TV・映画


メレンゲの気持ち』(メレンゲのきもち)は、1996年4月6日から日本テレビ系列で土曜日12:00 - 13:30(2000年3月25日までは - 13:00、JST)に放送されているトークバラエティ番組である。2021年3月27日に放送を終了する予定。通称『メレンゲ』。2006年8月5日放送分からハイビジョン制作。
43キロバイト (4,730 語) - 2021年1月7日 (木) 01:53



(出典 contents.oricon.co.jp)


年齢層の高い人ほど、好きな番組はちゃんとリアルタイムで見ていると思いますが…楽しみが減ってしまいますね

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/01/10(日) 08:28:13.21 ID:CAP_USER9.net

1/10(日) 5:15配信
東スポWeb

久本雅美の「メレンゲの気持ち」も終わる

 民放テレビ局が断末魔の悲鳴を上げている。感染拡大の勢いが止まらない新型コロナウイルスの猛威に、多くスポンサーらが広告出稿を見送り始めた結果、局の売り物であるドラマやバラエティー番組などの制作費が捻出できず、あえなく打ち切りのジャッジを下された番組が続出しているという。

 今年3月いっぱいで打ち切りが決定したバラエティーには、日本テレビの「メレンゲの気持ち」「火曜サプライズ」、TBSの「噂の!東京マガジン」「爆報!THEフライデー」などがある。打ち切りとなるのは普通、視聴率低迷が原因。たまに不祥事が原因となるケースもあるが、この4番組にはどちらも当てはまらないという。

「視聴率は決して悪くない。むしろ4つとも合格点の数字は取っていた。しかも『メレンゲ』は24年、『火サプ』は10年、『爆報!』も9年も続いた長寿番組。『東京マガジン』に至っては31年も続いたのに、打ち切りになってしまった」(テレビ関係者)

 そんな番組が打ち切りとなった謎を解き明*カギは、視聴率ではなく視聴者層だという。

「4番組に共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13~49歳の視聴者層に向けた番組なんです。コロナ禍でスポンサーも経営が苦しいので、広告費の選別を始めたんです。その結果、視聴率ではなく視聴者層で選別するようになった」(制作関係者)

 さらに民放テレビ局もコロナ禍による広告減で売り上げが大幅に減り、減益及び赤字に転落している。

「そうした状況だけに強気に出られない事情がある。いまやテレビ局はスポンサーの言いなりだから」(同)

 コロナ禍で、番組打ち切りの原因も変わってきたようだ。


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7ba18f5b06ee8aae12ff8797d66f7f0215ab


(出典 contents.oricon.co.jp)



(出典 biz-journal.jp)



(出典 cu.ntv.co.jp)


【【謎】数字は悪くないのに番組打ち切り…その理由とは?】の続きを読む


人気者でいこう! > 芸能人格付けチェック Oh!どや顔サミット > 芸能人格付けチェック芸能人格付けチェック』(げいのうじんかくづけチェック)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列において、毎年正月及び改編期に放送されているチェック型クイズバラエティ番組。同局制作により、同系列で放送された『人気者でいこう
163キロバイト (22,652 語) - 2021年1月8日 (金) 10:09



(出典 www.asahi.co.jp)


GACKTさんを見るのが楽しみ☆

1 爆笑ゴリラ ★ :2021/01/08(金) 17:44:03.84 ID:CAP_USER9.net

1/8(金) 11:02
デイリー新潮

もはや元日の風物詩? 

「芸能人格付けチェック」が驚異の視聴率 ライバル局からも「当分、一強時代が続く」
自虐ネタも新鮮だったGACKT
 1月1日に放送された「芸能人格付けチェック! 2021お正月スペシャル」(ABCテレビ制作・テレビ朝日系列)で、午後6時から放送された第2部の視聴率が22・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)に達した。

 ***
 この数字がどれほど凄いか、昨年7月から放送された人気ドラマ「半沢直樹」(TBS系列)の数字と比較してみよう。

 9月27日に放送された最終回はさすがの32・7%だったが、7月19日の第1話は22・0%、26日の第2話は22・1%という数字だった。

 まさに“国民的関心事”となったドラマと引けをとらない数字を出したわけで、昨年元日の21・2%を上回る番組最高記録となったのも納得と言える。

 これほどの高視聴率だったのは、何が理由だったのか。だが、ライバルの民放キー局でバラエティ番組の制作に携わるスタッフは、「過去の『格付けチェック』に比べて、突出した魅力があったわけではありません」と予想に反する感想だ。

「Twitterでも『寂しい』という声が投稿されたようですが、今年はMCとして浜田雅功さん(57)と名コンビである伊東四朗さん(83)の欠席が発表されました。恐らく、新型コロナの感染対策だったと思われます」
在宅率が追い風

 同じように感染対策として“密”を避けたのだろう、番組で人気の「おもてなし」も廃止になってしまった。

 番組を見た方ならご存知だろうが、チェックに挑戦する芸能人は、最初は誰でも“一流芸能人”として丁寧に扱われる。

 ところが「高級マグロとスーパーのマグロの食べ比べ」といった問題に正解しないと、“二流芸能人”、“三流芸能人”とランクが下がっていき、「おもてなし」もぞんざいになっていく。

 例えば、おやつが出るとして、一流芸能人には高級な羊羹が供されるが、二流芸能人には安価な煎餅という具合だ。

「視聴者を爆笑させる重要なルールですから、番組としては非常に痛かったと思います。おまけに最初に出題されたワインの問題も全員が正解してしまい、何の面白さも感じられませんでした」

 だが、それでも番組は最高の視聴率を記録した。一体、どうしてなのだろうか。

「コロナ禍で視聴者の在宅率が上がったことで、定番の番組に人気が集まったのが原因だと思います」


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7f4aeea4f0caa3b6db5917a47337d83801bfcb9
>>2続く


(出典 visunavi-wp.appmlj.com)



(出典 tetsusism.com)



(出典 post.tv-asahi.co.jp)


【【驚異】「芸能人格付けチェック」が驚異の視聴率! ライバル局からも「当分、一強時代が続く」】の続きを読む


【暴露】 今年“打ち切り寸前”のバラエティ番組 テレビ関係者が暴露!

確かに、あまり見ない番組ばかり・・・

NO.9146135 2021/01/03 11:47
テレビ関係者が暴露! フジテレビ、TBS……今年“打ち切り寸前”のバラエティ番組
テレビ関係者が暴露! フジテレビ、TBS……今年“打ち切り寸前”のバラエティ番組
新型コロナウイルスの感染拡大により、ロケが中止になったり、広告収入が激減するなど困難に見舞われているテレビ界。

2021年は『火曜サプライズ』(日本テレビ系)や『噂の!東京マガジン』(TBS系)が終了すると伝えられている。

さらには、立川志らく司会の『グッとラック!』(同)も打ち切りが一部で報じられた。

今後も終了する番組が控えているというが、その中で、もっぱら業界で“打ち切り寸前”だとうわさされる番組を挙げてもらった。

まずは今年で24年を迎える大・長寿番組だ。

「『奇跡体験!アンビリババー』(フジテレビ系)です。12月17日放送の3時間スペシャルは『ミステリー謎解き3時間SP』と題し、世界の不可解な事件の真相をスタジオで当ててもらう企画でした。しかし視聴率は6.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)という結果に。その直前の番組『VS嵐』が10.3%と高視聴率だったにもかかわらず、『アンビリ』はそこから約4%も下落。編成サイドから見てもあまり印象は良くありません」(業界関係者) 

21年も『アンビリ』を継続させるべきか否か、フジテレビが見極めようとしている予兆もあったという。

「『アンビリ』の枠に特番が入ることは稀なのですが、11月12日と26日の2週にわたり、『千鳥のクセがスゴいネタGP』のスペシャルが放送されたのです。『クセスゴ』は、もともと『アンビリ』後の午後9時から放送されていて、 特番も夜9時から11時までの2時間を埋めればいいはずが、わざわざ1時間繰り上げてオンエア。その意味はつまり、『VS嵐』から『アンビリ』の流れより、『VS嵐』から『クセスゴ』のフローのほうが、数字が取れると判断されたためです」(同) 11月12日、『VS嵐』(10.5%)のあとに放送された『クセスゴ』の視聴率は8.2%。

『アンビリバボー』に比べると、落ち込みは少なかったようだが、フジテレビはどう判断するのだろうか。

なお、1月3日放送から『VS嵐』は嵐・相葉雅紀のレギュラー番組『VS魂』に変わる。

こちらの視聴率も気になるところだ。

続いては今年7月に始まったばかりの“新番組”の名前が上がった。

「くりぃむしちゅー・有田哲平が司会を務める『有田プレビュールーム』(TBS系)です。これは、有名人が自分の私生活や趣味などに関するVTRを持ち込み、自らプレゼンする番組。VTRを見た有田が、今後も『シリーズ化』したいどうかジャッジするというものです。ところが初回は3.6%。その後も数字が上向くことはなく、途中から芸人のチャレンジ動画を流す番組になってしまいました。放送から3カ月後、11月30日の視聴率は2.6%と危険水域に達しています」(同・関係者) 

最後は、人気絶頂の千鳥と博多華丸・大吉を起用して、19年10月から始まったバラエティ『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(フジテレビ系)。

「当初、各界の一流人の“テッパン話”を披露してもらうというトーク番組でした。しかし途中からその尺が減り、ついには完全リニューアル。女性タレントが共演男性にときめいたエピソードを披露したり、華大、千鳥の価値観が世間とどれくらいズレているかをチェックするコーナーがレギュラーになっています。10月以降、構成作家などスタッフが入れ替わったことも、数字の落ち込みに影響しているでしょう」(同) 

果たして、これら3番組は改編を乗り越えて継続を迎えられるのか。

今後の動向に注目だ。
【日時】2021年01月03日 08:00
【提供】サイゾーウーマン
【関連掲示板】


【【暴露】 今年“打ち切り寸前”のバラエティ番組 テレビ関係者が暴露!】の続きを読む


「王様のブランチ」炎上! 「悪趣味」「いじりじゃなくイジメ」…渡部めぐる演出に批判 - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.9156522 2021/01/06 21:17
「王様のブランチ」炎上! 「悪趣味」「いじりじゃなくイジメ」…渡部めぐる演出に批判
「王様のブランチ」炎上! 「悪趣味」「いじりじゃなくイジメ」…渡部めぐる演出に批判
「さすがにこんな陰湿ないじめのような演出はしないだろう。フェイクだろうと思っていましたが…」「王様のブランチ」(TBS系)が炎上している。

年内最後の放送となった26日のエンディングでのこと。

MCの佐藤栞里らが、「よいお年を~」と笑顔で手を振る中、CGで色とりどりの風船が上空に舞い上がったが、そのうちのひとつの風船に渡部建とみられる顔が浮き上がり、その後、その風船だけが割れたのである。

「これにはロンドンブーツ1号2号の田村淳も」演出の意図がわからない「」理解に苦しむ「と苦言を呈しました。さすがに」悪趣味「」いじりじゃなくイジメ「などの批判の声があがっています」(前出・スポーツ紙記者)渡部というとこの番組のMCだったが、6月に発覚した多目的トイレでの不倫騒動で活動自粛中。

番組の公式サイトには渡部の名前はすでになく、12月には一部スポーツ紙が番組降板を報じているが、番組からの正式発表はいまだない。

「渡部さんへの決別という意味合いもあったのかもしれませんが、それにしてもえげつない演出」(前出・スポーツ紙記者)番組は「よいお年」を迎えらるか!?


【日時】2021年01月06日 16:56
【ソース】夕刊フジ


【「王様のブランチ」炎上! 「悪趣味」「いじりじゃなくイジメ」…渡部めぐる演出に批判】の続きを読む


フジ「教場Ⅱ」にガッカリ感! ネット感想さんざん「女優みんな同じよう」「おかしな生徒多すぎ」の声 


NO.9151221 2021/01/04 23:23
フジ「教場Ⅱ」にガッカリ感! ネット感想さんざん「女優みんな同じよう」「おかしな生徒多すぎ」の声
フジ「教場Ⅱ」にガッカリ感! ネット感想さんざん「女優みんな同じよう」「おかしな生徒多すぎ」の声
きのう3日(2021年1月)に放送された木村拓哉主演のドラマ「教場Ⅱ」に、ネットでは「がっかりした」「警察学校なのにおかしな生徒が多すぎ」など、散々な声が投稿されている。

昨年放送された「教場」の評判がよく、その続編として大々的に番宣が放送されていた。

昨年末に前作の再放送があり、それを見た視聴者からは「パターンが同じ」「女優が皆同じに見える」といった声も。

■前作の高評価を引き継げたのか
フジテレビ「教場Ⅱ」番組公式サイトより教場Ⅱは警察学校で"最恐"と言われる教官「風間公親(かざま・きみちか)」を木村拓哉が演じる。

手元に常に退校届を持ち、適性のない生徒達に突きつける。

冷酷無比ともみえる風間の内面には、常に危険に向き合う警察官としての自覚を生徒に植え付けたいという深い愛情が秘められており、その人物像は「木村自身の新境地」との高評価を得ていた。

3日の放送では、神奈川県警第200期の生徒たちが、厳しい訓練の中で次第に不適格者がふるい落とされていく様を描いた。

教官の風間はその洞察力で生徒たちの内面を読み、時にはわなを仕掛けて本性をあぶりだしていく。

その神経戦は見ごたえがあり、冷徹な質問で精神的に追い詰めていく場面は、見ている者の心も動揺させる。

だが、問題のある生徒たちのトラブルをあぶり出すパターンは前作と同じで、人物は異なっても既視感があり驚きに欠けた部分もあった。

また、異様な生徒が多く「ありえない感」が強くなっていた。



【日時】2021年01月04日 17:26
【ソース】J-CASTニュース
【関連掲示板】


【【教場Ⅱ】ガッカリ感! ネット感想さんざん「おかしな生徒多すぎ」の声】の続きを読む

このページのトップヘ