くらし


マスクを家庭用マスクという。 マスクは材質別では、ガーゼタイプと不織布タイプに分けられる。 ガーゼタイプのマスクは主に綿織物を重ね合わせたもので古くから広く使われてきた。「布マスク」とも呼ばれる。 洗浄して再利用できるため経済的で病原体の飛散防止には一定の効果を発揮するが、後述の不織布
49キロバイト (6,051 語) - 2021年1月20日 (水) 16:27



(出典 yamaneko-blog.com)


それぞれみなさん、色々と工夫をしていますね。

1 鬼瓦権蔵 ★ :2021/01/23(土) 07:04:27.06

アンケート概要
●調査対象:オレンジページメンバーズ・国内在住の20歳以上の女性(有効回答数1512人)
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:2020年11月21日~25日

全文
https://www.atpress.ne.jp/news/243999

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611320770/


コロナ禍になって約1年。
外出時のマスク着用も、新しいルールのひとつとしてすっかり定着しました。
この間、季節やライフスタイルに合わせて、いろいろな種類のマスクを試した人も多いのでは?
そこで今回は、マスクの利用実態について調査。
使用しているマスクのタイプや着用時間による使い分けなどから、その人なりのお気に入りや使用ルールを持っていることが明らかに。
また、マスクを常に着用する影響で、メイクの頻度や方法、肌の状態などに変化があったという人も目立ち、女性ならではのマスク事情があることも浮き彫りになりました。

どんなマスクを使ってますか?

(出典 www.atpress.ne.jp)


不織布マスクを使っていると答えた方に伺います。
不織布マスクは、どれくらい使用して捨てていますか。

(出典 www.atpress.ne.jp)


不織布マスクを消毒して「複数回使う」40.7%

さまざまな種類のマスクがあるなかで、もっとも使用率が高いのは不織布83.0%。
2位の布(手作り)35.2%、3位の布(市販)32.5%を大きく引き離して1位でした。
不織布マスクは、「1日に2枚以上捨てる」あるいは「1日使ったら捨てる」のように、使い捨てしている人が半数以上ですが、複数回使ってから捨てている人も40.7%いることが判明。
自由回答には、「街中や病院に行った後はすぐ捨てる。そのほかは消毒スプレーをして数回使う」(60代・専業主婦)のように、洗濯や消毒をして繰り返し使っているという声が多数寄せられました。
マスクが不足して買えなかった記憶や、短時間だけの使用でもったいないといった意識もあるのか、なかなか「使い捨て」できない実態が読み取れます。

捨てるタイミングとしては、「医療機関に行ったとき」(50代・専業主婦)、「外出時間や人混みによって変わる」(50代・専業主婦)など、外出先や着用時間の長さによって判断している人や、「洗濯して生地がけばだったら捨てる」(30代・フルタイム)のようにマスクの状態で判断している人が多いようです。
また、「人混みに行くときには、不織布マスクを二枚重ねにしている」(40代・自営業)のように、自分なりの工夫をしている人もいました。

つづく


(出典 fki.ismcdn.jp)


【【調査】もったいない? 不織布マスクを洗濯や消毒をして「複数回使う」40.7% 】の続きを読む


【生活】卵の賞味期限切れ、いつまで食べて大丈夫? 見分け方と長持ちする保管方法

保管方法がちゃんとしていれば意外と長持ちするのですね。

NO.9189718 2021/01/19 16:52
卵の賞味期限切れ、いつまで食べて大丈夫? 見分け方と長持ちする保管方法
卵の賞味期限切れ、いつまで食べて大丈夫? 見分け方と長持ちする保管方法
その卵でオムレツを作るのはやめたほうがいいかも。

■卵はいつまで食べられるの?
冷蔵庫の奥で忘れ去られていた卵を見て、「賞味期限が切れているけど、食べてもいいのかな?」と思ったことはない?

卵を無駄に捨ててしまったり、はたまたお腹を壊したりする前に、知っておくべきことがある。

■卵のパッケージに記載されているのは「賞味期限」
日本の卵のパッケージに記載してある日付は「賞味期限」。

すべてのパッケージに必ず印字されている。

このパッケージに記載された期限は「食べきらなくてはいけない期限」ではないということ。

「店頭で販売されている殻付鶏卵(普通のパック卵)には賞味期限が表示されています。賞味期限は、この日までは生でおいしく食べられますよ、という期間。つまり、日本独特の食文化である、卵かけご飯が可能な期限です。それを過ぎても食べられなくなるわけではありません」と話すのは、日本卵業協会の小坂裕一さん。

とはいえ、古い卵を食べるか食べないか、どうやって判断すればいいのだろうか。

■卵の賞味期限はどれくらい?
「日本ではパック詰めをしてから2週間程度の賞味期限がついている卵が一般的です。実は、卵は実際の賞味期限より短めに設定されています。卵が食べられる期間は、保存状態・環境で大きく異なります。鶏卵の場合、食中毒と言えばサルモネラ菌が原因の場合がほとんどですが、そのサルモネラ菌が万が一卵の中にいたとしても、一定期間は繁殖が少なく、健康被害に至りません。その期間内に賞味期限を設定しているんです」

■賞味期限が切れた卵は食べ..

【日時】2021年01月19日
【ソース】Womenshealth


【【生活】卵の賞味期限切れ、いつまで食べて大丈夫? 見分け方と長持ちする保管方法】の続きを読む


ahamo(アハモ)とは、NTTドコモが2021年3月に導入予定の携帯電話の料金プランの名称である。 NTTドコモが、20歳代を中心としたデジタルネイティブ世代に向けて、2020年12月3日に発表したプランである。従来のドコモのプランとは完全に分離され、ドコモショップなど実店舗での申し込みは受け付
16キロバイト (2,450 語) - 2021年1月16日 (土) 11:49



(出典 dsignal.ismcdn.jp)


普通に安いプランじゃないんだ・・・

1 雷 ★ :2021/01/17(日) 19:46:05.86

そういえばドコモショップ行ったからahamoのこと聞いたら、ahamoって新しい料金プランのことじゃなくて別会社だった。ドコモではない子会社と新たに契約する感じ。だからメアドもなくなる。支払いも全く別だし家族割りとかもなくなる。変える理由なくなったわ。なんで普通に安い料金プラン出さないの?
https://twitter.com/hanage_j_west/status/1348229420876582915?s=21

でしょ? あたしも考えてたからちゃんと聞いてきて良かった! ドコモの継続年数も途切れるんだって。家族割りとか特典がない分シンプルにして安くしてる💧
https://twitter.com/hanage_j_west/status/1348230956683911173?s=21

そうなのよ。ドコモの継続年数も途切れるんだって。しかも何かあってもドコモショップでは対応しないって💧
https://twitter.com/hanage_j_west/status/1348230574348017666?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


【ドコモショップでahamoについて聞いたら、メアドも継続年数も消えちゃう、ドコモショップも使えないんだって!変える理由なくなった】の続きを読む


大みそかに「すき焼き」を食べるのは東海地方だけ? そのルーツを探ってみた 


NO.9182880 2021/01/16 23:48
大みそかに「すき焼き」を食べるのは東海地方だけ? そのルーツを探ってみた
大みそかに「すき焼き」を食べるのは東海地方だけ? そのルーツを探ってみた
[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2021年1月6日放送の「あらゆるサーチ」のコーナーで、東海地方では当たり前となっている、大みそかにすき焼きを食べる習慣について紹介されました。

東海地方の多くの家庭では、大みそかに「すき焼き」を食べるのが通例。

年末にはおいしいすき焼き用の肉を求めて、人気の肉屋には朝4時から行列ができるほどです。

でも実は、これは全国的にみても珍しい習慣らしいのです。

名古屋文理大学短期大学部の佐藤生一教授によると、そのルーツは、東海地方の「ひきずり」と呼ばれる伝統料理にあるとのこと。

「ひきずり」は、鶏肉を使ったすき焼き風の鍋料理で、鍋の中で鶏肉をひきずるようにして食べることからこの名前がついたそう。

「過去をひきずらない」との意味から縁起をかついで大みそかに食べられるようになり、鶏肉から牛肉へと変化して、「すき焼き」を食べる習慣が今なお根付いているとのことです。

確かに東海地方で生まれ育った私も、小さな頃から大みそかには必ずすき焼きを食べていました。

これが東海地方特有の習慣であることを今回初めて知って驚きです。



【日時】2021年01月16日 21:00
【ソース】Jタウンネット


【大みそかに「すき焼き」を食べるのは東海地方だけ?】の続きを読む


リテラシー(英: literacy)とは、原義では「読解記述力」を指し、転じて現代では「(何らかのカタチで表現されたものを)適切に理解・解釈・分析し、改めて記述・表現する」という意味に使われるようになり(後述)、日本語の「識字率」と同じ意味で用いられている。
9キロバイト (1,166 語) - 2020年11月27日 (金) 10:25



(出典 assets.media-platform.com)


確かに、長文は読まなくなりましたね・・・

1 ボラえもん ★ :2021/01/17(日) 02:01:41.67

いよいよ今週末から始まる大学入学共通テスト。今年の受験生はコロナ禍で学校の授業を満足に受けられず、十分な学力が身に付かないのではないかという不安が保護者の間に広がっているようです。

 また、少子化で一人に掛けられる教育費が多くなったこと、そして長引く不況で少しでも就職に有利なようにと高い学歴を望むことから、受験の低年齢化が進み早期の英語教育なども盛んに行われています。

 一方で、子どもの学力、特に国語力は低下しています。
OECDが実施している15歳の子どもたちを対象にした学習到達度調査のPISA(Programme for International Student Assessment)では、
2000年の調査では数学的リテラシー1位、科学的リテラシー2位、読解力8位とトップクラスだったのに対し、
2003年には科学的リテラシーは2位を維持したものの、数学的リテラシー6位、読解力14位となりました。
2003年の結果は「PISAショック」と言われ、ゆとり教育の見直しが始まり一時期は順位も回復傾向にありましたが、
2018年は、数学的リテラシー6位、科学的リテラシー5位、読解力は15位。読解力は相変わらず低レベルのままです。

 いわゆる難関大学の教員からも「今の学生は総じて幼く思考力が低い」という苦情も聞きます。
教育費は上昇する一方で、精神年齢や思考力は低くなっていると言われれている今の子どもたち。一体彼ら彼女らに何が起きているのでしょうか?

 今回は、長年代々木ゼミナールの東大特進クラスなどで現代文小論文を担当し、
『書き方のコツがよくわかる 人文・教育系小論文 頻出テーマ20』(KADOKAWA) など数多くの小論文の本を執筆、現在はN予備校で教鞭を取る予備校講師の高橋廣敏さんにお話を聞きました。

●読解力の低下はゲームが原因?
――少子化が進み一人当たりにかけられる教育費の向上も相俟って中間層の教育熱は上がっていると感じますが、
教育熱心な親御さんが増える一方で、学力(読解力)は落ちるという不思議な現象が起きています。このことについてはどうお感じになっていますか。

高橋:読解力は確実に下がっていると思います。ゆとり教育やスマートフォンが行きわたって長い文章を読まなくなったことも関係あるのかもしれません。
その昔はテレビが悪者でしたが、今はスマホですね。若い子たちがスマホに時間を取られ過ぎている。
スマホに書いてある文章は身につきません。読解力を上げるためには紙に書いてある文章を読んだ方がいいです。

 そして、やはり一番の原因はゲームではないかと思います。ゲームを悪者にしてはいけないという風潮がありますが、ゲームをやっても読解力は上がりません。
ゲームは反射神経でやるものですが国語にはロジックを組み立てる力が必要なんです。ゲームに時間を取られ過ぎると字を読む時間が相対的に減少して、
結果的に読解力は低下してしまう。小論文を指導していますが、生徒に「何が好き?」と聞いて「ゲームが好き」と答えられるとそこから指導するのが本当に大変です。

(中略)

●学力上位層でも国語力が低下
――学力上位層においても国語力の低下が見られるのでしょうか。

高橋:1990年代半ばから学生たちを見ていますが、東京大学に進学するような上位層でも読解力、記述力は低下しています。
特に記述力は格段に下がっていますね。レベルが低い者同士が競って入っているという印象です。読解力は選択肢を選ぶ問題なので何とか点数が取れたという感じで、書くのが嫌だという生徒が多いです。
を例に取ると、昔明治大学に入っていた層が、今早慶に入っているという印象です。昔の日東駒専がいわゆるMARCHのレベルといったところでしょうか。

(以下略。全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e40cf2f39e26f6858287922e8aa3125a4af093a1?page=1

★1が立った時間:2021/01/16(土) 22:22:55.68
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610809436/


(出典 kids.gakken.co.jp)


【【教育】東大生もレベル低下 日本人の「国語力」低下はゲームが原因?】の続きを読む

このページのトップヘ