地方ニュース



(出典 news.tv-asahi.co.jp)


その分、スーパーのお米が良く売れてるってこと?
それとも、家ではあまり食べないってことなのかな。

1 まいんすたあ ★ :2020/12/08(火) 00:19:02.84

新型コロナウイルスの影響は、日本のコメ農家にも広がっています。福島県須賀川市にある倉庫には、売れ残ったコメが、うず高く積まれたままです。
農林水産省によりますと、新型コロナによる外出自粛や訪日外国人客が減ったことなどで、外食向けなどのコメ需要は8.6万トンも減っています。約5億7000万合分にあたる量です。特に、福島の影響は深刻だといいます。
須賀川産直センター・松川正夫代表理事:「原発事故後は“福島米”と売られているのはほとんどない。外食産業、レストランとか食堂とかにいっているのが多い」
福島産のコメは、原発事故の風評被害で価格が下がり、販売先の多くを外食産業にシフトしてきました。それが、コロナで裏目に出てしまったのです。

続きはソースで
福島・復興策で業務米シフトも…深刻な“コメ余り” |テレ朝ニュース
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000200554.html


【【コロナ】深刻なコメ余り… 福島のお米 業務米シフトも…】の続きを読む


マスク求められ暴言の市議辞職 検便袋投げて「若造が」

辞職は当然ですね。

NO.9067108 2020/12/01 22:36
マスク求められ暴言の市議辞職 検便袋投げて「若造が」
マスク求められ暴言の市議辞職 検便袋投げて「若造が」
マスクの着用を求めた岡山県赤磐市職員に威圧的な言動をしたとされる行本恭庸(ゆくもとやすのぶ)市議(73)=3期目=が1日、同日付の辞職願を市議会議長に出した。

市議会は本会議で採決し、出席した16人全員がこれに賛成して辞職が認められた。

行本市議は取材に「不徳の致すところ。誠に申し訳ない」と話した。

行本市議は11月4日、検診で訪れた市の施設で女性職員からマスク着用を求められた。

その際に「検体を出すだけなのにマスクは必要ない」などと大声で言い、検便の入った検体袋を近くの机に投げつけた。

さらにその後、「この若造が」と怒鳴ったという。

報じられて以降、市には「議員辞職すべきだ」「マスクを着けないのはけしからん」などの電話やメールでの意見が約80件寄せられたという。

「私が原因。市や議会が混乱し、市民に(これ以上)迷惑をかけたくなかった」と辞職の理由を語り、来春予定の市議選には立候補しないと述べた。

友実武則市長は「市議には職員を思いやる気持ちで接してもらいたい。市民の信頼を一日も早く回復したい」と話した。

行本市議は、以前にも市役所の清掃を請け負う福祉事業所の職員らに威圧的な発言をしたなどとして、9月の市議会で辞職勧告決議案が可決されている。

(高橋孝二)



【日時】2020年12月01日 20:59
【ソース】朝日新聞


【マスク求められ暴言の市議辞職 検便袋投げて「若造が」】の続きを読む



(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


想像できたこととはいえ、大変なことです。
どうしたらいいですかね・・・。

1 朝一から閉店までφ ★ :2020/11/12(木) 07:13:17.99

石川テレビ

2020年11月10日 火曜 午後5:56

 終わりの見えない新型コロナの感染拡大。毎年2月に行われている恒例の『ジャンボかきまつり』が中止となり、今その祭りで消費されるはずの大量のカキの行方に業者が頭を悩ませています。
 能登の冬の味覚「カキ」。その養殖業者に暗雲が立ち込めています。
カキ業者:
「不安は間違いないね」
 原因は毎年2月に行われている穴水町恒例「ジャンボかきまつり」の中止です。例年2日間でおよそ3万人が訪れるこのイベント。しかし今年は新型コロナの感染拡大で10月末に中止が決定しました。
 祭りで食べられるカキは毎年およそ10万個以上。業者の大きな収入源となっています。
カキ業者:
「一気に何万個が売れることは個人では滅多にないから」
 この事態を受け、穴水町が取った対策は…。
町の臨時会:
「売り上げの減少が予想されるカキ生産者に対する事業の継続を支援するため資材および種ガキの購入費の一部を助成する」
 420万円の補正予算を組み、種ガキや養殖用ロープの購入費を一部助成することにしたのです。これに対してカキ業者は…。
カキ業者:
「助成は助成だろうけど残ったカキをどうさばいていくか。種ガキの一部を助成しますから、来年も乗り切ろうというのはちょっと無理な話」
石川町長:
「色々とアイデアを出していただいて飲食店などから要望を聞いて進めていかなければならない。10万個のカキを処分できるようにしたい」
 行き場を失った穴水町のカキ。生産者は不安を抱えたまま、カキの最盛期を迎えようとしています。

https://www.fnn.jp/articles/-/105954


【【悲鳴】 残った“10万個超のカキ”…3万人訪れるカキ祭り中止で業者悲鳴】の続きを読む


中根康浩 (カテゴリ 岡崎市議会議員)
岡崎市長に初当選。1977年3月、薫は市議を務めるかたわら、滝町字芳殿に「かおる幼稚園」を設立した。 中根康浩は岡崎市立常磐小学校、岡崎市立常磐中学校を経て、1978年に愛知県立岡崎高等学校に入学。 翌1979年、父親の薫が内田市長
50キロバイト (7,399 語) - 2020年11月6日 (金) 23:29



(出典 www.asahicom.jp)



1 記憶たどり。 ★ :2020/11/07(土) 10:57:40.64

https://www.asahi.com/articles/ASNC674GQNC6OIPE02C.html

「1人5万円還元」の公約を掲げて初当選した愛知県岡崎市の中根康浩市長が6日、
市民への一律給付を断念する意向を固めた。
「非課税の人たちなどに限定することを考えている。本当に必要とする人に給付したい」
と話し、金額「5万円」を維持する一方で、給付対象を絞る考えだ。
中根氏がこの日、朝日新聞の取材に明らかにした。

公約実現へ市の貯金を取り崩す内容の総額約195億円の一般会計補正予算案を同日、
市議会に提出したが、9日に予定される採決の前にいったん中根氏が議案を撤回する方針だ。
ただ、議案撤回には市議会の承認が必要という。

議案が可決される見通しが立っていないことから、中根氏は「市議会で否決されるならこのまま
(原案を)進めても年内給付は難しい。やむを得ない選択だ」と説明。市の人口約38万人から
市民税納税者を引いた人口約18万人に5万円給付を限定した場合、約90億円となると試算し
「財政調整基金(約81億円)の取り崩しだけで済むかもしれない」とも話した。

ただ、市財政課は18万人すべてを生活困窮者とは位置づけておらず「実際にはもっと少ない」とする。
そのため、給付対象はさらに絞られる見通しだ。

補正予算案は使い道が自由な財政調整基金すべてを取り崩し、老朽化した公共施設の
整備などに積み立てた五つの基金も廃止する内容。将来に備える財源をほぼ使い切るため、
市議から否定的な意見が相次いでいた。


(出典 www.asahicom.jp)


(出典 www.asahicom.jp)

市民は納得したのでしょうか?

前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1604705921/
1が建った時刻:2020/11/07(土) 08:38:41.73


【【岡崎市】中根市長 「1人5万円還元」の公約を掲げて初当選したのに、一律給付を断念?】の続きを読む



(出典 i.ytimg.com)


「気いつけてもの言えよ」…それはあなたの方。

1 ばーど ★ :2020/11/07(土) 06:15:13.47

 兵庫県姫路市の市議が昨年6月、市職員に「適当なこと言うたら、とことんいくで」などと威圧的な言動で叱責し、異動させるよう市に要求したことが6日、市への取材で分かった。同日、市議の言動が不当要求行為に該当するかどうか判断する倫理審査会の初会合が開かれた。

 市によると、市議は公園のフェンスを高くするよう市に要請した際、職員の対応に不満を抱き、声を荒らげて「逆らったらワシもとことん逆らうんやからな」「気いつけてもの言えよ」などと叱った。異動も求め、市議の話には黙って従うように命じたという。

 2018年5月にも市議が職員を威圧する事案があったという。

2020年11月6日 18時4分 共同通信
https://news.livedoor.com/article/detail/19180216/


【【愕然】「気いつけてもの言えよ。とことんいくで」…姫路市議が職員を威圧 】の続きを読む

このページのトップヘ