地震情報


トカラ列島で地震170回超「日本全土要警戒」専門家

大きな地震が来るのでしょうか・・・。

NO.10040427 2021/12/06 19:17
トカラ列島で地震170回超「日本全土要警戒」専門家
トカラ列島で地震170回超「日本全土要警戒」専門家
 鹿児島県のトカラ列島近海で、4日から170回以上の地震が観測されています。専門家は日本列島全体に警戒が必要だとしています。

 四方を青い海に囲まれた絶壁からなる島々。

 鹿児島県南部の海に浮かぶ、12の島々からなる“トカラ列島”。相次ぐ地震に眠れぬ夜が続きます。

 悪石島で民宿を営む女性:「夜も不安で寝られなくて、とても不安でいつでも避難できるように、リュックに必需品を詰めて準備をしている」

 十島村役場:「『寝つきが悪い』とか『睡眠障害』そういう報告が上がっている」

 6日も震度3を観測した悪石島。その悪石島がある十島村では、震度1以上が4日から6日まで、実に173回観測されました。

 相次ぐのは地震だけではありません。

 悪石島で民宿を営む女性:「最近は頻繁に噴火している。戸が開けられないほど灰が降ってくる」

 専門家はトカラ列島だけの話ではないとしています。

 東海大学海洋研究所、地震予知・火山津波研究部門、長尾年恭客員教授:「トカラ列島で起きていることは九州だけの問題ではなく、中部日本でも例えば3日には山梨県で大きな地震が起きたし、能登半島周辺でも非常に活発な活動が続いている」

 和歌山や山梨で相次いだ地震。大きな噴火もありました。

 東海大学海洋研究所、地震予知・火山津波研究部門、長尾年恭客員教授:「福徳岡ノ場の噴火が8月にあって、軽石が非常に出て問題になっている。この噴火は100年に1回規模の非常に大きな噴火」

 その2カ月後には、熊本県阿蘇山も噴火。

 今後、トカラ列島のある鹿児島、そして日本列島全体も警戒が必要と..
【日時】2021年12月06日 18:43
【ソース】テレ朝news
【関連掲示板】

【トカラ列島で地震170回超「日本全土要警戒」専門家】の続きを読む


【宏観現象】ハマグリ大量打ち上げ、ボラの大群…震度6強地震  昨年11月から〝宏観現象〟

偶然ではなさそうですね。

NO.9253661 2021/02/14 08:10
ハマグリ大量打ち上げ、ボラの大群…震度6強地震 昨年11月から〝宏観現象〟
ハマグリ大量打ち上げ、ボラの大群…震度6強地震 昨年11月から〝宏観現象〟
宮城県南部や福島県で震度6強を観測する地震が13日午後11時8分ごろ、発生した。

震源地は福島沖で、地震の規模はマグニチュード7・1とされる。

昨年から太平洋では、〝宏観現象〟といわれる大地震の前触れとされる動物の異常行動が相次いで報告され、専門家の間では地震が警戒されていた。

太平洋では昨年11月11日に千葉・九十九里浜沖の約40キロにわたって、ハマグリが大量に打ち上げられる謎の現象が起き、同月22日に茨城・東海村で震度5弱の地震が発生していた。

その後も宏観現象の一種とされる謎の現象は観測されていた。

先月29日には千葉・銚子の君ヶ浜に正体不明の生物の死骸であるグロブスターが打ち上げられ、太平洋の海底でプレートが動くことにより、高周波が発生し、生物の方向感覚を狂わせた可能性が指摘されていた。

また今月4日に東京・大田区呑川、8日には茨城・かすみがうら市の菱木川で、海水魚である大量のボラが川を埋め尽くすほどに遡上し、ニュースとなった。

宏観現象と地震の関連性は科学的に明かされていないが、過去さまざまな地震で偶然とは思えない動物の異常行動や自然界での不可思議な現象が発生していることから研究が進んでいる。

防災アナリストの金子富夫氏は「昨年6月から横須賀や神奈川での異臭現象、ハマグリの大量打ち上げ、ボラの大量発生があって、いずれも太平洋に面する場所で、宏観現象ではないかと心配していた矢先に大きな地震が起きた。2011年3月の東日本大震災の発生から10年を前に改めて、日本ではいつ大きな地震が起きてもおかしくない..

【日時】2021年02月14日 00:28
【ソース】東スポWeb


【【宏観現象】ハマグリ大量打ち上げ、ボラの大群…震度6強地震  昨年11月から〝宏観現象〟】の続きを読む


【地震】福島・宮城震度6強「家の中めちゃめちゃ」「またか」 緊張の夜

強い地震でしたが、津波が来なくて本当に良かったです。

NO.9253450 2021/02/14 03:35
福島・宮城震度6強「家の中めちゃめちゃ」「またか」 緊張の夜
福島・宮城震度6強「家の中めちゃめちゃ」「またか」 緊張の夜
 突き上げるような激しい揺れの中で、脳裏にあの日の記憶がよぎる。東日本大震災から間もなく10年を迎える東北を13日夜、再び強い地震が襲った。「また被害が出なければいいのだが」。震災被災者らが緊張の夜を過ごした。

 最大震度6強を観測した相馬市の五十嵐ひで子さん(73)は「本棚が倒れたり仏壇が傾いたり、家の中がめちゃめちゃだ。東日本大震災時より揺れがすごく、木造の家がミシミシいうので危険を感じて外に飛び出した」と、おびえた様子で語った。

 名取市の無職柿沼基子さん(51)方では、台所の食器棚から食器が床に落ちるなどした。「地震の揺れがどんどん強くなり、震災規模の地震がまた来たかと思った。津波の心配がなく一安心したが(震災の教訓を)忘れてはいけないんだと思った」と話した。

 震災の津波で自宅が被災した陸前高田市の市議佐々木一義さん(68)は「10年前のシーンがよみがえり『またか』と不安になった。津波がなくてほっとした」と安堵(あんど)。宮城県南三陸町の町職員菅原昌孝さん(60)は「自宅でテレビを見ている時に1分半くらい激しく揺れた。町は震度4だったが震度以上の揺れだった」と振り返った。

 仙台市青葉区のMEGAドン・キホーテ仙台台原店では棚から大量の商品が落下。通常午前2時の閉店を午前0時前に早めた。閉店直後に来店した東北大大学院2年の清水基成さん(24)は「学生寮で暮らしている。もし物流が止まったらと思い、最低限の食料などを買いに来た」と困惑した。

 地震発生直後のJR仙台駅周辺は、帰途に就けない利用客らでごっ..

【日時】2021年02月14日 02:07
【ソース】河北新報
【関連掲示板】


【【地震】福島・宮城震度6強「家の中めちゃめちゃ」「またか」 緊張の夜】の続きを読む


【訓練】『大阪880万人訓練』9月4日緊急メール受信 注意を!


横浜市消防局の出初式 NBC災害対応除染訓練 九都県市総合防災訓練 NBC災害対応訓練 原子力発電所の事故に対応した訓練。 災害対策基本法 消防法 水防法 大規模地震対策特別措置法 ^ 南海トラフ巨大地震を想定 5日に大阪府内で訓練メールを一斉配信 【大阪880万人訓練】 ^ 大阪880万人訓練 ^ http://www
11キロバイト (1,413 語) - 2020年8月14日 (金) 14:47



(出典 www.asahi.com)


9月4日金曜日9時30分から開始。

【【訓練】『大阪880万人訓練』9月4日緊急メール受信 注意を!】の続きを読む

このページのトップヘ