流行・トレンド


大学入学共通テスト(だいがくにゅうがくきょうつうテスト)は、大学入試センター試験に代わり、2021年度大学入学者選抜(2021年1月16日・17日実施)から導入された、日本における大学共通入学試験である。独立行政法人大学入試センター(DNC)によって実施される。
27キロバイト (3,715 語) - 2021年1月17日 (日) 14:14



(出典 portal.st-img.jp)


6回注意されても聞かなかったんだから処分されても仕方ないかな。

1 ハゲ頭ちゃん ★ :2021/01/17(日) 22:12:07.63

大学入学共通テストを運営する大学入試センターは17日、マスクを正しく着用するよう試験監督が再三指示したにもかかわらず従わなかった受験生1人を不正行為があったとみなして失格にしたと発表した。センターは新型コロナウイルス感染対策で、受験するにはマスクを正しく着用しなければならないと募集要項などで周知していた。

担当者によると、受験生は16日の東京都内の会場で、試験中に鼻を出したままマスクを着けていた。地理歴史・公民から受験し、試験監督が鼻まで覆うよう6回注意したが従わなかったため、英語の試験中に不正行為とみなしたという。
以下ソ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG171YR0X10C21A1000000


【【共通テスト】 鼻を出したままマスク装着の受験生・失格処分 】の続きを読む


私立大学(しりつだいがく、(英: private university)は、私立大学のこと。略称は私大(しだい)である。「市立大学」と略称でも同音異字になることから、混同しないように口語では「わたくしりつだいがく」と言うこともある。 日本において私立大学は、学校法人又は株式会社によって設置される大
20キロバイト (3,024 語) - 2021年1月12日 (火) 07:17



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


早急な施策を!

1 デビルゾア ★ :2021/01/17(日) 04:48:27.44

文部科学省が発表する「私立学校の経営状況について(概要)」によれば、入学者数の減少が顕著であることが見て取れます。

入学定員に対する入学者数の割合(以下「入学定員充足率」)を見てみましょう。これが100%超となった(つまり、定員割れしていない)大学の割合は、平成8年度の96.2%に対して、昨年(令和元年度)は67.0%へと大幅に低下しています。私立大学の3分の1は定員割れしているのが現状です。

今度は、入学定員充足率のハードルを80%に下げてみます。これは、文科省が入学定員の8割入学を1つの判断基準にしているからです。“定員の8割確保できればよし”ということでしょうか。すると、平成8年度は99.3%とほぼ全校が満たしたのに対して、令和元年度は91.3%に低下しました。

これは、全体の約9%の私立大学で、入学定員に▲20%以上の欠員が生じたことを意味します。

一方で、前述した入学定員充足率(100%、80%超)は、年々徐々に改善しています。昨年度(平成30年度)との比較で見ても、100%超が+3.1ポイント改善(63.9%→67.0%)、80%超が+2.5ポイント改善(88.8%→91.3%)となりました。

ちなみに、入学試験時にリーマンショックの直撃を受けた平成20年度は、100%超が52.9%、80%超が72.7%でしたから、ボトムから見れば直近10年間で大幅な改善を遂げたと言えましょう。

確かに、改善したことは喜ぶべきことです。しかし、その背景には、各校が年を追うごとに定員数を減らしており、また、合格基準のハードルを下げた可能性があることは見逃せません。



次に、私立大学の収支状況を見てみましょう。ここでは、帰属収入(納入学費、寄付金、補助金等)から支出(人件費、教育研究費、減価償却費などほぼ全ての費用)を差し引いた「帰属収支差額」が重要です。これは、一般企業(金融を除く)の“営業利益”に近いものと考えていいでしょう。

この帰属収支差額がマイナスの大学、つまり、運営費用を学費収入等で賄えない大学は、平成4年度の52校(全体に占める割合13.8%)に対して、その25年後の平成29年度は235校(同39.5%)へと増加しています。全体の約4割超が“営業赤字”という状況です。

ここまで論じてきた私立大学の対象は4年制大学です。実は、短期大学になると、さらに厳しい現状を見ることができます。

平成30年度(以下同)に80%超の入学定員充足率を確保している短大は60.6%となっており、短大全体の約4割が▲20%超の定員割れです。また、「帰属収支差額」がマイナスの比率は60.3%に上っており、約6割の短大が“営業赤字”なのです。

実際、今週末の大学入学共通テストの志願者数は、初の3年連続減少となりました(注:大学入試センター試験導入以降のデータに基づく)。この傾向が来年以降も続くなら、仮に、大学側が入試合格ラインをもう一段引き下げても、入学者数がいっそう減少することは不可避と言われています。

そもそも、大学は専門性の高い学問の学び舎であるはずです。大学の経営維持を重視するあまり、大学の質を低下させては本末転倒と言えましょう。文部科学省は、大学の統合促進など、早急な施策を講じる必要があります。いや、実は、もう手遅れの段階にあるのかもしれないのです。

(全文はWebで)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf0b1172ea5a481522c70d9ccb7ff1214b44f7f8


(出典 mainichi.jp)


【私立大学がヤバい・・・3割が定員割れ、4割が”営業赤字”  消滅時代突入か?】の続きを読む


道外不出の「白い恋人」、一気に海外出店へ 米中で計画


NO.9179034 2021/01/15 15:17
道外不出の「白い恋人」、一気に海外出店へ 米中で計画
道外不出の「白い恋人」、一気に海外出店へ 米中で計画
北海道銘菓の「白い恋人」で知られる石屋製菓(札幌市)は15日、同社初の海外出店を計画していると明らかにした。

新型コロナウイルスの感染拡大で観光客の減少が長期化するなか、北海道の土産物として白い恋人が根強い人気を誇る中国などに打って出て販売を伸ばす狙いだ。

同社によると、中国のほか米国での出店も計画している。

立地や店舗数などの詳細は今後詰めるが、早ければ年内にも出店する予定という。

広報担当者は「海外での認知度が上がれば、将来、北海道を訪れる観光客の増加にもつながる」としている。

同社は札幌や東京、大阪で直営店12店舗を展開するが、道外店舗では白い恋人は販売していない。

「北海道に来ないと買えない」という希少価値を守ってきたが、コロナ禍で観光客の回復が見通せず、海外での販路拡大が必要と判断した。

同社では売り上げの多くを占めていた訪日外国人客が、コロナ禍が深刻になった昨年2月以降に激減し、同2~3月に白い恋人の製造ラインを一時停止。

現在も売り上げは前年同期の半分程度に落ち込んでいるという。

中国では、白い恋人は北海道を代表する土産物として知名度が高く、すでに中国のIT大手アリババの通販サイト「天猫国際(Tモールグローバル)」などで販売を始めている。



【日時】2021年01月15日 14:30
【ソース】朝日新聞


【道外不出の「白い恋人」、一気に海外出店へ 米中で計画】の続きを読む


プラモデル(Aleksandra Medvedeva/Photodisc/Getty Images Plus/写真はイメージです)

未就学児から小学生を対象としたプラモデルコンテストである『こどもプラモコンテスト21』。参加者の作品に誹謗中傷コメントが寄せられたことを受け、運営が声明文を発表し、ネットユーザーから称賛の声が多数寄せられた。


■小学生以下のプラモデルコンテスト

今回のコンテストは、完成したプラモデルの写真を公式サイトに送るとともに、参加者登録手続きをするとエントリーされる仕組みになっており、コンテストの公式ツイッターはエントリー作品を紹介していた。

作品の中には、戦艦のプラモデルを作成したものや、『機動戦士ガンダムシリーズに登場するモビルスーツが、エプロンを着けて庭掃除しているものなど、創意工夫が凝らされているものも多い。

しかし、それらの紹介ツイートに「子供がエアブラシを使うってなにか間違ってる」「親が作って、子供の名を借りて投稿しているのでは?」といった誹謗中傷コメントが寄せられていた。


関連記事:『スッキリ』SNS誹謗中傷めぐる弁護士の見解が波紋 「ここで言うべきでは…」

■運営は声明文を発表

これらの誹謗中傷コメントを受け、運営側は声明文を発表。「根拠なき発言が外部の第三者から、お子さまの作品に向かって突きつけられる現状は、主催者としてもイチ模型人としても、また小学生の子を持つ者としても、ただひたすら悲しいことであります」とコメント

コンテスト参加者の保護者に向けて「この度のTwitter内での事案に付きまして、ご不安を抱かせてしまったかと存じます。まずここに深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「何度も同じことを繰り返す人物が発生しました際には、主催者として法的対応も視野に入れて動く所存です」と説明している。


■運営と子供たちとの「お約束」

また運営側は、コンテスト参加者の子供たちに向けても声明文を出している。そこには、子供でもわかりやすいよう漢字の利用を控えて「インターネットの中には、本当のことを見ないで好き勝手に人の悪口をいうおとなが、ほんのちょっとだけいます。悪口というのはとても強い言葉です。そのため、とても目立ってしまいます」と記されており、「そんな世の中にしてしまったのは、わたしたちおとな全員です。ごめんなさい」と陳謝。

続けて、運営側と子供たちとの「お約束」として、誹謗中傷があった場合は即時に対応すると説明。「みなさんの、プラモデルを作ったり好きな色にするのが楽しいその気持ちと、作ったプラモデルをみんなにじまんする場所は、おじさんが必ず守ります」とつづった。


■ネットユーザーからは称賛の声

今回の声明文を受け、ツイッター上では「しっかり子供の目線に立って語りかけてて素晴らしい」「こういう善良な大人がいるから子供の夢が守られてるんだよな」「親としてはここまで対応してくれるのは嬉しいね」など、運営側の真摯な対応にネットユーザーからの称賛の声が相次いだ。

また「何でもかんでもケチつければいいってわけじゃない」「子供の作品に文句言うのはどうかと思う」など、子供の作品に対して誹謗中傷コメントをする人に呆れる声もあがっている。

・合わせて読みたい→誹謗中傷される芸能人問題 「SNSの批判コメント」は有名税の範囲か

(文/しらべぇ編集部・北田力也

プラモデルコンテストで子供の作品に誹謗中傷 運営の真摯な対応に称賛の声


(出典 news.nicovideo.jp)

プラスチックモデルキット全般を意味する言葉として使われている。プラモと呼ばれることもある。英語ではプラスチック・モデル (Plastic Model) またはコンストラクションキット (Construction Kit:主にイギリス英語)などと呼称される。 プラモデルという商標は、「プラ
79キロバイト (12,499 語) - 2021年1月10日 (日) 11:01



(出典 img.sirabee.com)


素晴らしい対応ですね。感動しました。

<このニュースへのネットの反応>

【【プラモデルコンテスト】子供の作品に誹謗中傷 運営の真摯な対応に相次ぐ称賛の声】の続きを読む


サッポロールディングス > サッポロビール サッポロビール株式会社(英語: Sapporo Breweries Limited) は、日本の大手ビールメーカーである。1876年(明治9年)に、政府の開拓使が北海道札幌市に札幌麦酒醸造所を設立し、そこで作られた「冷製札幌ビール」が社名の由来とされている。
107キロバイト (14,578 語) - 2021年1月13日 (水) 11:10



(出典 image.itmedia.co.jp)


これ、欲しいな。

1 チミル ★ :2021/01/13(水) 21:31:01.56

サッポロビールは、商品デザインの中で「LAGER」のスペルを誤って「LAGAR」と表記し、発売中止することを発表していたファミリーマートとの共同開発商品「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」(350ml、500ml缶)を一転して販売することを13日、発表した。

同社公式サイトで「本商品は、デザインの一部に誤表記があることを理由に発売中止することを1月8日にお知らせいたしましたが、その後、本商品の取扱いを心配される声や、発売を切望する声など多数のご意見が寄せられ、両社にて慎重に検討を重ねた結果、お客様のご意見を真摯に受け止め、発売中止の決定を取り消すことといたしました」との文書を公表した。

同商品をめぐっては、発売中止時点で「成分・表示等には問題ございません」と発表していたこともあり、「もったいない」などのフードロスを心配する声や、「AでもEじゃないか」などと寛容に受け止める意見がネット上に相次いでいた。


※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202101130000765.html

◯関連スレッド
サッポロビール「開拓使麦酒仕立て」発売中止・…「LAGER」→「LAGAR」のスペル誤り [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610202228/


(出典 www.asahicom.jp)



(出典 bar-vespa.com)


【【LAGAR】スペルを間違えたサッポロビールの「開拓使麦酒仕立て」販売することに】の続きを読む

このページのトップヘ