ナイキ(Nike, Inc.)は、アメリカ合衆国・オレゴン州に本社を置くスニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う世界的企業。設立は1968年。ニューヨーク証券取引所に上場。 社名の由来は、同社社員のジェフ・ジョンソンが夢で見たギリシャ神話の勝利の女神「ニーケー (Nike)」から。
30キロバイト (3,612 語) - 2020年11月21日 (土) 14:59



(出典 s.togetter.com)


受け取り方はそれぞれですね。そこが表現の難しさ。

1 muffin ★ :2020/12/01(火) 02:03:12.35

https://yukawanet.com/archives/nike20201130.html
2020/11/30 10:53

NIKEが投稿したツイッターCM動画で炎上が起きているようです。

問題となっております動画はこちら

動かしつづける。自分を。未来を。

(出典 Youtube)

https://twitter.com/nikejapan/status/1332519583882862595

動かしつづける。自分を。未来を。というコメントと「#YouCantStopUs」というハッシュタグがついたものです。複数の女性が登場し、落ち込んでいるも、スポーツを通し、プラスに、ポジティブに捉えていこうという前向きな動画です。普通の自己啓発動画のように感じるのかもしれませんが、その少女たちが抱える問題は、人種差別であったり、人権問題、いじめなど、割とセンシティブな内容。
世界的なメーカーだからこそ、その点に切り込んでしまうことはかなり発信力が強まってしまう。在日問題に関しても頭を悩ます少女も登場。彼女らは、悩みに悩み抜き、最後に「いつか誰もが、ありのままに生きられる・・・でもそんなの待ってられないよ」とメッセージをおくる。

しかしながらそのような政治的な問題を取り扱った影響で「我が家は今日からNIKE不買運動に突入します」「二度と製品を買いません。」「これは私の知っている日本社会ではない」などとコメントが炎上。

NIKEでは、今話題のSDGs(持続可能な開発目標)にも取り組んでおり、目標10「人や国の不平等をなくそう」がこれに当たり、より企業のイメージアップを狙ったものと考えられます。今回はCMと言う名のツールを使い、SDGsを絡めイメージアップを図ろうとするも、あまりにも炎上要素が強めな「政治案件」だったため、燃料強すぎて制御不能に、結果このような事態になったようだ。

★1が立った日時:2020/11/30(月) 22:05:15.44
【CM】ナイキのCM動画が炎上「今日からNIKE不買」「私の知っている日本社会ではない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606741515/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


【【炎上】ナイキのCM動画が炎上!「今日からNIKE不買」の理由とは?】の続きを読む