進み廃墟になっている。



【秋篠宮邸の改修費】

悠仁生まれてやたら人手不足を主張し始めた2007年(平成19年)だけで
秋篠宮邸はこれだけ改修してる

秋篠宮邸 造り付け家具 設置工事  平成19年1月25日 \2,415,000

秋篠宮邸 2階間仕切 壁取設 ほか工事  平成19年3月14日 \3,360,000

秋篠宮邸 増築工事  平成19年6月22日 \66,150,000 
追加変更 第二回後→             \77,175,000 ←悠仁用2階建て新築費用

秋篠宮邸 女子職員棟 増築 ほか 工事  平成19年7月26日 \6,090,000

※それ以前ももちろん改修予算ブン捕ってるけどね


#98 [匿名さん] :2021/03/28 18:46

【静岡駅南賤コーシ民妃キ〜コの愉快な錬金術】

0112 可愛い奥様 2020/12/31 16:49:54
>>109
キコのキャセイ航空の密輸事件は外交上かなりマズイ事だよね、犯罪だし
こんな悪徳犯罪歴があったら、各国から招かれるのも無いし下手したら渡航ができないんじゃないの?
例えば
アメリカで彼氏が犯罪起こし、自分も捕まった日本人女性は処罰され堀の中に入り、何年か後に出て日本に帰国したけど、二度とアメリカは行けないらしい。
キコも密輸がバレたら捕まるし海外に行けないし、まず、各王族の方もキコと関わりを持ちたくないわね



0134 可愛い奥様 2020/12/31 20:20:48
>>112
密輸が鍵忘れで発覚した、なんて悪いことはやはりできないものよね
何処かで手違いが起きて一網打尽になる

もし紀子がちゃんと鍵管理を徹底していれば、サンデー毎日にも書かれず
全皇族に謹慎、蟄居をさせるほどの内部的な大騒ぎにもならずにきたはずが
コロナ以前に、お出かけ好きの美智子までもが、大好きな軽井沢訪問を諦めるほどに震え上がった
とにかく、法令遵守のできない「ならず者紀子」だとわかっただけでもよかった

鍵がなければ、ブツを入れる容器がないので
密輸入予定品を現地で仕込めない、手配済みの商品や*禁制品を引き取れない
キイイイイ・・・となって、やむなく密輸出になると承知で、鍵をキャセイの職員に持たせた
これで中国にも大きな借りができたし、案の定、マスコミに書かれた

そして永久に密輸の不祥事は語り継がれ、欧州王室からも危険視され
嘲笑われるようになった紀子


#99 [匿名さん] :2021/03/28 18:47

>>98
買取業者が裏切ればおしまいなのに

海外王室からの献上品を転売したり
密輸をしたり、一緒に犯罪の片棒を担いだ業者の方は特権でも守られない。

そもそもちゃんと関税を払わず、金の延べ棒だろうが草の葉であれ
フリーパスで国内にいくらでも持ち込めるといっても、その手の外交官特権で差益を稼ぐのは北朝鮮外交官の常套手段と世界では知られている。
だから英王室も、スペイン王室も紀子の正体を見破って、厳しい絶交通告をしてきた。

当局がその気になれば、司法取引で買取業者を不起訴にする代わりに
全部業者に取引履歴を自白させればいいだけだから、宮家改易も容易といえる
いまは黙って泳がせているに過ぎない。