ドイツ


【ロックダウン】メルケル首相「魂のスピーチ」ドイツ

NO.9104132 2020/12/16 20:39
日本と真逆。ドイツのロックダウンに「国民が批判しない理由」
日本と真逆。ドイツのロックダウンに「国民が批判しない理由」
「ドイツではこれまで『もしクリスマスにロックダウンになれば暴動が起こる』と言われていました。でも、実際にロックダウンが決まったら、暴動どころか国民が一丸となってコロナと戦おうとしています」こう驚きをあらわにするのはベルリン在住の日本人だ。

ドイツでは16日からこれまでよりも厳しい外出制限である「ロックダウン・ハード」が始まることが決まった。

「クリスマスはヨーロッパでは一年で最も重要なイベントです。イギリスやフランスでも、クリスマスは一時的に外出制限を緩和すると発表されています。しかし、ドイツでは1月10日までお店も学校もできるだけ閉まるようになり、クリスマス前後の3日間は各世帯+4人までの親族の集会だけが可能となりました。また、ドイツ人にとっては年越しもビッグイベントです。普段は禁止されている花火が大晦日だけ解禁となるため、花火を人に向けて打ちまくるのがドイツの年越しです(笑)。例年この時期のみ、大量の花火がスーパーで飛ぶように売れていくんですが、今年は花火の販売もなくなりました。それでも国民が素直に従っているのは、やはりメルケル首相の真剣な訴えに耳を傾けたからだと思います」

ドイツ国民を一つにまとめたというアンゲラ・メルケル首相(66)の“魂のスピーチ”は、9日に連邦議会で行われた。

「(クリスマスマーケットの)ホットワインやワッフルの屋台がどれほど恋しいことでしょう。外食できずに持ち帰りだけが許されるなんて納得できないこともわかっています。ごめんなさい。本当に心の底から申し訳ないと思っています。でも、毎日590人の死者と..

【日時】2020年12月16日 15:57
【ソース】女性自身
【関連掲示板】


【日本と真逆。ドイツのロックダウンに「国民が批判しない理由」】の続きを読む



2020年11月12日韓国KBSによると、オランダ人記者が「第二次世界大戦時の日本軍は占領地であるインドネシアで、同じ枢軸国であるドイツの女性を性奴隷にしていた」と主張した。
記事によると、オランダの調査報道ジャーナリスト、グリセルダ・モレマンス氏は11日(現地時間)、オランダ戦争資料研究所と米国立文書記録管理局で発見した資料を根拠に「1942年3月初めから、オランダインドネシアジャワ島東部にあるブローラ村で日本軍48部隊が未成年を含むドイツ人女性に性暴力を働いた。30人の女性と少女が1つの建物に移され、その後からその建物は軍隊の慰安所の役割をしていた」と主張した。また、「ドイツ人女性に対する性暴行は配偶者や子どもの前でも行われ、1日19回も性暴行を受けた女性もいた」と説明したという。
インドネシアドイツ人女性がいた理由については「ドイツ人女性は教師だった。または農場主や石油技術者の妻たちだった」と述べた。この事実がドイツで知られていないことについては「オランダ戦争資料研究所にある証拠資料が公開されていないため」と指摘。その上で「証拠資料は2026年まで非公開となっているが、弁護士を通じて関連書類を見ることができた」と説明したという。
これを見た韓国のネットユーザーからは「日本の戦争犯罪は掘れば掘るほど出てくる」「日本が慰安婦の歴史を隠そうとすればするほど問題は大きくなっていく」「日本はいい加減、過去を認めて謝罪するべきだ」など日本に批判的な声が寄せられている。
また、「世界が日本の罪を認めるよう、この事実をもっと広めよう」「日本軍性奴隷問題が韓国だけの問題でなく、全世界の問題になることを日本は最も恐れているはずだ。そしてそれは韓国が今後やらなければならないこと」「慰安婦像は日本を批判するためではなく、紛争地域で性的被害を受けている女性の傷を癒し、再発防止を誓う意味で世界中の都市に設置するべきだ」などと訴える声も。
その他、「欧州や中国と協力して慰安婦問題を解決するべきなのに、文在寅ムン・ジェイン大統領は何をしているのか」「ドイツ政府もこれ以上、日本軍慰安婦の存在を無視しないでほしい」など韓国政府やドイツ政府に対する要望の声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本

12日、韓国・KBSによると、オランダ人記者が「第二次世界大戦時の日本軍は占領地であるインドネシアで、同じ枢軸国であるドイツの女性を性奴隷にしていた」と主張した。写真は慰安婦像。


(出典 news.nicovideo.jp)

日本の慰安婦(にほんのいあんふ)では、旧日本軍の慰安婦、いわゆる従軍慰安婦について概説する。主に日韓で問題となっている慰安婦の国家責任については日本の慰安婦問題を参照。 「慰安」とは、一般に「心をなぐさめ、労をねぎらうこと。また、そのような事柄」「日頃の労をねぎらって楽しませること」を意味し、慰安婦
152キロバイト (23,057 語) - 2020年11月11日 (水) 07:38



(出典 p.potaufeu.asahi.com)


衝撃です。事実を知って二度とこのようなことが行われない世の中にしていかなければならないと思います。

<このニュースへのネットの反応>

【【衝撃】「日本軍はドイツ人女性も性奴隷に」オランダ人記者が主張!】の続きを読む

このページのトップヘ