国内ニュース


冷蔵庫 (冷凍庫からのリダイレクト)
一般的には、0℃以上で、水を凍らせない目的で、4-10℃程度で使用される。0℃以下で凍らせる目的のものを冷凍庫(れいとうこ)と呼び、両方の機能が一つになった製品を冷凍冷蔵庫と呼ぶこともある。 最初は家庭向けの電化製品としての冷蔵庫は、「白物家電」と呼ばれる分野の家電製品である。日本で
40キロバイト (6,133 語) - 2021年12月7日 (火) 09:13


セカンド冷凍庫、かなり便利です♪

1 愛の戦士 ★ :2021/12/07(火) 19:24:00.44

テレ朝ニュース 12/7(火) 13:16

 おうちの冷凍庫の中、パンパンじゃありませんか?今、2台目を購入する人が増えています。

■外出自粛…まとめ買いで“パンパン”

 自営業(60代):「中もうパンパンになりますね。抑え込んでは、こう閉めちゃうんですけど」
 美容師(30代):「冷凍の“チン”したらできる魚とか、手軽にできるやつ。パンパンです」

 外出自粛の影響で、保存の利く冷凍食品を購入する人が増えた結果、起きているのが“冷凍庫パンパン問題”です。

 そこで今、人気が急上昇しているのが…。

 都内にある家電量販店「ビックカメラ有楽町店」では、“ある機能”に特化した家電の売上が伸びているということです。一体、どんな商品なのでしょうか?

 「ビックカメラ有楽町店」・河津海都さん:「(Q.冷蔵庫ですか?)こちら全部、冷凍庫。冷凍専用のものになってます」

 実は、冷蔵庫内の冷凍スペースだけでは足りないと、“セカンド冷凍庫”を購入する人が急増。この店では、専用の売り場を設けるほど売れているというのです。

 「ビックカメラ有楽町店」・河津海都さん:「1年ほど前と比べると、約1.5倍から2倍。冷凍専用を購入される方がいました」

 中でも、場所を取らないスリムタイプで、3万円から4万円ほどの商品が人気です。

■「ふるさと納税」返礼品もギッシリ

 実際、どんなふうに使われているのでしょうか?セカンド冷凍庫の利用者を取材しました。

 夫と2人の子どもの4人で暮らす高柳里菜さん。冷蔵庫内の冷凍スペースは、もちろんですが…。

 “セカンド冷凍庫”利用者・高柳里菜さん:「一番下が冷凍スペースになります。かなり、パンパンに入っていて、2段目も、このような感じで入るんですが、かなりたくさん入っています」

 買い物の回数を減らすため、近所のスーパーに週に1回。大型の会員制スーパーなどに月1回行って“まとめ買い”。その結果、冷凍スペースはいつもパンパン状態になっていました。

 そこで、高柳さんが4カ月ほど前に購入したのが、容量142リットルで6段もある、セカンド冷凍庫です。

 高柳里菜さん:「1段目は、このように『コストコ』のパンを冷凍しています。3段目は『ふるさと納税』でもらった返礼品なども入れています」

 「朝食」や「おかず」「おやつ」など、目的別に段を分けて使っていました。

 こうした活用方法をブログでも発信している高柳さんの食卓を見せてもらいました。

 この日は、冷凍食品を活用し、およそ20分で4人分の夕食を完成。家事の時短にも、役立っていました。

 高柳里菜さん:「どうしても一日、子どもの予定でぎっしり詰まってしまって、料理する時間が無かったりだとか、すごく楽になりました」

■レンタルも大人気 170台品薄に

 購入者が急増中のセカンド冷凍庫。新型コロナの影響で、需要はこんなところにもありました。

 主に家電製品のレンタルを行うこの会社では、新たに冷凍庫のレンタルを始めたということです。

 「レンティオ」・三輪謙二朗社長:「こちらにあるのが冷凍庫」「(Q.これは冷凍庫なんですか?)もう、在庫として6、7台しかなくて。あとは、全部お客さんのところでレンタル中になっています」

 元は、高級カメラや美容家電などのレンタルを行っていた、この会社。セカンド冷凍庫需要に目を付け、今年8月から冷凍庫のレンタルを始めたところ、用意した170台ほどが、あっという間に残り数台になりました。

 そこで、ついには、冷凍庫の自社生産をスタートしました。

 三輪謙二朗社長:「これだと、メーカーから仕入れるのだと間に合わないと思い、『自分たちで作る』。そんな形になっています」「勢い的には、かなり手応え感じていて。来年の今頃には(レンタル数が)10倍から20倍になっているんじゃないかなと思っています」

(「グッド!モーニング」2021年12月7日放送分より)

テレビ朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/4826e565ff53f7f6dccd2b8c8668c51b275a9909






(出典 news.tv-asahi.co.jp)


【「セカンド冷凍庫」購入急増…“パンパン問題”解決】の続きを読む


トカラ列島で地震170回超「日本全土要警戒」専門家

大きな地震が来るのでしょうか・・・。

NO.10040427 2021/12/06 19:17
トカラ列島で地震170回超「日本全土要警戒」専門家
トカラ列島で地震170回超「日本全土要警戒」専門家
 鹿児島県のトカラ列島近海で、4日から170回以上の地震が観測されています。専門家は日本列島全体に警戒が必要だとしています。

 四方を青い海に囲まれた絶壁からなる島々。

 鹿児島県南部の海に浮かぶ、12の島々からなる“トカラ列島”。相次ぐ地震に眠れぬ夜が続きます。

 悪石島で民宿を営む女性:「夜も不安で寝られなくて、とても不安でいつでも避難できるように、リュックに必需品を詰めて準備をしている」

 十島村役場:「『寝つきが悪い』とか『睡眠障害』そういう報告が上がっている」

 6日も震度3を観測した悪石島。その悪石島がある十島村では、震度1以上が4日から6日まで、実に173回観測されました。

 相次ぐのは地震だけではありません。

 悪石島で民宿を営む女性:「最近は頻繁に噴火している。戸が開けられないほど灰が降ってくる」

 専門家はトカラ列島だけの話ではないとしています。

 東海大学海洋研究所、地震予知・火山津波研究部門、長尾年恭客員教授:「トカラ列島で起きていることは九州だけの問題ではなく、中部日本でも例えば3日には山梨県で大きな地震が起きたし、能登半島周辺でも非常に活発な活動が続いている」

 和歌山や山梨で相次いだ地震。大きな噴火もありました。

 東海大学海洋研究所、地震予知・火山津波研究部門、長尾年恭客員教授:「福徳岡ノ場の噴火が8月にあって、軽石が非常に出て問題になっている。この噴火は100年に1回規模の非常に大きな噴火」

 その2カ月後には、熊本県阿蘇山も噴火。

 今後、トカラ列島のある鹿児島、そして日本列島全体も警戒が必要と..
【日時】2021年12月06日 18:43
【ソース】テレ朝news
【関連掲示板】

【トカラ列島で地震170回超「日本全土要警戒」専門家】の続きを読む


結婚しない&できない男性の特徴

結婚がhappyとは限らないので
ムリに結婚しなくても良いような・・・。

NO.9982291 2021/11/10 17:55
結婚しない&できない男性の特徴
結婚しない&できない男性の特徴
結婚しない男性が増えています。
そのような男性は結婚するよりも独身にメリットを感じているのです。
しかし、ずっと独身でいる男性すべてが結婚しない男性なわけではありません。
なかには「結婚できない男性」も。
今回は結婚しない男と結婚できない男の見分け方を紹介します。

■恋愛に対する向き合い方
「結婚しない男」と「結婚できない男」では恋愛に対する姿勢が違います。
結婚しない男は恋愛に過剰に固執しない人や、完全に恋愛から距離を置いている人が多いもの。
恋愛に固執しないタイプの男性は、興味のある女性がいればアプローチをかけることもありますし、逆に好みの女性から誘われば応じるものの、「恋人がいない状態なんてありえない」となってしまうほど、必死な気持ちはありません。
必死ではないだけに、女性に対して余裕を持って向かい合えます。
その態度が「大人の男性」のように見えて、モテてしまうような現象が起きる場合も。
結婚しない男は恋人を作っても、彼女と距離を置いて付き合います。
・優しくて大切にしてくれるけど、本音が見えない面があったり、結婚など未来を感じさせる発言をしたりしない。
・付き合っていてもどことなく冷たくて、彼女としての充実感が得られない
などのケースが少なくないでしょう。

【日時】2021年11月10日 14:00
【ソース】yummy!
【関連掲示板】

【結婚しない&できない男性の特徴】の続きを読む


眞子さまと小室圭さん「3年ぶりの再会」は静かな涙に包まれていた 

お二人は純愛なのですね。

NO.9932441 2021/10/20 19:12
眞子さまと小室圭さん「3年ぶりの再会」は静かな涙に包まれていた
眞子さまと小室圭さん「3年ぶりの再会」は静かな涙に包まれていた
10月18日午前9時過ぎ、3年ぶりに赤坂御用地に足を踏み入れた小室圭さんは、向かう車中で深い吐息をついていたという。

横浜の自宅で小室さんは早暁に起床し、ニューヨークで買い求めたネクタイを締め、宮内庁が用意した黒のワンボックスカーに乗り込んだ。

「おはようございます。よろしくお願いいたします」

複数の警察警備、宮内庁職員に向かい、そう言って頭を下げた。小室さんは、この日のために数回にわたりPCR検査を行い、車内で、再度検温もした。

「小室さんの乗ったワンボックスカーが赤坂御用地に到着したと知らせが入り、玉砂利を踏みしめる小室さんの足音を聞いて、眞子さまは涙ぐんでいました。小室さんを迎えた眞子さまは、小室さんに向かい一礼。小室さんは深々と頭を下げました。静かな再会でした」(宮内庁関係者)

対面には、秋篠宮家の住まいである「御仮寓所」ではなく、行事などに使う「赤坂東邸」が使用された。

「これは、感染症対策のためです。面会の時間もそのために、短時間でと心掛けておられました」(宮内庁関係者)

秋篠宮夫妻が来られるまで、小室さんは通された部屋で直立したまま、緊張の面持ちで待った。ほどなく秋篠宮は笑顔で部屋に現れ、その後ろについて紀子さまが入ってきた。紀子さまもまた、涙ぐんでいた。

「髪を整えられたのですね」

秋篠宮殿下はそう言いながら着席を促したという。ニューヨークで頑張った3年間をねぎらうような優しい声がけだった、とこの関係者は語る。

【日時】2021年10月20日 10:42
【ソース】FRIDAY
【関連掲示板】

【眞子さまと小室圭さん「3年ぶりの再会」は静かな涙に包まれていた】の続きを読む


「レギュラー価格200円を超えないとガソリンだけでは運営できない」原油価格の高騰に販売店も悲鳴

高すぎて悲鳴が上がります・・・

NO.9927512 2021/10/18 18:11
「レギュラー価格200円を超えないとガソリンだけでは運営できない」原油価格の高騰に販売店も悲鳴
「レギュラー価格200円を超えないとガソリンだけでは運営できない」原油価格の高騰に販売店も悲鳴
高騰を続けるガソリン価格が7年ぶりに1リットル162円を超えた。価格は6週続けて上昇しており、歯止めが掛かる様子は今のところ見られない。この状況に消費者はもちろん、販売店からも悲鳴が聞こえ始めている。

東京・世田谷区にあるフルサービスが売りのガソリンスタンド「MAXエネルギー世田谷SS」の松田龍馬代表取締役は「(今の原価だと)レギュラー価格が200円を超えないとガソリンだけでは運営できない」と苦しい経営状況を明かす。社長含む5人のスタッフで運営する同スタンドでは、松田さんも毎日現場に出て、バイトスタッフと汗を流している。

「ガソリン自体がそんなに利益がある商品じゃないので…」

そのように話す松田さんのガソリンスタンドでは、レンタカーや車の販売、板金、事故対応、改造など車のこと全般のサービスを提供する形でやりくりしている。洗車やオイル・タイヤ交換程度のサービスだけではやっていけず「別荘の掃除に行ったり、要望があれば何でもするような感じだ。本当に便利屋さんみたいな…」と松田さん。

ガソリンスタンドがガソリンを売るだけでは生き残ることが難しい背景には何があるのか。ガソリンスタンド勤務歴21年で店長やエリアマネージャーを経て独立。現在は車関係の店舗コンサルティングを行うロードサイド経営研究所の三上康一代表取締役は次のように語る。

「(価格高騰は)産油国の問題。世界的に新型コロナウイルスが拡大して、車を使わなくなるのでガソリンの需要が減った。そこで産油国は減産を始めた。徐々にコロナの収束は見られるようになったが、減産の手を緩めていない」

根..
【日時】2021年10月18日 15:00
【ソース】ABEMA TIMES
【関連掲示板】

【「レギュラー価格200円を超えないとガソリンだけでは運営できない」原油価格の高騰に販売店も悲鳴】の続きを読む

このページのトップヘ