その他


わさびをしょうゆに溶いてすしに これはマナー違反?

邪道ですが、ワサビを醤油に溶いても美味しいです。

NO.9345564 2021/03/24 16:53
わさびをしょうゆに溶いてすしに これはマナー違反?すし店の見解は
わさびをしょうゆに溶いてすしに これはマナー違反?すし店の見解は
しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れ混ぜてから、すしに付ける。この食べ方をめぐって「下品」と指摘されたとのエピソードから、インターネット上で議論が巻き起こっている。

普段こうした「わさびじょうゆ」を作る人からは、「何が悪いのか」と声が上がる。一方、見た目の悪さや、すしネタによってわさびの量を調整できなくなると批判が出た。すし店の見解はどうか。

■わさびの辛味と香りが飛んでしまう
京都市のすし店「先斗町 すしさゝや 幸凛」は明確に「醤油(しょうゆ)にわさびは溶かない」と、公式サイトで説明している。理由は「醤油にわさびを溶かすことで醤油皿が汚れてしまうことはもちろん、わさびの辛味と同時に香りまで飛んでしまうため」だ。さらに、「わさびを直接つけると刺激が強すぎるため、醤油に溶かす」人に対し、「お寿司に限らず和食全般でマナー違反」だと指摘している。

「板前寿司江戸」(東京都港区)も同様の意見だ。公式サイトで、「醤油の中にわさびを溶かす」行為について、わさびの利きが悪くなるとしている。「特に脂ののった魚にはわさびを直接身の上に多く盛った方が良い」。

■わさびじょうゆ推奨のメニューがあった!
ところが逆に、「わさびじょうゆ」を使って食べるように推奨されているケースがある。

「海鮮丼」だ。

各種丼メニューを扱う専門店「どん」(大阪市)は公式サイト内「おいしい食べ方」を紹介しているページで、「わさびを小皿に取り、お醤油で溶きます。それを丼にかけて味付けしてください」と説明している。

石川県金沢市の「海鮮丼専門のお店 近江町市場..

【日時】2021年03月23日 19:30
【ソース】J-CASTニュース
【関連掲示板】


【わさびをしょうゆに溶いてすしに これはマナー違反?】の続きを読む


フルビット免許、知りませんでした。

NO.9342288
運転免許の“全て”を埋める勇者の証「フルビット免許」ご存じですか? 持ってる人はフル免許より激レアさん
運転免許の“全て”を埋める勇者の証「フルビット免許」ご存じですか? 持ってる人はフル免許より激レアさん
日本国内の運転免許証の中で、特にレア度が高く最強などといわれる運転免許「フルビット免許」をご存じでしょうか。

フルビット免許とは、「種類」欄が全部埋まった運転免許証のことを指す通称。現行の運転免許証では、15種類(*)の免許を取得し、14個の枠が全て埋まっている、それはすごい免許です。

■運転免許証記載の種類

・大型自動車免許(種類表記:大型)
・中型自動車免許(種類表記:中型)
・準中型自動車免許(種類表記:準中型)
・普通自動車免許(種類表記:普通)
・大型特殊自動車免許(種類表記:大特)
・大型自動二輪車免許(種類表記:大自二)
・普通自動二輪車免許(種類表記:普自二)
・小型特殊自動車免許(種類表記:小特)
・原動機付自転車免許(種類表記:原付)
・大型自動車第二種免許(種類表記:大二)
・中型自動車第二種免許(種類表記:中二)
・普通自動車第二種免許(種類表記:普二)
・大型特殊自動車第二種免許(種類表記:大特二)
・けん引免許(種類表記:け引)
・けん引第二種免許(種類表記:け引二)

自分の運転免許証を取り出して「種類」欄を見てみてください。

多くの人が持っているのは、普通自動車免許(普通)を軸に、準中型自動車免許(準中型)、ちょっと上の昭和世代ならば中型自動車免許(中型)などでしょうか。

第二種免許とは、バスやタクシー、運転代行業など人を運ぶ営利目的・業務でクルマを運転するときに必要な免許。「AT限定」の条件もないフルビット免許があれば、原付バイクからダンプカーや大型バスまで、公道でこれらの車両を全て運転できるこ..

【日時】2021年03月22日 19:00
【ソース】ねとらぼ
【関連掲示板】


【【激レア】運転免許の全て”を埋める「フルビット免許」って?】の続きを読む


ブリ、サケ、サンマ、アジ…この中で白身魚は? わかった人はスゴ過ぎ!赤身と白身の定義

サケって白身魚だったんですね。

NO.9245379 2021/02/10 20:06
ブリ、サケ、サンマ、アジ…この中で白身魚は? わかった人はスゴ過ぎ!赤身と白身の定義
ブリ、サケ、サンマ、アジ…この中で白身魚は? わかった人はスゴ過ぎ!赤身と白身の定義
皆さんは赤身の魚と白身の魚ではどちらが好きですか?

一般的には、関西の人は白身好きが多く、関東の人は赤身好きが多いと言われています。

筆者は関西在住が長いので、以前は真鯛やヒラメなどの白身魚の方が断然好きだったんですが、くら寿司に入社して「熟成マグロ」を食べる機会が増えて、赤身の魚の美味しさもわかるようになってきました。最近では、白身のさっぱりとしてコリッとした歯応えも、赤身のしっとりとして重厚なうまみもどちらも楽しんでいます。

ところでこの赤身魚と白身魚、何をもって区別しているかご存じでしょうか?

「そんなの見た目が赤っぽいか、白っぽいかに決まってるやん!」というあなた。実はそんなに単純じゃないんです。

例えば、以下の魚の中で、赤身魚をすべてあげることができますか?

「マグロ」「カツオ」「ブリ」「サケ」「サバ」「サンマ」「アジ」「イワシ」

答えは、「サケ」以外はすべて赤身魚です。

赤身魚の代表のマグロやカツオはいいとして、身が白く、多くの人が白身魚と思っているであろうブリが、実は赤身魚なんです。サバやサンマやアジも、「赤身」というイメージはありませんよね。そして逆に、あんなに鮮やかなオレンジ色をしているサケが、実は白身魚。ややこしいですね。



【日時】2021年02月10日 16:00
【ソース】AERA dot.


【ブリ、サケ、サンマ、アジ…この中で白身魚は? わかった人はスゴ過ぎ!赤身と白身の定義】の続きを読む


優しくて心穏やかな性格らしいです。

NO.9230929
威厳ありすぎ!もはや猛獣?圧がすごい猫「メインクーン」にネット民ざわつく!
威厳ありすぎ!もはや猛獣?圧がすごい猫「メインクーン」にネット民ざわつく!
ジェントルジャイアントの愛称を持つメインクーン。

体が大きくても優しくて穏やかな性格をしていることから世界各国で人気の猫種なのですが、今回ご紹介するメインクーンさんはちょっと違う?!

■迫力満点!無言の圧力をかけるメインクーンさん
猫は感情が顔に出ちゃう生きものです。

どんなに穏やかな性格のメインクーンであっても、それは同じ。

このメインクーンさんは、何か思うところがあるようです…。

革張りの黒いソファーに、どっしりと構えるメインクーンさん。

これだけでも十分威厳たっぷりなのですが、注目すべきはその表情!つり上がった目に尖らせた口は、どう見ても不機嫌そう。

この険しい表情に加えて、メインクーンの特徴である立派な胸毛が迫力を倍増。

■こうなると、もはや猫というよりも猛獣みたい!
圧が凄すぎて、例え無言で静観していたとしても、こんな姿を見せられたら思わずこちらが萎縮してしまいますね。

猫は表情豊かとはいえ、このメインクーンさんの表情は露骨すぎ!(笑)このとき何を思っていたのか、猫さん本人に聞いてみたいものです。



【日時】2021年02月04日
【ソース】MOFUTAN
【関連掲示板】


【【驚愕】圧がすごい猫! 威厳ありすぎwww】の続きを読む


【歓喜】柴犬が人生ではじめての雪に大興奮!!可愛すぎwwwwwww!

可愛すぎてたまらないwww

NO.9178142 2021/01/15 07:14
柴犬が人生ではじめての雪に出会った結果→「大興奮して喜びが限界突破」「もう誰にも止められない」

ダーシュッ! ワフワフ~ッ! 

真っ白な冷たい雪。冬の醍醐味ですが、柴犬が人生ではじめて雪と出会ったら……?

大興奮して喜びが限界突破! そんな瞬間をとらえた動画がTwitterで話題になっています。



人生ではじめての雪に大興奮して喜びが限界突破した柴犬・・・

と、柴犬おにぎりくん🐶🍙 (@5ME7PwbMMjDNOY0)さんのツイート投稿。

投稿された動画では

雪! まるでキラキラ瞳を輝かせているかのよう。

「犬は喜び 庭駆けまわる」とはまさにこのこと。

画面から飛び出してしまいそうな勢いで走り回っているようです。

さらには口に含んでシュパッ!

雪を味わっているのでしょうか? 雪しぶきが舞い散ります。

思う存分楽しんでいる様子が伺えますよね。

Twitter上では

・犬は喜び 庭駆けまわる
ですね

・もう誰にも止められない…

・もうめっちゃめっちゃ楽しそう

「犬は喜び 庭駆けまわるですね」「もう誰にも止められない」とコメントが寄せられていました。

※画像提供:
柴犬おにぎりくん🐶🍙 (@5ME7PwbMMjDNOY0)さん
https://twitter.com/5ME7PwbMMjDNOY0

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

【日時】2021年01月15日
【提供】ガジェット通信


【【歓喜】柴犬が人生ではじめての雪に大興奮!!可愛すぎwwwwwww!】の続きを読む

このページのトップヘ