香港


【香港】ジャッキー・チェン「中国共産党は偉大、私も入党したい」

驚きの発言です・・・。

NO.9656078 2021/07/12 18:31
香港俳優ジャッキー・チェン「中国共産党は偉大、私も入党したい」
香港俳優ジャッキー・チェン「中国共産党は偉大、私も入党したい」
有名アクション映画俳優のジャッキー・チェンが中国共産党に入党の意思を明らかにしたと中国国営グローバルタイムズが11日に伝えた。ジャッキー・チェンは香港生まれだが自身を自ら「五星紅旗(中国国旗)の守護者」と呼ぶなど代表的親中派俳優だ。

報道によると、中国映画協会副会長でもあるジャッキー・チェンは1日に中国共産党100周年を迎えて開かれた映画関係者のシンポジウムでこのように話した。

この日ジャッキー・チェンは「共産党はわずか数十年以内に約束したことを成し遂げるだろう。共産党の偉大さが見える。私もまた共産党員になりたい」と話した。ジャッキー・チェンが共産党入党計画を具体的に明らかにしたものではないが入党の意向を示したのは今回が初めてだ。

グローバルタイムズは、ジャッキー・チェンがシンポジウム会場で中国人として感じる自負心を強調したと報道した。

これに対し天津南開大学の李暁兵教授は「ジャッキー・チェンの発言は最近の香港エリートの中国共産党に対する考えが変わったことを見せるもの。最近の香港・マカオ・台湾地域の開発計画発表、新型コロナウイルス大流行対処、共産党100周年記念行事などは香港市民に共産党がどのような役割を新たにしているのか見せてくれた」と評した。

ジャッキー・チェンは昨年5月の香港国家安全法支持宣言にも参加した代表的親中派俳優だ。当時ジャッキー・チェンは香港の文化芸術界関係者2605人とともに「国家安保守護が香港に重要だということを十分に理解する。全国人民代表大会(全人大)の香港国家安全法決定を支持する」と明..
【日時】2021年07月12日 13:05
【ソース】中央日報
【関連掲示板】

【【香港】ジャッキー・チェン「中国共産党は偉大、私も入党したい」】の続きを読む


【衝撃】周庭氏に禁錮10月、 初の実刑 

実刑に涙。「状況は厳しいが私は耐える」

NO.9070290 2020/12/03 06:41
周庭氏に禁錮10月、涙流す 初の実刑 香港
周庭氏に禁錮10月、涙流す 初の実刑 香港
【香港時事】香港の西九竜裁判所は2日、昨年6月の違法集会を扇動した罪などに問われた民主活動家の黄之鋒氏(24)に禁錮13月半、周庭氏(23)に同10月、林朗彦氏(26)に同7月の実刑判決を言い渡した。

3人は同日改めて収監され、周氏は上訴に伴う保釈も認められなかった。

3人は昨年6月21日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に反対し、警察本部を包囲する抗議集会を扇動したなどとされる。

包囲は10時間以上続き、数万人のデモ参加者が集まったとみられている。

3人は起訴内容を認めていた。

報道によると、裁判官は「(包囲は)警察を攻撃して権威に挑戦するものであり、他の集会と比べても深刻だった。抑止のための刑罰を科す必要があり、即時収監以外の選択肢はない」と厳しく糾弾した。

黄氏は2014年の「雨傘運動」に関連して服役したことがあるが、周氏への実刑判決は初めて。

量刑を言い渡された周氏は涙を流したという。

黄氏は代理人を通じてフェイスブックに 「みんなと抗議活動を続けられなくて申し訳ない。状況は厳しいが、私は耐える」と投稿した。

香港では重罪でない限り、初犯であったり罪を認めていたりすれば、執行猶予付き判決や社会奉仕といった形で罰が科されることも多いが、今回は適用されなかった。

国家安全維持法(国安法)施行によって香港民主派への圧力は急速に強まっており、黄氏と周氏の国際的な知名度や影響力の大きさも考慮し、通常より重い判決とした可能性がある。

周氏は8月に国安法違反容疑でも逮捕されており、今後の司法手続きの行方が懸念されている。



【日時】2020年12月02日 19:06
【ソース】時事通信
【関連掲示板】


【【衝撃】周庭氏に禁錮10月、 初の実刑 】の続きを読む

このページのトップヘ