地方ニュース


【マイバッグ】 ほんこん「泥棒しやすい環境整えてどないしますの?」

ほんと、どないしますの?

NO.9339192 2021/03/22 08:01
マイバッグを悪用した万引きが増加 ほんこん「泥棒しやすい環境整えてどないしますの?」
マイバッグを悪用した万引きが増加 ほんこん「泥棒しやすい環境整えてどないしますの?」
 お笑い芸人のほんこん(57)が21日、エコ問題に積極的に取り組む小泉進次郎環境相にツイッターで苦言を呈した。

 小泉環境相は昨年7月にレジ袋の有料化に取り組み、今後はプラスチックスプーン、フォークの有料化を検討している。ただ、レジ袋についてはどの程度、環境改善に寄与したのか…などデータや説明はないため批判の対象となっている。

 しかも有料レジ袋導入によって、マイバッグを悪用した万引きが増加しているという。この状況にほんこんは「エコと言えば聞こえがいい しかし根本が違うねんで環境大臣 泥棒のしやすい環境を整えてどないしますの?」とレジ袋有料化が万引きをしやすい環境にしていると指摘した。



【日時】2021年03月21日 16:50
【ソース】東スポWeb


【【マイバッグ】 ほんこん「泥棒しやすい環境整えてどないしますの?」】の続きを読む


【宣戦布告】スーパークレイジー君議員の“宣戦布告”に応援の声「戸田市議は終わってる」

この戦いの行く末が気になりますね。

NO.9282124 2021/02/25 21:48
スーパークレイジー君議員の“宣戦布告”に応援の声「戸田市議は終わってる」
スーパークレイジー君議員の“宣戦布告”に応援の声「戸田市議は終わってる」
埼玉・戸田市議のスーパークレイジー君(西本誠)が2月20日、自身のツイッターを更新。

クレイジー君議員に対する当選異議申し立てを周囲に〝頼みまくっていた〟という市議に宣戦布告した。

クレイジー君議員は、《今から。

とある方と会います。

異議申し立てを頼みまくってた本人と。

異議申し立てして、裁判になったら面白いじゃんと、頼み込んだ人間。

しかも戸田市議会議員、現職》とツイート。

続けて、《本人と、電話をし、本人もその件について僕に謝罪。異議申し立てを、現職が他人に電話しまくってお願いとかありえん》と怒りをにじませた。

今から。とある方と会います。
異議申し立てを頼みまくってた本人と。
異議申し立てして、裁判になったら
面白いじゃんと、頼み込んだ人間。
しかも戸田市議会議員、現職。本人と、電話をし、本人もその件について僕に謝罪。異議申し立てを、現職が他人に電話しまくってお願いとかありえん
— スーパークレイジー君/本名 西本誠/戸田市議会議員 (@makoto__9999) February 20, 2021

クレイジー君議員は戸田市議選で912票を獲得して当選。

しかし、選挙前に3カ月以上の居住実態がないとして、異議申し立てが出ており、議会最大会派に属する十川拓也議員が、申し立てを勧めていたことが明らかになっている。

「クレイジー君は十川議員と事情を聞くために直接待ち合わせをしていたといいますが、十川議員はバックレた模様。そのため、電話でやり取りをしたものの結局、ラチがあかず、翌日に議会最大会派の控室に突撃しました。クレイジー君は十川議員に、『なぜ事情を説明しない..

【日時】2021年02月25日 17:31
【ソース】まいじつ


【【宣戦布告】スーパークレイジー君議員の“宣戦布告”に応援の声「戸田市議は終わってる」】の続きを読む


【山口県光市】「おっぱい都市宣言」って・・・? 「気持ち悪い」の声

ちょっと、これはどうなんでしょう・・・

NO.9279047 2021/02/24 16:34
山口県光市「おっぱい都市宣言」が物議 「気持ち悪い」の声の中で賛同も
山口県光市「おっぱい都市宣言」が物議 「気持ち悪い」の声の中で賛同も
山口県光市が行っている「おっぱい都市宣言」が、ネット上で注目を集めている。

光市公式ホームページによると、「おっぱい都市宣言」は、「『おっぱい(胸)でしっかりと子どもを抱きしめ、愛しむ、愛情豊かなふれあいの子育て』を、お母さん、お父さんだけでなく、地域のみんなで進め、応援していきましょう、という宣言」とのこと。

地域ぐるみの子育ての推進だという。

また、宣言の発端となったのは粉ミルク全盛の昭和51年だといい、「昭和51年から母乳栄養の重要性について着目し、母子保健活動の重点目標として掲げ、広く市民へ周知を図ってきました」という。



【日時】2021年02月24日 13:00
【ソース】リアルライブ
【関連掲示板】


【【山口県光市】「おっぱい都市宣言」って・・・? 「気持ち悪い」の声】の続きを読む


【悲報】スーパークレイジー君市議当選が無効になるかも・・・?

どうして申出人を明らかにしないのでしょう。

NO.9262008 2021/02/17 15:13
スーパークレイジー君市議の「当選無効求める」…市選管が異議申し出を受理
スーパークレイジー君市議の「当選無効求める」…市選管が異議申し出を受理
埼玉県戸田市選挙管理委員会は16日、1月31日投開票の市議選(定数26)で初当選したスーパークレイジー君議員(34)の当選無効を求める異議申し出を受理したと発表した。

市選管によると、申し出人は、同議員には公職選挙法で定める選挙区内での3か月以上の居住実態がないとして、当選無効を求めている。

申し出人について明らかにしていない。

市選管は同議員の居住実態などを調査し、結論を出す方針。

同議員は読売新聞の取材に「昨年9月末には市内のアパートに入居し、居住実態はある」と話した。



【日時】2021年02月17日 11:28
【ソース】読売新聞


【【悲報】スーパークレイジー君市議当選が無効になるかも・・・?】の続きを読む


【埼玉】「エスカレーターは歩かない」条例案を県議会に提出へwwwww

良い案だと思います!是非、可決をw

NO.9244389 2021/02/10 12:28
「エスカレーターは歩かない」条例案を県議会に提出へ…可決なら全国初 埼玉
「エスカレーターは歩かない」条例案を県議会に提出へ…可決なら全国初 埼玉
エスカレーターでは追い越しをせず、止まって乗って――。

埼玉県議会自民党県議団が、そんな内容の条例の成立を目指している。

エスカレーターでの転倒や転落事故を防ごうと、利用者に歩いたり走ったりせず、止まった状態で乗るよう努力義務を課すことが柱で、可決されれば全国初となる。

自民県議団は19日にも開会を予定している2月定例会に提出する方針で、他会派にも賛同を呼びかけ、全会一致での成立を目指す。

自民県議団が提出する方針の「県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例案」(仮称)では、エスカレーター(動く歩道を含む)の安全な利用や、管理に向けた県、利用者、事業者それぞれの責務を明記。

県には安全な利用促進に向けた啓発などの施策策定や実施を促す。

利用者に対しては走ったり、歩いたりせずに、止まって立った状態で乗ることを求め、事業者にも利用者への周知徹底を要請する。

知事には施策の実効性を持たせるため、事業者への指導や助言のほか、条例に違反した事業者への勧告や公表などの権限も設ける方向だ。

成立すれば半年間の周知期間を経て、10月1日からの施行を目指す。

条例制定を検討したきっかけは、エスカレーターでの転倒や他の利用者との接触による事故が相次いでいることだ。

日本エレベーター協会(東京)の調査では、エスカレーターで走ったため転倒するといった「乗り方不良」が原因の事故は、2018~19年に805件発生。

13~14年の882件からやや減少したが、高止まりの状態が続いている。



【日時】2021年02月09日 13:31
【ソース】読売新聞


【【埼玉】「エスカレーターは歩かない」条例案を県議会に提出へwwwww】の続きを読む

このページのトップヘ