くらし


【悲報】ペットを飼って6人に1人が「後悔した」と回答 「後悔しない人」の差って?

ペットは家族です。お金も手間もかかるのは当然です。

NO.9335718 2021/03/20 11:56
今ペットを飼って「後悔する人」「しない人」の差、6人に1人が「後悔した」と回答する結果も
今ペットを飼って「後悔する人」「しない人」の差、6人に1人が「後悔した」と回答する結果も
コロナ禍で心の癒やしを求めて、ペットを飼う人が増えています。一般社団法人ペットフード協会の調べによると、2020年に新たに飼い主になった人は、前年度比で犬14%増(46万2千頭)、猫16%増(48万3千頭)。

また、ぺット保険会社のアニコム損害保険では2020年4~6月の新規契約者数は、前年度比で33%増(5万3456件)の契約があったと発表しています。

 しかしながら飼う人が増える一方で、手放す人も増えています。驚くことに、道端に置き去りにする人もいます。いったい何が起こっているのでしょうか。

■ペットサロンに愛犬を捨てる飼い主も

以前記事でも紹介したように、昨年8月、千葉県習志野市のショッピングモールに、子猫2匹がキャリーバッグに入れられたまま置き去りにされました。犬や猫などの動物を捨てる行為は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる犯罪です。

 滋賀県大津市のペットサロンの従業員Aさんは、「生後6ヵ月のマルチーズのシャンプーを頼まれたのですが、飼い主さんが迎えに来なくて1週間が経ちます。電話も住所もデタラメで、飼い主さんと連絡がとれません。この子は捨てられたのだと思います」と話します。

 最近はトリミングサロンやペットホテルを利用して、そのまま迎えに来ないということもあるそうです。大抵が初めての利用客で、コロナ禍でマスクをしているので、飼い主の顔も認識できないそう。

 この他にも、保健所や動物愛護団体に持ち込む人やペットの里親募集サイトで新しい飼い主を探している人も多く見受けられます。もちろん、生活が困窮したためにペットを手放す人もいます。

..

【日時】2021年03月20日 07:01
【ソース】東洋経済オンライン
【関連掲示板】


【【悲報】ペットを飼って6人に1人が「後悔した」と回答 「後悔しない人」の差って?】の続きを読む


【社会的問題】「僕は親を捨てました」…親の世話を見れない子供の問題

高齢者のお世話は想像以上に大変なので、無理をせずにプロに任せた方がお互いのために良いと思います。元気な時から老後について話し合っておけば良いですね。

NO.9326833 2021/03/16 18:56
「僕は親を捨てました」30代男性が告白。カネの無心に追い詰められて
「僕は親を捨てました」30代男性が告白。カネの無心に追い詰められて
「親を捨てた」人たちが増えている――。多くの人にとって、なんとも信じがたい現象が超高齢化社会を迎えた日本で現実に起きている。果たして子供の行った選択は非情なのか? 当事者取材で明らかになった「親を捨てる」の深層に迫る。

■親を捨てざるを得ない子供が増えてきている
「ねぇ、息子はいつ来るの?」

 東北地方にある低価格がウリの某激安介護施設、がらんとした室内で、人手が足りないのか放置された老女がひとり、そう寂しそうにつぶやいていた。答える人間はいない。

 東京で働く40代の息子も、入所直後は3か月に一度は見舞いに来ていた。それが半年に一度、1年に一度になり、もう5年は来ていない。連絡すらもないという。

 これは家族代行サービスを行う一般社団法人「LMN」代表の遠藤英樹氏が見た光景だ。今、全国でこのように“捨てられた”状態の高齢者が増えている。いったい、なぜか。遠藤氏が解説する。

「かつて“親の世話は嫁の義務”なんて言葉もあり、夫の妻が義理の両親を世話するという文化がありました。また団塊世代は兄弟も多く、親をみんなで支えることもできました。

 しかし、今の30~50代の現役世代は都市集中型の生活スタイルに、実質賃金の低下で夫婦共働きは当然。人手は足りず、地方に住む親には金銭的援助しかできない現状があります」



【日時】2021年03月16日
【ソース】日刊SPA!
【関連掲示板】


【【社会的問題】「僕は親を捨てました」…親の世話を見れない子供の問題】の続きを読む


【コロナ禍】みんなどうしてる? JAFが提唱する「新しいドライブのカタチ」

ドライブの意識、確かに変わりましたね。

NO.9323669 2021/03/15 11:22
JAFが提唱する「新しいドライブのカタチ」とは!?
JAFが提唱する「新しいドライブのカタチ」とは!?
JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)は、3月15日(月)より、WEBサイト「新しいドライブのカタチ」を公開。

本サイトの公開にあたり、コロナ禍におけるドライバーの意識を探るため「ドライブに関するアンケート」を実施した。

外出する際には、引き続き感染対策が求められる今。

2021年春までにドライブに行きたいか質問したところ、33.6%が「ドライブへ行きたいもしくは行く予定がある」と回答。

「ドライブへ行きたい気持ちはあるが未定」と回答した人は55.3%で、「ドライブへ行きたい」と思っている人は約9割とかなり多いことが分かり、外出頻度は変わらないものの、外出意欲が高まっている状態にあると考えられる。

また、「ドライブへ行きたいもしくは行く予定がある」と回答した人の割合が全体では33.6%に対して、20代のみでは45.6%と、特に若年層のドライブ意向が高いことがうかがえる。

次に、ドライブで行きたい場所に関して調査。

「行きたい場所の混雑具合を気にしますか」という質問では、全体の9割以上が「とても気にする(72.7%)」「まあ気にする(23.8%)」と回答。

「気にしない」と回答した人はわずか0.3%で、ほとんどの人が外出先の密を気にしていることが明らかに。

「行きたい場所の自然の豊かさを重視しますか」と質問したところ、「とても重視する(32.4%)」「まあ重視する(40.9%)」を合わせて約7割が重視することが分かった。

出かける場合は、密を避けることが出来て開放感がある「自然が豊か」な場所が好まれる傾向にあることがうかがえる。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、移動の手段も気になる昨今。

公共交通機関と比べて車での移動はメリットがあると思うか調査した結果、92%が「メリットがある」と回答。

多くの人が乗り合わせる公共交通機関より、自分だけもしくは、知り合いだけが乗る車での移動の方が良いと考える人は多いよう。

新型コロナウイルス感染拡大の状況下では、公共交通機関より車での移動の方が好まれることが分かった。

そこで、実際にコロナ禍で車の利用が増えたかどうか質問したところ、70%が「変わらない」と回答。

以上のように実際の外出については慎重な行動をしているが、2021年春までにドライブに行きたいか質問したところ、「ドライブへ行きたい」と思っている人は約9割とかなり多いことが分かり、外出頻度は変わらないものの、車を利用した外出意欲は高まっている状態にあると考えられる。

次に、車に乗る際に、新型コロナウイルスの感染症対策を意識するか質問したところ、「する(43.8%)」「まあする(35.7%)」を合わせて約8割の人が「意識している」と回答した。

さらに、SNSの声や周りの意見・雰囲気は重要と考えるか調査した。

すると、SNSの声や周りの雰囲気を気にする人ほど、感染対策意識が高いことが判明した。

車に乗る際に感染対策を「する」もしくは「まあする」と回答した人に対して、実際にどのような対策を行っているか質問した。

その結果、最も行われている対策は「ハンドル等を拭いて消毒」。

車の中は人の手が直接触れる箇所が多いため、消毒をしっかり行っているドライバーが多いと考えられる。

他には「車の中でもマスクをつける」といった基本的な感染対策の徹底や、「他人を乗せる時は感染対策意識をチェックしている」など同乗者と協力して感染対策に取り組んでいる人も見受けられた。

<感染対策意識が高いドライバーが実践していること>1位:ハンドル等を拭いて消毒している(74.4%)2位:車の中でもマスクをつけている(61.7%)3位:他人を乗せる時は感染対策意識をチェックしている(56.4%)4位:他人を乗せないようにしている(56.3%)5位:換気をこまめに行っている(56.2%)緊急事態宣言が解除されると、車での移動やドライブは増えると考えられる。

しかしコロナ禍で日本、そして世界の生活様式が大きく変わった今、ドライブに対する考え方も変化させる必要があるのも事実。

WEBサイト「新しいドライブのカタチ」では、コロナ禍でのドライブの意識や状況について、ドライバー以外の方を含めた全国5,000名を超える方に2020年11月~12月末までアンケートを行い、その回答からドライブに対する意識や傾向を分析。

日本国民がドライブについてどう考えているのか、どう行動しているのかを、分かりやすく可視化した「新しいドライブのカタチ」を公開しているのでぜひチェックを。

【日時】2021年03月15日
【提供】Entame Plex
【関連掲示板】


JAF 日本自動車連盟(Japan Automobile Federation) JAF日本アームレスリング連盟(JAF Japan Armwrestling Federation) 日本エアロビック連盟(Japan Aerobic Federation) 日本肥料アンモニア協会(Japan Fertilizer
672バイト (63 語) - 2018年2月6日 (火) 08:53








#2 [匿名さん] :2021/03/15 11:25


くだらねぇ


#5 [匿名さん] :2021/03/15 11:33

>>2
じゃあ上がれ


#6 [匿名さん] :2021/03/15 11:35

密!密!って、うるせえわ

1人で行動して1人で飲食店に入って
1人で飯を食えばいいだけ

複数でないと飯も食えない、トイレにも行けない、
そんな寂しがりやの*ばっかりか??


#9 [匿名さん] :2021/03/15 12:20

>>6
1人なら家に居ろ!ボンクラww


#7 [匿名さん] :2021/03/15 11:36

コロナ前より車多い
バカが出かけやがって


#8 [匿名さん] :2021/03/15 12:16

>>7
おまえもな


#12 [匿名さん] :2021/03/15 18:00

ドライブ先の蜜を気にするも何も俺様の行くドライブ先は
峠道だったり、人が皆無なとこなんだわ
ノーマスクでOK
空気がんまい!
途中で立ち寄った苺農園とかも客0人
でも苺はんまい!
聞いたこともないようなマイナーな地元の食堂に昼過ぎの2時ごろ入れば客も0人で
閉める3時までのんびりできる
帰り道の道の駅でお土産でも買いに立ち寄る時間が4時ごろならやっぱりガラガラでスムージーwwwww
これが5~6時になると夕食目当てで混んでくるんだよな~^


よーするに時間の使い方が下手*なアホ共が蜜ってるだけwwww


#18 [匿名さん] :2021/03/15 22:20

>>12
蜜蜂かよ?


#20 [匿名さん] :2021/03/15 23:15

自動車保険のロードサービスがあるから、JAFは不要。


#23 [匿名さん] :2021/03/16 05:41

>>20
高速はJAFのテリトリーだから







年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。 年金
30キロバイト (3,928 語) - 2021年3月4日 (木) 19:57



(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


健康・長生きで、最高額の需給ができれば言うことなしです。

1 孤高の旅人 ★ :2021/03/14(日) 05:04:27.97

年金は70歳からの受け取りなら最大42%アップ!得する「受給タイミング」とは?
3/13(土) 12:21配信 OurAge
https://news.yahoo.co.jp/articles/12ab0ee9e212990a76478d71189aa7db994b2b73

原則65歳から受け取ることができる年金だが、70歳まで受給を「繰り下げ」ると、お得って知っていただろうか?年金給付の仕組みについてファイナンシャルプランナーの山中伸枝さんに教えてもらった。正しく理解して、受給額アップを目指そう!

受け取る年齢を繰り下げると受給額アップ
受け取り見込み額は「ねんきん定期便」でチェック。50歳未満の人は「ねんきんネット」デシミュレーションを

年金を受け取れるのは原則65歳から。でも「60歳から」などの繰り上げ受給や「70歳から」のような繰り下げ受給を選ぶことも可能だ。

「長生きしないかもしれないから早めに受け取ったほうが得? という声も聞きます。しかし、それはリスクが高いと思います。むしろ60代は働くなどして収入を得て、受給は70歳からに繰り下げるのが賢明です。

なぜなら、繰り上げると、繰り上げ月数×0.5%分受給額が減り、繰り下げれば、繰り下げ月数×0.7%、最大42%まで割り増しされるからです」と山中さん。

例えば、65歳での受給額が月額20万円の場合。60歳で繰り上げ受給すると月額14万円になってしまうけれど、70歳からの受給に繰り下げれば月額28万4000円と、なんと14万円以上もの差が出る!

老後貧乏に陥らないためには、できるだけ長く働き、年金の受け取り時期を先送りするのがやはり得策のようだ。

教えてくれた人

山中伸枝さん
ファイナンシャルプランナー。FP相談ねっと代表、一般社団法人公的保険アドバイザー協会理事。わかりやすい説明で、個人相談のほか講演会やメディアでも活躍。『50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話』(東洋経済新報社)『「なんとかなる」ではどうにもならない 定年後のお金の教科書』(クロスメディア・パブリッシング)など著書多数


(出典 gendai.ismcdn.jp)



(出典 manetatsu.com)


【【年金】最大42%アップ!得する「受給タイミング」とは?】の続きを読む


ドッジボール(dodgeball)は、子供の顔くらいの大きさのボール(多くはバレーボールなど)を使い、相手の頭部以外の身体にボールを当てるスポーツまたはゲーム。多くは2つのチームに分かれて大人数で行う。漢字では避球と表記する。主に小学校などで多く行われている。日本ドッジボール
30キロバイト (4,787 語) - 2021年2月13日 (土) 16:07



(出典 taberu-kintore.com)


球技は好きな方ですが、ドッジボールだけは良さがわかりません。授業でする必要あります?

1 ひぃぃ ★ :2021/02/20(土) 08:08:08.44

学生時代、体育の授業ほど好き嫌いが分かれる科目があっただろうか。ガールズちゃんねるに2月14日、「体育が憂鬱だった人」というトピックが立った。

 「新学期になってすぐの体力測定とか地獄だった…まだ慣れてないクラスメートに運動音痴がばれて惨めな気持ちだったな…」
 「みんなに見られながら逆上がりの練習させられたの嫌だった。『みんなで応援しましょう!』みたいな空気も大嫌い」

体育の授業で心に傷を負った経験のある人は、実は多そうだ。国語や数学などのテストの点数は隠すことができるが、50メートル走や走高跳などの結果はクラスメイト全員に見られてしまうため、優劣が分かりやすい科目でもある。(文:石川祐介)

■「球技のセンスが壊滅的で苦痛だったな」

とりわけ、球技に苦手意識を持つ人が多い。

 「チームプレーの球技は周りにめちゃくちゃ白い目で見られてから本当に嫌で嫌で仕方なかった」
 「球技のセンスが壊滅的で苦痛だったな。個人競技なら他の人に迷惑かからなくて済んだけど、チーム戦になるとみんなの足を引っ張っちゃって、本当に体育が嫌だった」

球技は、センスがプレイの幅を大きく左右する。何よりチーム競技であり、ミスをすると他のクラスメイトに迷惑をかけてしまい、罪悪感に悩むケースもある。

また「ドッヂボールの楽しさが謎すぎる。ボールぶつけまくるとか合法いじめかよ」と小学生の定番・ドッヂボール"下品さを批判する声もみられた。野球やサッカーと違い、互いにボールをぶつけ合う球技であり、冷静に考えたら非常に恐ろしい。

■「習熟度によって分けるべき」という声も

体育が嫌いになった原因に「教師」を挙げる人もいる。

 「組体操か何かの練習の時にポーズを間違えたら、担任から『目立ちたがり』呼ばわりされて更に嫌になった」
 「アメトークの運動神経悪い芸人ってあるじゃん?あれレベルでやばいので『ふざけてやってる』と先生に怒られ、一生懸命やってるのに標的にされ笑われて、傷ついて体育の時間がくる前はまじで胃が痛かった」

苦手なりにも一生懸命やっていたのに、教師にからかわれたら尚更嫌いになってしまう。体育教師になる人は運動神経が優れている傾向があり、運動が苦手な人の気持ちはあまり理解していない。教師ならば、苦手な人にこそ寄り添うべきである。

 「数学は習熟度別学級があるのに、なぜ体育はないの?体育だって数学と同じで習熟度で分けたほうがいい」

このほか、体育という授業の異質さを指摘する声もあった。体育は、男女で分けることはあっても、習熟度で分けられることはない。上手い人も下手な人も関係なく、授業を受けさせられる環境に課題があるとする人もいた。

体育の授業は自己肯定感を大きく左右する。授業形態から教師の意識まで、抜本的な見直しが必要かもしれない。

2021年2月19日 17時18分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19724230/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


★1:2021/02/19(金) 22:00:00.54
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613748033/


(出典 image.news.livedoor.com)



(出典 livedoor.blogimg.jp)


【【授業】体育が憂鬱だった過去 「ドッヂボールは合法的なイジメ」】の続きを読む

このページのトップヘ