日本の政治・経済


れいわ新選組、1人毎月20万円の現金給付を提言「危険手当」の給付も

現実的な公約ですか?

NO.9919507 2021/10/16 02:22
れいわ新選組、1人毎月20万円の現金給付を提言「危険手当」の給付も
れいわ新選組、1人毎月20万円の現金給付を提言「危険手当」の給付も
れいわ新選組が13日、衆議院選挙における党の公約を発表した。新型コロナ対策では「コロナ脱却給付金」として国民1人あたり毎月20万円の現金給付を行うことを掲げた。

具体的な公約としては、145兆円規模の財政出動を行いコロナ緊急対策として「3カ月の徹底補償付きステイホーム」の実施を掲げる。

期間中は「コロナ脱却給付金」として1人当たり毎月20万円の現金給付を行うほか、労働しなければならないエッシャンシャルワーカーに対しては、1日当たり2万4000円の「危険手当」を給付するとしている。また、「必要な固定経費はゼロ」として期間中は消費税や水道・光熱費、携帯電話などの通信費の徴収を免除するとした。

同日、新宿駅西口地下で街頭記者会見を行った同党の山本太郎代表は、「期間内にコロナを封じ込めることを目指し、少なくともコントロール下に置けるようにする」と話した。

【日時】2021年10月14日 18:16
【ソース】BLOGOS

【れいわ新選組、1人毎月20万円の現金給付を提言「危険手当」の給付も】の続きを読む


小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談

廃止してください。

NO.9895343 2021/10/06 08:43
小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談
小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談
 元東京五輪・パラリンピック担当相の桜田義孝衆院議員(71)が5日、ツイッターを更新。レジ袋有料化について新環境相に相談したと明かしている。

 コンビニなどでレジ袋が有料化されたのは昨年7月。プラスチックごみ削減のため、当時の環境相だった小泉進次郎氏が導入したが、利用者からは不満の声が上がっていた。岸田内閣で小泉氏が環境相を外れ、山口壮氏が新環境相となったことで、今後の動向に注目が集まっていた。

 桜田氏は「地域の皆様からの要望で、レジ袋についてのご要望を頂いております。レジ袋有料化のメリットデメリットについて、私の盟友である山口つよし環境大臣に直接ご相談をさせていただきました」とツイッターで報告した。

 このツイートは1万以上の「いいね」が集まるほどの注目で、「デメリットのが大きいなら訂正して、無料に戻すべき」「毎回『レジ袋はいかがされますか?』と聞かれるのは非常にストレスです」「レジ袋元に戻してください」などと有料化廃止を求める声が集まっている。

 小泉氏の肝入り政策も風前の灯なのかもしれない。

【日時】2021年10月05日 16:07
【ソース】東スポWeb
【関連掲示板】

【小泉進次郎氏肝いり「有料レジ袋」廃止か 桜田義孝議員が新環境相に相談】の続きを読む


「お前と一緒に沈められねえだろ」声を荒らげた麻生氏 首相“孤立”の瞬間


NO.9810192 2021/09/04 23:01
「お前と一緒に沈められねえだろ」声を荒らげた麻生氏 首相“孤立”の瞬間
「お前と一緒に沈められねえだろ」声を荒らげた麻生氏 首相“孤立”の瞬間
■“2A”から首相に三くだり半
 2日夜。菅義偉首相は、自民党役員人事の一任を取り付けるため、麻生太郎副総理兼財務相と接触した。

 同じ神奈川県選出で信頼する麻生派の河野太郎行政改革担当相を要職に起用できないか―。だが、麻生氏は声を荒らげた。「おまえと一緒に、河野の将来まで沈めるわけにいかねえだろ」

 首相は説得を試みたが、麻生氏は最後まで首を縦に振らなかった。

 もう1人、首相の後ろ盾である安倍晋三前首相にも党人事への協力を求めたが“三くだり半”を突き付けられた。首相が「孤立」した瞬間だった。

 一夜明けた3日午前11時半、自民党本部8階。居並ぶ党幹部を前にした首相は静かに目を閉じた。事務方が用意した「党役員人事は6日に行う」という書類には目を落とさず、こう言葉を絞り出した。

 「1年間、コロナ対策に全力を尽くしてきた。総裁選を戦うには相当のエネルギーを要する。総裁選は不出馬とし、コロナ対策を全うしたい」

■首相「しんどいです」
 3日午前11時20分ごろ、菅義偉首相は自民党役員会に出席するために訪れた党本部で、二階俊博幹事長に辞意を伝えた。

 前日には総裁選出馬の意向を示していた菅氏の突然の変心。驚いた二階氏は留意したが、首相は無言だった。

 首相はこれに先立ち、官邸で麻生太郎副総理兼財務相にも面会。「しんどいです」。首相の気力はすでに失われていた。

 新型コロナウイルス対策では「後手」批判を浴び続け、東京五輪の政権浮揚効果も不発。8月にあった地元の横浜市長選でも支援候補が「大敗」した。

 党内には「首相のもとでは選挙は戦..
【日時】2021年09月04日 08:28
【ソース】西日本新聞

【[【孤立】「お前と一緒に沈められねえだろ」声を荒らげた麻生氏 首相“孤立”の瞬間】の続きを読む


【値上げ】セブンスターは600円に、JTが173銘柄の値上げ申請

高いですね!やめ時ではないのでしょうか?

NO.9706021 2021/07/30 16:43
セブンスターは600円に、JTが173銘柄の値上げ申請
セブンスターは600円に、JTが173銘柄の値上げ申請
日本たばこ産業(JT)は30日、10月のたばこ税増税などに合わせて、計173銘柄の値上げを財務省に申請したと発表した。紙巻きたばこ「セブンスター」は現行の560円から600円に、「メビウス」は540円から580円になる。認可されれば、10月1日から実施する。

【日時】2021年07月30日 15:19
【ソース】読売新聞
【関連掲示板】

【【値上げ】セブンスターは600円に、JTが173銘柄の値上げ申請】の続きを読む


【歌会】眞子さまの「ちぐはぐさを感じるお歌」は小室圭さんへの葛藤の表れ?

眞子さまの心の乱れがあらわされた歌かな・・・。

NO.9355910 2021/03/28 17:37
眞子さま歌会始の歌は小室圭さんへの葛藤の表れ?
眞子さま歌会始の歌は小室圭さんへの葛藤の表れ?
「ちぐはぐさを感じるお歌ですね」

 和歌の研究者のひとりは、秋篠宮さまの長女、眞子さまの和歌に、そう感想を漏らした。

 3月26日、コロナ禍で延期されていた皇室の新年行事、歌会始の儀が宮殿松の間で執り行われた。お題は、「実(じつ)」。

 眞子さまは、幼い頃から色合いがお好きだという烏瓜の実を詠んだ。 

<烏瓜その実は冴ゆる朱の色に染まりてゆけり深まる秋に>

 秋の深まりを表現した和歌だが、先の研究者は、矛盾する要素が織り込まれていると指摘する。

 まず、寒色を連想させる『冴ゆる』に暖色に属する『朱の色』が続く。     
また、『冴ゆる』は、鋭さや瞬間的な要素を持つ言葉でもある。じっくりとした時間の流れが伝わる『染まりてゆけり深まる秋に』という後半の句とも対照的である。

「詠んだご本人も、意識しておられると思います。烏瓜は、俳句などではよく選ばれる題材ですが、名前の通りやや俗っぽく、古典的な和歌にはあまり登場しません。皇室の状況は承知しておりませんが、現実に馴染めない思いや葛藤が、にじむ和歌だと感じました」

 小室圭さんとの結婚問題が注目を集めている眞子さまの和歌だけに、状況に重ねて受け止められるのは、やむを得ない部分もあるだろう。

 ある宮内庁幹部も、率直な印象を吐露する。

「『染まりてゆけり』は、恋が深まっている思いを表現しておられると感じました。現実には、出口が見えない状況ではありますが」 

 歌会始めの儀では、宮家の皇族方、そして皇后陛下、最後に天皇陛下の順に和歌が披講される。

<感染の収まりゆくをひ..

【日時】2021年03月28日 10:01
【ソース】AERA dot.


【【歌会】眞子さまの「ちぐはぐさを感じるお歌」は小室圭さんへの葛藤の表れ?】の続きを読む

このページのトップヘ