アニメ・ゲーム


鬼滅の刃 > 鬼滅の刃 (アニメ) > 劇場鬼滅の刃 無限列車編 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(げきじょうばん きめつやいば むげんれっしゃへん)は、吾峠呼世晴漫画『鬼滅の刃』を原作としたufotable制作日本長編アニメーション映画。2021年現在、日本歴代興行収入第1位。2020年の年間興行収入世界第1位。
130キロバイト (16,369 語) - 2021年7月13日 (火) 11:56


楽しみですね☆

1 muffin ★ :2021/07/13(火) 19:58:56.41

https://www.oricon.co.jp/news/2200145/

人気アニメ『鬼滅の刃』の特別番組『鬼滅テレビ 新情報発表スペシャル』が13日、アニプレックスYouTubeチャンネル&ABEMAにて放送。大ヒット映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、フジテレビで9月25日午後9時から土曜プレミアム枠にて初放送されることが発表された。地上波、衛星、配信を含めどこよりも早い世界最速での初放送となる。

同映画は、公開73日間で、『千と千尋の神隠し』の316.8億円(興行通信社調べ)を超え歴代興収1位の記録を塗り替えた大ヒット作で、5月24日には国内史上初の興収400億円を突破したことが発表された。

2019年4月から9月にかけてテレビアニメが放送され、人気に火が付き社会現象化。アニメの最終話からつながる劇場版は、鬼が乗っ取った“無限列車”を舞台に、炭治郎と炎柱・煉獄杏寿郎らが鬼と戦うストーリーが展開される。なお、映画の続きを描く、テレビアニメ第2期『「鬼滅の刃」遊郭編』が2021年にフジテレビ系列で放送される。


(出典 pbs.twimg.com)


【【初放送】『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』フジテレビで9・25世界最速初放送】の続きを読む


韓国の「鬼滅の刃」旭日旗騒動、主導団体「VANK」とは?

奉仕活動の団体?

NO.9308048 2021/03/08 18:59
韓国の「鬼滅の刃」旭日旗騒動、主導団体「VANK」とは?
韓国の「鬼滅の刃」旭日旗騒動、主導団体「VANK」とは?
日本のアニメ「鬼滅の刃」が韓国で2つの意味で話題だ。

1つ目は映画版「鬼滅の刃:無限列車編」が韓国で100万観客を動員したこと。今年、韓国で上映された全ての映画の中、2番目に100万観客を動員した。
2つ目は、「ネットフリックス(Netflix)」で配信中の「鬼滅の刃」が韓国では「旭日旗の騒動」となっていること。

まず、1つ目の映画版のこと。「鬼滅の刃:無限列車編」は6日、累積観客数101万5616人を記録した。新型コロナ禍の中の100万人なら、普段なら1000万人を動員したはずだと言われている。

2020年にはコロナ禍の影響で、1000万人の観客動員映画は皆無。2019年は、「アベンジャーズ:エンドゲーム」、「アラジン」、「パラサイト~半地下の家族」などが1000万人動員映画だった。
「観客動員数1000万人」とは何を意味するのか?韓国の人口が5000万人ほどであることを考えると、全人口の5分の1がその映画を観たとのことになる。未だに日本不買運動「NO JAPAN」が続いている状況を勘案すると、「鬼滅の刃」は韓国で驚異の成績を上げているとのことだ。

一方、2つ目。「鬼滅の刃」の韓国での大成功に影が落とされた。映画版ではないが、ネット配信中の「鬼滅の刃」に「旭日旗を連想させるイヤリング(耳飾り)が登場する」として、米国ネットフリックスに抗議が殺到したこと。

それを主導した団体は日韓で既に有名な「VANC(バンク、ヴァンク、Voluntary Agency Network of Korea)」である。名前から”奉仕活動”を唱っているこの団体は、他にネットフリックスで配信中のドラマ「ベビー・シッターズ・クラブ」に対しても、日本が被害者であるように思わせる場面があるとして抗議した。
【日時】2021年03月08日 15:42
【提供】WoW!Korea
【関連掲示板】


【韓国の「鬼滅の刃」旭日旗騒動、主導団体「VANK」とは?】の続きを読む


旭日旗(きょくじつき)は、太陽および太陽光(旭光)を意匠化した。光線(光条)が22.5度で開く16条のもの(十六条旭日旗)がよく知られている。 「旭日」の意匠自体は比較的古くから広く親しまれており、一部は「日足(ひあし)」と呼称され武家の家紋として用されていた(「日足紋」)。特に九州地方の武家に好
116キロバイト (14,780 語) - 2021年2月24日 (水) 12:49



(出典 bunshun.ismcdn.jp)


なのに、どうして見るのでしょうか・・・。

1 蚯蚓φ ★ :2021/02/28(日) 22:14:47.06


(出典 dispatch.cdnser.be)


(出典 dispatch.cdnser.be)


グローバル オンライン動画サービス、ネットフリックスは旭日旗が見えるイメージをメイン画面に露出して視聴者たちの非難をかっている。

27日、様々なオンライン コミュニティに「ネットフリックスのメインにどかんと登場した旭日旗」というタイトルの文が多数登場した。該当写真は日本の人気アニメ「鬼滅の刃」ページの代表イメージ。

文を載せたネチズンは「数多くのイメージの中で何故、旭日旗の入ったイヤリングをした場面をメイン イメージに使ったのか、理由が分からない」としながら「いったい我が国を何だと見ているのか?」等の反応を見せた。

さらに、このイヤリングは多くの国で問題が指摘され、本映像では一般的な日本国旗の形に修正された状態。それにもかかわらずネットフリックスのメイン画面に修正前のイメージが登場したのは不快だ、という意見だ。

これに接したネチズンは「ワッチャ、ウェーブみなあの写真ではなかったが、ネットフリックスだけがこんなだ」「あんな右翼マンガ消費するのも問題だ」「韓国で商いながら旭日旗だなんて..」「鳥肌が立つ」等の反応を見せた。

旭日旗は日本がアジア侵略戦争に使った日本軍の旗で、日本の侵略にあった韓国と中国、東南アジアなどの国家には歴史的傷と苦痛を想起させる象徴物と見なされる。そのため、世界の多くの国および国際サッカー連盟(FIFA)でも使用を禁止している。

一方「鬼滅の刃」は右翼論議に包まれて批判を買うこともある。

ソース:トップスターニュース(韓国語)"どのように旭日旗が堂々と"...ネットフリックス'鬼滅の刃'メイン画面論議
https://www.dispatch.co.kr/2131454

【韓国】日本で歴代1位の『鬼滅の刃』に旭日旗・・・韓国公開を控えて右翼論難[01/24] [ハニィみるく(17歳)★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1611473531/

前スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614476606/


(出典 tatsu8.jp)



(出典 blog-imgs-127.fc2.com)



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


【【鬼滅の刃】Netflix メイン画面が物議「我が国を何だとみているのか」】の続きを読む


遊廓 (遊郭からのリダイレクト)
遊廓(ゆうかく)は、公許の遊女屋を集め、周囲を塀や堀などで囲った区画のこと。遊郭とも。 遊廓の成立は、安土桃山時代にさかのぼる。別称として廓(くるわ)、傾城町(けいせいまち)ともいう。広義には、芸妓を含んだ花街(はなまち、かがい)や、色里(いろさと)、遊里(ゆうり)、色町(いろまち)など私娼街も含め
20キロバイト (3,259 語) - 2021年2月15日 (月) 09:48



(出典 i.ytimg.com)


やはり、遊郭はまずい。他になかったんですかね。

1 牛丼 ★ :2021/02/20(土) 16:20:04.78

性差に由来する差別を批判するフェミニストたち。とくにその中でもツイッターで行き過ぎた表現規制を訴える人々は〝ツイフェミ〟と呼ばれ、恐れられている。現在大ヒット中の『鬼滅の刃』もツイフェミのターゲットとなっているようで、しばしば批判の的となっているようだ。

もっとも新しい炎上案件は、「鬼滅の刃」アニメ第2期が発表された際に起きた。第2期は「遊郭編」と題されており、竈門炭治郎たちが音柱・宇髄天元とともに鬼が棲む遊郭へ向かう…というストーリー。

一部のツイッターユーザーは、子どもに人気のアニメで遊郭を取り扱うのは「不適切」だと感じたようだ。第2期の詳細が明かされるや否や、《ここまで子どもに人気なのに、遊郭をどう説明するつもりなんだろう。梅毒で*か飢えで*かの世界なのに》《遊郭の真実を描き、R15指定するならまだいいけど、小学生やそれ以下の子どもたちが見るのはまだ早いと思うな》《鬼滅の刃は全く読んだことがなく、原作がどうだったのかも知らないんですが、ロマンチックな場所…みたいな描き方されたら嫌だなと思っています》といった声が巻き起こっていた。

ツイフェミによると、「鬼滅の刃」には性差別的な要素が多く含まれているらしい。だが実際に作品に触れてみれば、女性ヒロインの活躍が数多く描かれていることが分かる。また、同時代の少年マンガと比べて、差別問題と真摯に向き合っていることもたしかだ。「遊郭」に関する扱いも、決して美化するようなものではなく、その残酷性を鋭く描き出している。
★抜粋
https://this.kiji.is/735693703776124928


(出典 livedoor.blogimg.jp)



(出典 kimetsu.com)



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


【【悲報】鬼滅の刃「遊郭編」がツイフェミの餌食に!子供達にはまだ早い・・・】の続きを読む


遊廓 (遊郭からのリダイレクト)
遊廓(ゆうかく)は、公許の遊女屋を集め、周囲を塀や堀などで囲った区画のこと。遊郭とも。 遊廓の成立は、安土桃山時代にさかのぼる。別称として廓(くるわ)、傾城町(けいせいまち)ともいう。広義には、芸妓を含んだ花街(はなまち、かがい)や、色里(いろさと)、遊里(ゆうり)、色町(いろまち)など私娼街も含め
20キロバイト (3,259 語) - 2021年2月15日 (月) 09:48



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


説明したくないです・・・。

1 muffin ★ :2021/02/15(月) 17:36:25.42

https://sirabee.com/2021/02/15/20162511065/

テレビアニメ『鬼滅の刃』第2期の放送が決定。突然飛び込んできた大ニュースにファンからは歓喜の声が続出しているが、とある要素を懸念するファンも少なくないようだ。

原作漫画がすでに完結済みの『鬼滅』だが、アニメ1期および劇場作の内容だけでは、全体の半分も話が進んでいない。そのため、自分の推しキャラの活躍がまだ映像で見られていない…と歯痒い思いをしたファンも多いだろう。

今回の発表を受け、宇随ファンからは「待ってました、派手柱!」「これでみんな宇随さんの魅力に気がつくな」「宇随さんの戦闘スタイルはめっちゃアニメ映えしそう」といった歓喜の声が相次いでいる。

一方で「遊郭」という言葉を子供たちにどう説明すべきか…と頭を悩ませている人もいるようだ。

メディアミックスの際は、映像化した際に「過激すぎる表現」や「時代と共に変わってきたコンプライアンスに抵触する表現」などが修正されるケースは少なくない。

アニメ『テラフォーマーズ』では登場人物の首が吹き飛ぶシーンに黒い「修正」が入ったり、『ジョジョの奇妙な冒険』第3部では高校生の主人公・空条承太郎が煙草を吸うシーンで、口元に謎の「黒塗り」が登場していた。

そのため『鬼滅』の「遊郭編」の映像化も、ファンの間では以前より危ぶまれていたのだが、今回無事にアニメ化が決定。「遊郭」の説明については、「別に綺麗な女性と一緒にお酒を飲む場所…って軽く説明すれば良くない?」「ていうか子供たちも、すでに漫画で遊郭編を読んでいるので…」といった具合に、「そもそも気にしていない」という人も多いようだ。


(出典 sakamobi.com)



(出典 collabo-cafe.com)



(出典 i.ytimg.com)


【【鬼滅の刃】「遊郭」という言葉を子供たちにどう説明すべきか・・・】の続きを読む

このページのトップヘ