【悲痛】「こんな時にごめんなさい。でも…」今起きていることを知ってほしい 日本に住むミャンマー人女性

負けないで欲しい。応援しています。

NO.9247288 2021/02/11 15:47
「こんな時にごめんなさい。でも…」日本に住むミャンマー人女性が1枚の写真を投稿した理由
「こんな時にごめんなさい。でも…」日本に住むミャンマー人女性が1枚の写真を投稿した理由
ミャンマーで2月1日早朝、国軍がクーデターを起こし、アウンサンスーチー国家顧問兼外相やウィンミン大統領らを拘束した。

ミャンマー各地では連日、大規模な抗議デモが繰り広げられている。

日本でも、東京や大阪などで在日ミャンマー人による抗議デモが開かれた。

デモ実施に際し、日本在住の1人のミャンマー人女性が、日本人に宛てたメッセージを紙に書いてSNSに投稿した。

写真は2千回以上シェアされている。

「日本の皆さん」、込めた思い日本や国際社会に宛てたメッセージを日本語で書き、FacebookやTwitterに投稿したのは、大阪在住のミャンマー人留学生、ウィンさん(22)。

ミャンマーでの状況や、コロナ禍でデモを開くことについて、こう綴った。

「日本の皆さん。コロナ禍の中、ミャンマー人が多く集まり、抗議していることを申し訳なく思っております。私たち自分の国の平和と夢のために頑張って生きるためなのです」

「現在、ミャンマーで起きている事件は、もはや国内では解決できない問題となっています。ミャンマー国軍が、国民の人権を無視した行動に出ており、民主制が損なわれています」



【日時】2021年02月11日 09:02
【ソース】BuzzFeed Japan


【【悲痛】「こんな時にごめんなさい。でも…」今起きていることを知ってほしい 日本に住むミャンマー人女性】の続きを読む